
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆さん、今日は、お話があります。

皆さん、おはこんばんちわ。


今日は、チョットお話です。

僕、イタ男は、しばらくの間、このブログをお休みしようと決めました。

ネタ的に僕のプライヴェートを書いた事はありますが、
今日は本題です。

イタ男は、以前からお話していたように
イタリア料理屋を営んでいます。
こういう冒頭だと、まるで店を閉めます云々、、、みたいですが、
違います。

来春でウチの店も御陰様で10周年となります。
今から九年前、
まるで展望の無かったであろう僕が目標としたのは
まず、10年はやろう。。という、なんとも曖昧で自信のカケラもない
怯えた指針でした。
全てを一人で、、、なんて、おこがましくて言えませんが、
でも、ただもう一方で『一人で、くぐり抜けなければならないトンネル』というのが、
モノを作って生きていく人間には宿命的にあるんだって僕は思うのです。
借り物では、どうしても戦い抜く事の出来ないロマンチシズムが重要、、、と、
言うのはカッコ良すぎるでしょうか。

ここ3年くらいの間、その『10年目』が近づくにつれ、
僕は、今の自分の立ち位置みたいなモノが疑問でした。
『手練ていくコト』『スタッフを指導する』『経営そのもの』
『どうしようもない欲』『根拠のない閃き』など、その全てが
自分自身とベタベタにナァナァになっていって、
そして、また、そういう『僕』に慣れていって、、、。。。

そして、あの、始めた日の瑞々しい気持ちを
どうしても振り返ってしまう。
ソレとは違う、また新しい瑞々しさとは、どんなモノなのだろう。
振り返っても、もうそこには何も無いはずだ。と。

『食事』は誰もがしなくてはいけないコトの一つ。
僕の仕事はオーナーシェフで、料理を毎日作る事が仕事。
でも、目標や目的が料理ではなくて、
その皿をお客さんと挟んで初めて出来る、心の揺らぎが目的なんだって思ってる。
『僕』と『世の中』とを結びつけるバナーが料理なのだ。
料理屋が請け負う時間の質は、
僕が手探りで始めた頃とは、もう随分変わってきている。
料理を作り、何かを表現する者として問われている事そのものも。

それで、やはり僕の店では僕がイニチアティヴを取らなければ始まらない。
『世の中』とは、また違う『僕のルール』とも言えるかもしれません。
料理や空気、言葉、、
そういうコト全てを、ひとまず自分一人に還したらどうか。
還したい。
また、そこから始めたい。
と、いうのが僕の今のところの結論です。

想い描く料理や景色が、やっと僕の中で色づいてきた。
届けたい味、喜びが、まだ僕にはあります。

その為には、これから僕は、もう一度、
僕の時間のほとんどを店にぶち込んでいかなきゃならない。
店も弄らないとダメだし、メニューリング、人選、、など沢山やる事がある。
その為の、『ブログ休業』です。
作業も休止します。
休止です。
どちらも、また始めた時にはリンク先の皆さんにはご挨拶にいきますので。

先述の『宙ぶらりんな日々』の中、この模型趣味、ブログを通して
その『モノ作り』の部分で凄く良い刺激を頂きました。
料理とリンクしたと言っても過言ではないでしょう。

長くなりました。
休止だから、「ありがとう」も「さよなら」も、なしで。w
奇しくも、僕のブログで勝手に引用していた
スガシカオさんも似たタイミングでオーガスタを離れたんですね。
影響されたwとw誤解を恐れず、また引用するならば
『行け!前人未到のハイジャンプ、、』
『黄金の月などなくても、、、』
って、ところでしょうか。

では、今日はこのへんで。

チャオ。



スポンサーサイト
[ 2011/11/04 02:07 ] 日和 | TB(0) | CM(13)

好きな仕事に打ち込める。それは幸せなことです。

オレなんて好きでやってるわけじゃないからね(爆
マジメで能力あるんで、それなりに活躍してるけど(ヲイ

プラ休止、承認しましょう。(コラ~w

料理人ってカッコいいと思います。
オレは全くセンスないですから羨ましいです。
パワーアップ完了したら戻ってきなよ(^ヮ^)ノ
[ 2011/11/04 19:30 ] [ 編集 ]

いや~かっけえ!かっけえっスよ!
男ってのはこうでなきゃなんねぇ!!!!

