

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョニーライデンによろしく。其の七~俺はスペース カウボーイ之巻、前編~

街灯が映し出した二人の影はゆっくりと
君の家の方へのびて、ほどなく消えた

明日には、いい事が二人にあるかな

時々、すべては壊れかけて、君は言葉を失くしてしまう
僕では涙をうまくぬぐえない
帰りの道、影は一つだけ

最終の地下鉄は誰かの事故で混んでいて
人並みに押されて、ぼんやり時計を見ていた

明日まで、あと少し、何かが変わるかな

僕らが生まれて消えるあいだ、どれだけ人を救えるだろう
汚れた窓には何も映らない
君はもう眠ってしまったんだろうか

明日には、いい事がたくさんあるかな

十字路曲がるまで振り続けた、その手は君に見えただろうか
信じるだけでは何も変わらない
そうして今日は過ぎていくんだ

                    『ふたりのかげ』  スガシカオ













さ、やるぞ。


このところ変なのばっかでゴメンナサイ。。。。
腰部~武器で一括りにしようとしたものの、なかなかね、、、
やっていたのだけど「ここまでやったら、、」「ここ削ったら、、」って更新延ばしてました。
もう前後編でまとまりそうなメドが付いたので、いってみましょう。


武器の現状です。
RIMG0194_convert_20100318011003.jpg
上はガトー様のゲルググのヤツ。当初はコレ持たせりゃいいやって思ってたんだけど
まあ、先述の通りの流れで作ってます。
絵は書いてみるものの、細かい点等で発想のまま作るカンジですので若干違いますね。
基本、エヴァグリ製です。細かい作業の時はエヴァグリで統一してます。
タミヤと全然削り感が違うからね。混ぜると大変だよ。

スコープ周りだけでも上のキットのを流用しようと考えてましたが、
キットの取り付けダボなんかとの合わせを考えていてイライラwして、やっぱスクラッチ。へへ。
てか、キットのだと鈍臭い感じでしたし、スペース カウボーイですから。スマートな雰囲気で。
RIMG0196_convert_20100318011045.jpg
フォアハンドグリップ?ての?これはパイプに0.5mmのロッドを巻いていきました。
このやり方はゼクの3種兵装のマシンガンでも使えそうだ(やるともさ。)
RIMG0197_convert_20100318011120.jpg

まだね、本体の構成が頭に浮かばず出来るところをババァーッと作りました。
ま、バランスやらはコレで決定してます。
武器作るの楽しいみたい。好きになったみたい。
というか、プラ材のみのパーツを見るとホッコリする。
どういうワケか、キットのフレームパーツとか見るとゲッソリするww
やっぱりゼクが効いてるな。
あの快感、、、、また味わいたい。。。きっと今野氏も同じなんだろな。ヘイズル続編があるって言ってたしww
パテカスとプラカスにまみれてぇ~~~
そう。
最近、『プラモデル』を素組みしようとしても全部作れないんだ。
新しいキットが出るたびに買って、その晩中に作りたかった熱は消えてしまった。
このザクの後に製作予定のGP05の資料にGP01買ってきてコアファイターで撃沈。。。。
Vガン、、、なんて、、、無理だろな、、、、、こ、、細かすぎる、、、、


では、しばらくぶりにフル装備のジョニザクです。
RIMG0198_convert_20100318011157.jpg

ふむふむ。

RIMG0202_convert_20100318011225.jpg

ふむ。

珍しくポージングで。(ま、ゼクはね、、、そういうんじゃないから、、、www)
RIMG0203_convert_20100318011258.jpg

ドドーンっ。

RIMG0209_convert_20100318011325.jpg

工作はホントあとチョイだ。

次は腰部を中心に後編で。


[ 2010/03/18 02:02 ] 06R-2 | TB(0) | CM(9)

ジョニーライデンによろしく。流出工程w

春の空は、たぶん思ったよりも
ずっと青く広い

夏の思い出は夕焼け色をした
あなたの笑顔

僕は夢を描いて
破り捨てては描いて

今日の勇気と昨日のイタミを
同じだけ抱きしめたら
あなたの明日に僕が出来る事
一つくらい見つかるかな













ライフル。スルスル。
イイ調子じゃん。








RIMG0194_convert_20100313020131.jpg
[ 2010/03/13 02:06 ] 06R-2 | TB(0) | CM(5)

ジョニーライデンによろしく。其の七~の予告の巻~

あの広場に積もった雪が見たかっただけなんだ。
もう明日晴れたら、まるで何もなかったように
光るアスファルトを浮かべるだけだから。





オーラロード、バンザーイ!!www
凄いですね。
実はガンプラよりも等身大なコンテンツなのかもと思ったりして。
色々、刺激を頂きました。
参加された方も、間に合わなかった方もお疲れさまでした。

そうそう。
僕の作ったゼクアイン二種類、、モデラーズギャラリーさんに投稿してみました。
投稿数がたしか、3000以上?
それだけで嬉しいカンジしますよね。
いやいや、みなさんの『熱』には、いつも感心します。。。






さて。
今日は、あまり「こういう」タイミングで更新しないのですが、
時間も空いたし(申告も終わるし)、パパッといってみようかと。。。



予告した順番がいつも違ってごめんなさい。
たぶん、ウチのブログに来ている方は推定12人くらい?wかと思うのですが、
どうも移り気な僕であります。


という事で『武装』の予告です。
いやぁ~たいした予告でないのです。
でも、なんか、、、、ずっと、、このところ、数字ばかり弄っていて、
文章が書きたかっただけかもね。



