

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGUCサザビー③

皆さん、おはこんばんちわ。
イタ男です。

一気に寒くなりました。。。
チット、風邪ひきました。
歳かなぁ、、、治りずらい。
運動不足だし、中年まっしぐら。
なんとかしないとな。

そうそう。
最近ですね、
僕、初めて(!!)2ちゃんねるっていうのを見てみました。
料理のスレ、模型のスレ、、色々と。
なんか、すんごいんですね。
どうやったら一言でやっつけられるか、、っていう感じ?
活字だけですから、どこまでが本当で、どこからが捏造かはわからない。
本気の捏造と暇つぶしの罵声、純粋な批判、
ウソの無関心、沢山の返還と変換があるんでしょうね。

それで、ちょっと、怖い感じ。
少し前、中東でも近い所では近所と我々の国でも
『その呼びかけ』はツイッターを始めとする『ツール』だったとか。。。
そもそも、政治で大衆が動くのではないのだとしたら、
僕らを動かすのは制度ではなく『ムード』なんじゃないかと僕は思う。
『ツール』じゃない。
『その呼びかけ』は本当だったのだろうか。
少なくとも、本物のプロパガンダだったのだろうか。
実際、自分のものとして感じた事の無い、実は他人の苛立ちを
あたかも自分のものと勘違いしたケースは無かったのだろうか。

なんて思った秋の宵でした。



さて、製作記、製作記。


サザビー、この前から、あまり進んでいません。
こんがらがってきたし、
ディテイルを考えるのに良い事だからサフを軽く吹きました。

DSC00709_convert_20121025192702.jpg

そして、色々と問題が出た。。。。
まだ少し眺めて、よく考えようと思う。
こういう時間も大事ですわね。

で、眺めている間、
ジッとしてても終わらないんで、
宿題のライフルとシールドに取りかかりました。

まずシールド、
DSC00706_convert_20121025192639.jpg

キットのモノが大き過ぎて気に入らなかったのです。
スクラッチを考えていたのだけれども、
頭の奥で何かが引っかかってる、、、。
数日が過ぎ、僕は気付く。
「あ、旧キットだ!!」。
脛のパーツを盗み見に行った時の記憶があったのだ。
『明日、買いに行く。』
あの日、サザビーの旧キットが行きつけの模型店に売っている事を
願ったのは、県内でも僕だけだったろう。
日本国内と言ってもいいかもしれん。。。www

で、あった。
前腕への接続はHGUCキット、あと表面の黒いパーツも。
旧キットの表面の凹凸を厚みとする為エポパテで整形、
裏側もエポパのムニュで合わせた。
シールドは劇中でも、大きく描かれていないし、
デカイとノロそうかなって。
どうでしょ。

それと、ライフル。

DSC00703_convert_20121025192616.jpg

ラフにカタチを出した所。
現状、もうチョット進めていますけど、
サイズは、これより少し絞った。
コレも必要以上にデカクしたくない感じ。
このライフルは出来たら複製して、
わらしべ企画したいの。
誰か欲しがって。
てか、欲しくなる様に頑張るからね。。。。うん。。。僕、、頑張る。w

このサザビーは、先のνガンダムより弄っていて、
キットの範疇を越えた部分がある。
要は、フレームごと考えないとパーツが薄くなり過ぎて
強度が取れない箇所がある。
今のうちに分かったから、良かったのだけどね〜。
このサザビーも他人の手に渡る予定だから
弱っちいモノにしたくないもんね。
でも、武装を持たせてもバランスは良好だと思うんで、
このまま弄り倒そうと思います。(言い切ったぜ!w

DSC00701_convert_20121025192552.jpg

オケツにノーマルのライフルが
装着出来た方が良いと思います?
誰か、おせーてー???



では、今日はこの辺で。

チャオ。
[ 2012/10/25 20:34 ] サザビー | TB(0) | CM(5)

HGUCサザビー② 〜部屋とエポパテと私〜

愛するカタチの為
毎日、磨いていたいけどぉ〜
盛り残しで手悪さをしてー
パテカスには咳き込んで
部屋中、汚れたのぉ〜〜〜〜


ハイ!
皆さん、おはこんばんちわ。
イタ男でござーす。

今回はサザビーのプロポーションちえーーっくでござんすよ。

僕ってばですね、
部位ごとに追い込んでいくタイプではなくて
全体の中でアッチコッチとバランスしていくタイプです。
で、終わったら細かなディテイルアップと行くわけですが、
とりあえず、全体プロポが見えたので御報告です。

ガンダムタイプと違って、数値に表しずらいのは
きっと、コレ見てる皆さんならわかってくれると思うので省略(ん?
いや、頑張ってはみますが、あくまでもニュアンスですのでご了承を。
キット持っている方は画面に並べても面白いかもしれませんよ。

では、こんな。
DSC00692_convert_20121010002256.jpg

まずは、真正面から。

前回記事の通り、『シェイプ』の方向で弄ってます。
キットとの比較で、肩幅で1.6cmはダイエットになってます。
特に肩のパーツは前後で6mmまでは確実にカットして、
外方向へは7mmマイナスまでは見えている数値です。
パーツに裏打ちして表面も削り込んでいるから
実寸はもう少しいっているかな。
基本、144でのプラ厚は厚すぎるから1~1.2mmのところを
0.5にする気でウインウイン、ガシゴシ削ってます。