好きな仕事に打ち込んで打ち込んで、
余裕が出来た頃に戻ってきたらイイっスよね~^^ノシ
[ 2011/11/04 22:30 ] [ 編集 ]

また会おう
[ 2011/11/05 12:24 ] [ 編集 ]

了解です!

元気に頑張って下さい。

いつかイタさんの料理食べに行きたと思います。
[ 2011/11/05 17:52 ] [ 編集 ]

イタ男さんのオーナーシェフとしての真っ直ぐな気持ちを凄く感じます。
僕も少し前から、仕事のスキルアップのために転職も視野に入れて頭を悩ませてまして
僕の様なものが知った風なことは言えませんが
何だか共感してしまいます。

休止される前に知り合えて本当に良かったです^^
イタ男さんの作品、オラザクの結果が出たらまっ先に探しますね。

焦らなくても良いと思います
妥協しない気持ちには、満足のいく結果は自ずと付いてくると思うので…

でも寂しいのでw
お早いご帰還お待ちしています(^^;) ドッチヤネン
[ 2011/11/05 17:53 ] [ 編集 ]

皆さん、ありがとう。

■SHINOさん
ま、明日会えますがね(おい。

やはり、天職といいますかねぇ。。。
オタク気質も手伝って結構考えてました。w
確かに、好きな仕事にありつけたのは
幸せですね。
好きになっていった、、、とも言えるかも。
例えば、すったもんだあった後の夫婦のように(くくく。

模型もね、やり残してますから
新しい仕事のフォーマットに乗れたら
帰ってきますよん。


■ぐっさん

名古屋で会えないのはホント残念ですね。。。
でも、いつか、きっとね。
ルージュに伝えとくからーー(何を?w

かっこいいかなぁ、、、ww
結構、周りに迷惑もかけますしね。
決めるとテコでも動かないイタ男ですわ。
仕事との距離感って、年齢ごとに変わっていくけど
やっぱり、どこかで、誰にもわからなかったとしても
その中に美意識は持っていたいな、って。

また、戻ってきますから。


■C.Jさん

あんだよ、見てるじゃねーか!www

この前はアリガトね。
お口に合いましたでしょうか?
C.Jさんも、またやろうね。
しつこいようだが、赤いザクの宿題済んでないでしょ?ww



■YUくん

どもども。
是非、その時はメール下さいね。
いらっしゃった時のYU君の状況にもよるけど
ウチでオフ会だよね~w

お子さん、スクスク?
YU君に、よく似てる。
もう、おしゃまさんでしょうねぇ。

なにか、あったらメールして。
ブログはチェックしてるからね。


■SUMISUさん

知り合ったばかりで、面目ない、、。
たしか、同い年でしたか?
年頃なんですかね。
悩めますよね~w
どうも昔からの性格で自分に飽きっぽいところがある(大笑

オラザクは、ここ毎年出ていたのですが、
いつか受賞したいなぁ、という気持ちは変わらないんですよ。
作りたいモノも、まだ沢山ありますからね。
でも、書いた『トンネル』の中で
模型と料理の両者がグチャグチャになってしまう時がありました。
まずは、料理、店を確立した後で、、という判断です。
そのくらい、模型が好きなんですよ。僕。

そんな、寂しいだなんて、、、
時にはSUMISUさんちでコメント残していきますからね。
また、その時に。

[ 2011/11/05 19:46 ] [ 編集 ]

モデサミおつかれさまでした。
直前の追い込みでネット徘徊できなかったこともあって、この記事を見たのがモデサミの後とは、、
休止前にご挨拶できて生の作品を拝見できて良かった。

料理の世界のことはわかりませんが、オーナーシェフとしてのプロ意識というか、沸き立っているものというカンジを文面から感じます。うん、カッコ(・∀・)イイ!!
頑張ってください!
[ 2011/11/07 19:14 ] [ 編集 ]

モデサミ2お疲れさまでした。

初対面でご挨拶以外にもう少しお話ができればよかったのですが、
すみませんでした。
会場でイタ男さんの作品を生で見ることが出来ましてよかったです。
でも、GP-02などしばらく新作が見れない残念感が増しました(笑)。

