
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イタ男工房、再起動でありんす。

さて、改めまして、
イタ男でございやす。
皆様、お久しぶり。

僕の仕事の方は、落ち着いた、、、というか、
まあ、お店も生き物ですから、何かを決めても、なかなかその通りにはいきません。
でも、自分の姿勢みたいなモノに一区切り着いたし、
色んなコトを考えたり、決めたり出来ました。
一つだけ言うならば、
人間が人間に仕事をしていくコトに『これで正解。』って、無い。と。
僕の料理も食べ手の感覚も言葉にも文章にも変換出来ませんから、
悩み続ける事そのものが仕事なのかもしれませんね。

で、というわけで、
また模型製作に戻りました。
とは言え、ガリゴリグリグリすくらっち、、、ではなくて、
再起動後の手始めには、ある程度早く完成感を味わいたいな、と思っていて
なにしようか、考えて決めました。

コレだ。
DSC00514_convert_20120323002227.jpg

いつか、話に出て、すぐに抹消した計画の『1/144 νガンダム』どすえ。

始めに今アタマにあるテーマを話しておきましょう。
・フォルムについては、九龍版(青い方)を目掛けるが、
 1/144HGキットベースで出来る事を優先=岡版(赤い方)も取り入れつつ。

・ディテイルは現代的に判断して、解像度は高めで。
 (だって、もうRGっていうプロダクトを見た後なのだー!
  だけど、グラフィカルな塗装の邪魔にならんよう注意するんぎゃ。)

・塗装は『青い方』で。

・内緒のオマケ検討。

・ヤフオクデビュー。
 (だから、あんまり汚さないw)

こんなとこ。

作業を再起動したと言っても、前ほどには、とっつけてはいないの。
今の所、七日目が過ぎたあたり。

では、現況。


DSC00503_convert_20120323002133.jpg
ディテイルは、まだ入れていない。
まずは、全身のバランス改修を急ぐ。
DSC00512_convert_20120323002200.jpg
パーツ間の『流れ』『繋がり』が重要。コレ。
力強く、最後はつま先へムードが連なる様に。

素組みと比較。
DSC00494_convert_20120323002028.jpg
DSC00495_convert_20120323002057.jpg

そもそも、この九龍版νはですね、
イタ男の因縁の対決であります。
その昔、
MGキットをベースにセンチネル本の、あのモノクロの写真だけで
目指したアイテム。
俯瞰からのショットのフォルムの美しさに魅了されてしまった。
そして、道半ばにしてドボン。さいなら。
引っ越しした際に途中のモノも捨てた(イタ男、豪快に捨てる派。)
でも、その後の作品に、そこはかとなく、そのフォルム感はずっと残ってる。
最近のGP05にしても、やはり影響を隠せないと思った。
因縁と言えば、いずぶちメカニックも鬼門アイテムで、
サザビーもダメにしたし、アレックスってのもあったな。

νガンダムって、僕にはガンダムタイプの中でも、かなり異端なデザイン。
設定画を見るに、そのほとんどが曲線、曲面。
一見、エッジに見えても実は角Rだったりね。
ジオンなまりのガンダムタイプみたいな、、。

そして、イタ男工房初の1/144だ。
(ママゴッグっていうのも居たけども、アレはノンスケールだもんさ。)
1/144νガンダムの作例は投稿サイトやたのブロガーさん達、
沢山の作品がありますよね。
でも、九龍版にしても岡版にしても、塗装のトレース作品はあっても
フォルムのトレース作品て、実はあまり見かけませんね。
どうしてだろう。
かっこいいのに。
ホントはスンゴク難しいのかなぁ、、大丈夫だろか。アタイ。

というわけで、
ここしばらくは、このνガンダムでよろしくです。

ではでは、今日はこの辺で。

チャオ。
スポンサーサイト
[ 2012/03/23 01:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

お・か・え・り~~!!!
休載中も何度か、訪問者記録で名前見てたんで、正直、高い確率で、イタさん密かにいじってるのかなぁ?
(脳内モデリングで、、、笑)
とか、想像してましたよ、、、ウフン、、、
いやぁ、なにはともかく、嬉しいよ!!
しかも、僕のお宝MG本と同じ表紙の本が、、、ウフ
(この本も永久保存版だぎゃぁ~!いやん~)
そうかぁ、乳ガンですかぁ、、、、
実は、今年の年末にウチでもスタート予定です!!
1/100だけど、、、
イタさんの乳ガンもぜひっ、僕の中で脳内補完させていただくんで、張り切ってお願いしますね!!
ともかく、、、おかえりなさい!マイフレンド!笑
[ 2012/03/23 04:38 ] [ 編集 ]

おかえり!

ニューガンは、前にチラッと言ってたやつですね。

形状は思い入れが強い分、正確なトレースというか九龍版よりカッコいいんじゃないですか?