そもそも、このキットの頭部は、とても小さく出来ていてるのですが、
他の部位とのマッチングがスケールが違うんじゃ?と思えるほどチグハグです。
僕は、この頭部に合わせてバランスさせていきました。
(この真逆の考え方で、頭部が埋没するほどプラス方向にアレンジするのも
 カッコ良くなるかもしれない。実際、そういう作品も数多くありましたし結構ソレも好き。)
そして、その頭部。
最後まで、そのままでも良いかな?
と思うも、もう突つかずにはいれんかった。
モノアイの露出面積を減らし、ひさしのパーツが少々下へ向く様に
ヘルメットパーツにクサビを入れました。
目指すは、いつもの悪い顔です。

そして、腕部の目玉は前腕のボディ側へうねり入る様なライン取りです。
実際やってみると、それほど難しい工作ではありません。
内部の黒いパーツもソレに合わせて角度を変えてますが、
赤い外装の取り付けヒンジを少し切り欠いただけで内部までメンドクサイ感じでなかった。
たしか、切ったところまでで前回の画像の状態だったと思います。
上腕は外装をラウンドシェイプするつもりで削り込んだだけです。
ただ、現状チョット長いかもしれない。1.5~2mmカットかなぁ、、。。。と写真で確認。
ハンドパーツはビルダーズのがはまったので採用。
この時代のMSには良いけども、以前のものにはデカイかな。
BクラブのHDMサイズのモノ、、出ないかなぁ。。。出ないか。(商売だもんな〜アッチも。)

DSC00677_convert_20121010002134.jpg

DSC00687_convert_20121010002233.jpg

で。
大問題のボディ(胸部〜腰部)。
胸部、左右で6mmダイエット。
内装の黒いパーツ、胸左右の赤いパーツ外側をバキバキカット。
黒いパーツの接着面でカットすると、頭部が収まらないから、このやり方に。
襟は裏打ち?というか、内側にエポパテ盛って中央に左右2mmずつ寄せつつ上面へ1.2mm立ち上げた。
すると、赤い左右のパーツの内側が空いてしまうのでプ板で、その分貼り足している。
要は、中央に向かって各パーツのアウトラインを寄せていっているわけです。
そして、胸部真ん中のクチバシパーツ、、、、、
結局、スクラッチになりました。
特に、レギュとしているわけではないのだけど、
極力キットパーツの範疇で収めたいのは、出来上がらなくなること請け合いだから。
肩の上面内側、腰部のサイドアーマー、そしてコレ。
ここは、どうにも調整がつかなかった、、、、。。。。
ま、よし。
出来たから。
ウエストは、上半身そのものを上下に潰したかったので
腰部との境目で2mmカットし、パテで裏打ち後、前後左右にダイエット。

腰部は真ん中パーツの真ん中を水平に切って切断面で2mmカット。
前の左右も同じ。メガ粒子砲から伸びるパイプとの距離はいらないので、
上面に2mm足してます。
サイドアーマーは上述の通りスクラッチ。
設定通りのま〜る〜いパーツが気に入らなくて作っちゃった。
肩のも同じ理由&カトキ画稿ではエッジのある角いパーツです。

DSC00683_convert_20121010002205.jpg

股間の脚部へのジョイントは前方へ2mmばかしオフセット。
S立ちへの布石ですね。定番っちゃあ定番。
Z系のMSには、また別のアプローチが必要かな。たぶん。
答えが見えないので、まだZ、Zプラスはやらない。
好きだからな〜。出来上がらないだろな〜。ぐっさんのたのしみだな〜、、と脇にそれてみる。。。。w

で、脚部。
モモは接着面で0.5mm幅増しして、見たまんまのポリパテの盛りつけを。
カトキ画稿を意識してます。
中央にエッジのある形状になります。
分割線は、だから横になりますわね。
そして、脛のフレア、、、、、、
とにかくデカ過ぎなんですが、(靴までね。)
旧キットから持って来ようかと模型店に見に行き(マスターピースの影響で。血眼。)
ガサゴソ箱を開けて確認し(良い子はマネしちゃダメよ。手はキレイに。)
溜め息をついて帰宅。(そして、弄るプランで頭をいっぱいにしイタリア料理を作る。)


気を取り直して、、、
フレア外側のパーツ接着面で2mmカットして、
ヒザ横下の『くびれ』をパテ裏打ち後に削り込んで強調。(ここ超重要だと思われる。)
そして、フレア下部を欲望のままにニッパーでバキバキ切った。
多分、外側も内側も3~4mmカットされていると思う。
脛のパーツはアウトライン上全面で1.5mmカットし、
真ん中水平に切って、クサビを入れて収まり感を出してます。
挟んだプ板は2mmです。

靴は、悩んではいるのだけど、たぶんチョット削ってやめておくと思う。
(うん。ソレが良いと思う。。。。)

ザザ〜〜〜〜〜っと、こんな感じで弄っとりますよ。
基本、イタ男工房は『ギュッと詰まった感』を大事にしているんですが、
出てますかねぇ。
また、ここからディテイルを入れながらジクジクやりますが、
大きなプロポーションの変更はこんなところでしょう。

で、
で、
なんてったって、色々、僕的には好みでないキットではあり、
許せるプロポになったとしても、
そんな事の前に、そもそも、サザビーってMSに中で、どうにも許しがたいモノがある。
なんだと思います?


そうそう。


そうですよ。















ライフル。。。。

なんだって、こうなるのか。。。。
一度だってシャアは前んとこを「カシャ!」とやって撃ったか?
大門だって、片手ではあっても「カシャ!」とやったぞ?
ん?
なんか、カタチどんくさいし。
(珍しいでしょ?wここまで言うの。うふ。)


作るか。


やはり。
DSC00696_convert_20121010002330.jpg

では、この辺で。

チャオ。


[ 2012/10/10 02:03 ] サザビー | TB(0) | CM(6)