お仕事の方、頑張って下さい。

じゃあ!
[ 2011/11/08 21:53 ] [ 編集 ]

乙!
そうかぁ、、
とりあえず、ゆっくり待ってるよ、、、
イタさんの決めた事だから、、、、
「おかえり~!!」
言うの、楽しみにしておきますね!!
[ 2011/11/09 08:19 ] [ 編集 ]

モデサミではわざわざ展示場所まで訪ねていただいたとかで、ありがとーございました。
我が家族全員絶賛ウィルスしてまして、、ほんと残念でした。
軽快な文調が読めなくなるのも残念ですが、しばしの我慢とゆーことで、またの更新を楽しみにしてます(^-^)/
[ 2011/11/09 21:22 ] [ 編集 ]

モデサミ2の作品見て久々に覗かせてもらったら・・・
でも、休止で良かった(笑

私、イタさんの料理まだ食べさせて頂いてないので次回の再会の時にはそのつもりで!!
本業での益々のご発展祈ってます

ではまた^^
[ 2011/11/10 00:37 ] [ 編集 ]

遅くなりました!すみません。

カキコ頂いていてすみません。
あまり長くPCにも向かえず今になってしまいました。

■ととさん
名古屋会場では、どうもでした。
凄い熱気でしたね。
模型のブランクを迎える最後でしたので、
楽しみました。

文面よりは結構いい加減なんですよ(おいw
でも、やはり、このまま歳だけ取っていく感じが嫌で。。。。
GP05を追い込んでやっていた時に
「コレが、ここまでやれるんだから料理もなぁ、、、。。」って。
頑張って、頑張って、
また、模型に帰ってこようと思います。
その時には、また宜しくです。


■OGさん
ども。遅コメすまんです。

ほんと、会場では沢山の方とご挨拶出来て良かったのですが、
時間が足りませんでしたね。
それと、僕は結構、凄い作品達に心がやられ気味でしたw
群馬から名古屋も遠いっすな。ww

不思議と今は模型をやらない寂しさは無いんですが、
きっと、作りたくて仕方なくなると思います。
その時に、また、やりかけたモノと違うモノで始まるかも
しれませんが、いつか、新作はお見せ出来るんじゃないかって
思ってますよ。

では、その時まで。
カキコありがとでした。


■兄さん
名古屋では、どうもでした。
楽しく、お話も出来て良かったです。

しばらく考えて決めました。
決して嫌になったのではなくて、
やはり仕事が先、、、と言いつつも、そうなってないところが
ありまして、ソレが多分、今、自分を覆うチョット嫌な空気に
なっているんだって思うに至りました。

兄さんの『悪魔くん』、、、、
もう『模型』じゃ語りきれなくなっているぅぅ、、って感じる位
ぶっちぎれてて、ふっきれて見えました。
僕は料理で示さなきゃなぁ、、、と、
あの晩も名古屋で酒飲んでて考えました。
ほんと、良い刺激でした。

また、戻ります。
その時には、真っ先に兄さんのプルプルに行きますから!


■ちょいさん
どもです。
名古屋は残念でしたね。
体調はすっかり戻りましたでしょうか?

ちょいさんのザク、、、良かったっすわぁ。。
近くに居た方に分離までして頂いちゃって。
303Eも逆に、あの時点で見られて良かったって思うのは
モデラーなら皆そう思ったんじゃないかと。
よくぞ、あそこまで、、、、(わかりますよぉぉ、、僕は、、ww

軽快な文章、、、、イテテテて。
長過ぎるんですよねぇ。。いっつも。w

では、また必ずです!
ちょいさんのページは見てますからね!


■KAIさん
どもども。
お加減、その後どうでしょうか。
大事にして下さいね。
模型は体に悪い事が結構あるから我慢しなきゃダメですお?ww
でも、パチ組くらいなら良いかも。。。なんて。

ホント、食べて頂きたいな。
結構、ウマいですよ(オイ
で、更にウマくなろうとしてる(オイx3

では、KAIさん、
KAIさんのブログもチェックしてますからね。
また、会いましょう!
[ 2011/11/22 20:51 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/13 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/108-6d8459c4