楽しみが増えました。
今後ともよろしく(^ヮ^)
[ 2012/03/23 20:14 ] [ 編集 ]

ほうほうほう
νガン、しかも九龍版とはwktkが止まりませんね♪

>ガリゴリグリグリすくらっち、、、ではなくて、
>ある程度早く完成感を味わいたいな
なるほどなるほど・・・

ってボクから見たらすんごいガリギリグリゲリなんですが?

今回、自分でもセミスクラッチ的に頭を作ってみて
思い通りのカタチを作るってホントに難しいな~っと
改めてイタさんに尊敬の念を抱きました

でも
コレってスゴク大変だけど
うまく出来たらスゴク楽しい・・・すな♪
形にするだけで仕上げが要らなければ
もっと楽しいんですが(ヲイ
[ 2012/03/24 11:46 ] [ 編集 ]

うわあああこれは楽しみです…νガンダムかあ…。ごめんなさい素人かつ超個人的な意見ですが、私、絶対モノアイ派なんです。絶対モノアイの方がカッコイイと思ってるんです。でも、正直、νガンダム(と、フリーダム)だけはモノアイには出せないカッコ良さがある!と、そう勝手に思っております、ハイ。楽しみです!キモク語ってごめんなさい。

コメントのお返事もありがとうございます!
行くときは必ず連絡しますね♪生ガキ勘弁ね♪
[ 2012/03/24 14:06 ] [ 編集 ]

遅くなりまして、スミマセン。

群馬、高崎は冬に戻ってしまったように寒いです。
皆さんは花粉症とか風邪は大丈夫ですか?
ウチのお客さんは結構居ますよ。
気を付けていきましょね。

■兄さん
こんばんわです。
姫様の具合、どうですか?
兄さんも寂しいですよね。
早い回復をお祈りしてます。

さて、脳内モデリングは、していたものの、
なんだか、こんがらがって、ひっちらかったモノばかりでした。
こんな僕は仕事が好きだったっけ?って思うくらい
仕事の事ばかり考えてました。
再起動して思うには、ほんと模型は僕に合っているみたいで
逆説的に料理もはかどっている様な気もします。。。w

νガンダムは、記事に載せたモデグラに岡氏の弄った寸法が
ほとんど掲載されているので、結構楽しっちゃってる感じです。
そうですか、、、暮れから兄さんちでνガン始まるんですね。。
その後にしておけば良かった、、、ww

では、また近いうち記事上げますので
これからも宜しくお願いします!


■SHINOさん
どもども。

次の記事で触れますけど、
九龍版は、全然全く144キットベースとは懸け離れてるんですわ。
勿論、MGにしてもですけどね~。
岡氏の作例とレックレス版とかを参考にカリカリやってます。

塗装が大変だべな~、、、と、今更しょんぼりだけど、
完成したら興奮するでしょねー。
売れたら売っちゃいますけど。

ではでは、また宜しくです!


■べるさん。
毎度!!

そうかも。
そうなの。
どんどんエスカレートしてきてるかも~ww
パーツの精度の目標に小松原ZZってのがいましてさ、、、、
144に詰め込めるだけ詰め込もうと思っちゃって。
なんのかんの、やっぱり完成までは掛かるかもですわ。

ね。ね!
スクラッチ楽しいでしょ♥
僕も危うくνの頭部に悩んでスクラッチにしようか思ったくらい!
(バカでしょ?バカなの。ww)
今、頭部からボディの詰めをしているところ。
近いうち記事上げますよー!


■ぺんぐりちゃん。
わかる。
そう。
そのとおり!!!
イタ男工房もモノアイバンザイなのであ~る。
(作りてぇ~な~~~~~~~~~ザメル
気が合うでないの。
イタ男も種はあまり知らないのに、フリーダムのアレンジが
アタマにあるぞ。(やんないけどね。)

お店、いつか、きっと、いらっしゃいな。
群馬は秘境だから、ガッツリ装備してきた方がいいぜ。
で、親子丼でいいやね?
[ 2012/03/26 23:34 ] [ 編集 ]

復活

復活されましたか!

スキーは夏に上手くなり、水泳は冬に上手くなるといわれます。
模型は休んでいるとき上手くなる?
システムのバージョンアップが進んでいるのでしょうか。
また、小気味よい文章で楽しませてください。
[ 2012/04/08 23:04 ] [ 編集 ]

オヒサシです!宮崎さん。

お返事遅くなりました。

なんていうか、、、
イタ男、仕事も手を動かし続けますから、
正直、な~~~んにもしない時間を取った方が良いか?
なんても思うんですよ。
バージョンアップはいつも狙ってるんですが、
なかなか、ウマくはいきませんw
アップどころかフリーズとかありますからね~ww

模型はアタマに色んなイメージがあるんです。
休んでいる間は妄想だけが先走りましたよ。
技術含めて、今のままでは出来ないであろう事ばかりですが。
いつか、続けていった先で振り返ってでしか、
アップしたと自覚する事はないかもしれませんねぇ~。
[ 2012/04/13 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/110-6d23dd88