で、ゼクの終盤から、僕は『絵』を書いてみてるんですよ。
絵と言っても二次元のです。三次元は書けません。断言。おかしい。奥行き感とか。。。

ジョニザクに持たせるのはガトーゲルの付属のモノと決めていたんですが
あのワイヴァーンや千式、超ミクロなアガイたんや最新作の人造人間を作るn.bloodさんから
「武装、作るんでしょ?」とシャーっと言われましてね。。。。
「じゃ、やります。」と、シャーと言ってみたんですよ。(大笑
とはいえ、馬繋がりで『ムチ』?とか、
『スキウレを馬型にして乗せる』??とか、
アホな妄想を繰り返して(馬ネタは実は本命を抱えているのだ!!!)
ジョニーライデン→アメリカ人、チャイナイズもされてそう→馬→西部劇→ライフル、、、
と、こうステレオタイプにトントンといって、
こんな風に作ろうと。
RIMG0194_convert_20100310012929.jpg
実は、こういうカタチのライフルをモビルスーツが持っているのを
見た事ない。
だいたいが、方から手首の可動も考慮してか銃身とグリップが垂直に近いライフルが主流ですよね。
『上から』『掴む様な』ライフル状の兵装ってありました?
って事で、コレで決定。
なにやら細かくヤンヤヤンヤ書き込んでますね。www

実際には、今、腰部をやっているのですが、
パテ盛り後の硬化待ちに、書き込みを実現すべくチマチマやりはじめました。

まずは砲身の中のスリットを泣きながら作りました(うん。目が痛くてね。)
4.8mmのパイプ内に細~~~いエヴァグリのプラ材を貼っていきました。。
RIMG0192_convert_20100310013014.jpg
出来上がったら目立つかしら??と思いましてね。
難しい事はない。でも砲身に垂直に差し込んでいくんですけど、
なんか肩凝りパンパンに。w



こんなカンジで今日もガンプラ。
プラカスとパテカスの日々。

オーラロードは、もう閉まってしまったし、
僕はメカで。
それでいい。
それがいい。


んでは、また。





[ 2010/03/10 02:07 ] 06R-2 | TB(0) | CM(5)

ジョニーライデンによろしく。其の六~宇宙翔るには脹ら脛大事之巻~

誰かが僕を汚した
だから僕もヒトを裏切ってきた

愛のカタチを
バカらしい作り物だとコソコソ笑った

遠くで波光が揺れている
もう悲しい事も素晴らしい事も
無理矢理踏みつぶしたくない

突然の風に目を閉じた瞬間
暗い海に僕は浮かんでいた
急いで目を開けた
まぶしい程の光がありますように


                『波光』スガシカオ










春が来る。
昼が増えるようで、夜が増える。






さ、いきましょう。

チョイあいてしまいました。
作ってたんですよ。いそいそと。
でも、靴の複製はホント手を焼いた。
まだ合わせが悪い。
ともあれ、先へ行かなきゃと言う事で脛部をやってました。

そう。この、時にヘンテコなアレンジのジョニザクですが
気を付けてやってきているのは、まず『フォルム』。
で、矛盾しているようだけれども、もう一つは『後付け感』
ア・バオア・クー戦を前にノリノリでチューンナップされたジャジャ馬。
突貫工事。
その最もたるやなスネ部です。

前から
RIMG0189_convert_20100306025311.jpg
後ろから
RIMG0185_convert_20100306025121.jpg
寄って
RIMG0184_convert_20100306025158.jpg
この間接の丸モールドで変に悩んだ僕。
けっこう、色んなヒトの作品を見て考える。『やってないの』って。
で、ロボットも人間も間接に熱が溜まるのは良くないから
ファン状のブキヤパーツを入れて、真ん中はメタルバルカンの1.5ミリの指して、、
で、Hi-qさんちの旧サークルパーツで一工夫。
径の小さい方の『バリ』を利用して二重構造にしてみましたよ。どでしょ?これは見た事ないカンジで。

そして、チカラの元つけて
RIMG0188_convert_20100306025236.jpg

たぶん、、、、、、、
ジョニーは帰ってくるつもりは無かったんじゃなかろうか。
推進剤を目一杯持って戦場へ。
というカンジです。
ゼクの時に脹ら脛のオプションベイを作って、作りきれなかった感があるのは
装備をパージした後のディテですね。じぇんじぇんダメ。作り直したい。
で、今回はこんなカンジに頑張ってます。
約束通り膝裏へ動力パイプは移動。
大河原稿の06R-3もここなんですよ。

とにかく脚部はパーツ数も多くて、考える事も多い。→放置したくなる。→それはダメ。→他の部位をチマチマ。
RIMG0193_convert_20100306025505.jpg
膝んとこの応用で腕もやってみる。
もうチョイいけそう。
ディテパーツを『まんま』使わないレギュレーションを出来るだけ守りたいな。

後方から現状の全身
RIMG0192_convert_20100306025349.jpg
実は、後方からの画像は初だったりして。。。
まだバシッと決まらないんだよね。
おケツのアーマーに、また変なの付いてるでしょ?
これね、『シッポ』のつもりです。馬のシッポ。後方へのセンサー的に考えてます。
ボチボチ、腰部やんなきゃな。

で、真正面で。
RIMG0194_convert_20100306025426.jpg
いかついイメージがアップしてたらいいんだけど。。。
胴体内の肩のフレームを最近弄りました。
腕全体が1mm上方へ行き、斜めのフレームだから後方へも1mmオフセットされました。
ナイス!!オススメですよ。頭身が落ち着く事うけあい。



だいたい見えてきましたね。工作が。
あとは腰。
そしたら、お題を頂いた『武装』だ。
ゼクの時と違い、やってもやっても終わりの見えない感はないな。


早く塗りたいイタ男でした。

では、また。

[ 2010/03/06 02:49 ] 06R-2 | TB(0) | CM(6)