
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

νガンダム~プロポ改修暫整形~

カメラのソニ男のバッテリー充電器が姿を消した。
しょっちゅうイタ男はモノを失くす。
それで、かわりに、元カノのリ子に少しの間付き合ってもらう。
彼女が抱えた不自由を今になって分かった気がした。
その不自由さを僕は、あの日愛してやれただろうか。
真夏の暑い夜に二人でゼクに向かったあの日、
冬の凍える真夜中に油粘土の匂いのこびりついた手で握りしめたあの日、
パテカスまみれの僕をいつも真っ黒いボディで迎え入れてくれた。

今になって、彼女に何を言えるだろう。
言えるわけが無いじゃないか。
でも、君は僕の右の人差し指に応えてくれた。
2秒待てと言えば、2秒待ってくれた。
まさか、10秒でさえもだ。

リ子。
僕は、僕は、、、、

君のピントの合わせ方は今もわからないんだ。
君が君の中で、どれだけ頑張ってくれていたとしても、
僕には、どうすることも出来ないんだよ。
ごめんよ。リ子。
君にとっては恥ずかしい写真を僕は今日、載せる。
ガチで載せる。
サヨナラの上塗りなんて、もう僕はごめんだ。
明日、ソニ男の充電器を探すよ。

サヨナラ、リ子。
また君に会えてよかった。
どうか、あの安いプラスティックの引き出しの中で
その瞳を閉じていて。。。
ごめん。そして、ありがとう。。。。。
誰かがまた、その瞳を動かすその時まで。。。。。。




はい、
おはこんばんちわ。イタ男だす~。
病気じゃないですよ~。
ただの物忘れのヒトですよ~。

というわけで、νガンダムのプロポーション改修の大まかなとこですが出来たので
記事にしてみます。
弄って、数値で言える箇所は出来るだけやってみますよ。
ではでは、
さっそく、いきましょ。

RIMG0313_convert_20120329235641.jpg
RIMG0324_convert_20120329235853.jpg
目指す所は、あの九龍版であり、岡版であり、
最近になって見つけた小松原版でもあり、
ソレらを僕の中で総括した雰囲気でやっています。
『滑らかなラインの繋がり』『ギュッと引き締まったパーツ間』。
ムードは上がってますでしょうかねぇ、、、、

駆け足ですが、改修箇所説明です。
RIMG0320_convert_20120329235810.jpg
RIMG0319_convert_20120329235751.jpg
●頭部から、
・アンテナ類はシャープに整形。

・アンテナ中央の五角形の前面に0.3mmプラ板を張りゆるいテーパーを。
 下面のエッジは角Rとしました。九龍版はそう。

・トサカは後方に延長(たしか4mmくらいだったっけかな。)

・ヘルメット後頭部にエポパテを盛り造形。

・襟足を下方に2mm追加。

・耳当てインテークはキットのモールドを削り取り0.25mmプラ板で修正。

・頬のインテーク上下とも掘り直し。

・ヘルメットの目尻を左右1mm弱ずつ狭める。

・マスク部は、まずカメラアイの中央と外側を削り取り若干眼を小さく。
 (キットはチョイ切れ長過ぎかな。)

・クマドリ部はRX78のソレのようにスジボリを追加。

・鼻?マスク中央は下面を詰めて小顔に。

・顎のパーツは上面、左右にプラ板を張り九龍版の様なラインとしました。
 
●胸部~腹部~腰部
上下左右のヴォリュームを減らすべく工作。
・上下幅は4mmダイエット。

・胸のダクトはエポパテで造形。(多分作り直す。精度が出ないや。)

・コックピットブロック前面に3mmプラ板で延長、
 胸の上面を2mm上方向に持っていくのと同時にコックピットブロックもエポパテで整形。

・腹部の白いブロックは下面で4mm延長。
 (ココまでの工作はMG誌の岡版の解説を参考に。)

・股間前面はプラ板のスクラッチです。やはり前方向への張り出しを強化。

・前フンドシは下面に4mmプラ板を延長した後に整形してます。
 (最終で3.5mmくらいの延長かと。)

・サイドアーマーは上下面に3mm延長し整形し直します。
 九龍版のような曲面を目指しますがキットパーツありきですのでココまで。

・後中央ブロックはプラ板の積層で後方へ延長。(4mmだったはず。)

*この頭部→胸部→腰部はコンパクト化しつつも力強いラインを心がけてます。
 常に各パーツから各ベクトルへの消失点がキレイに繋がる様にしていいくといいと思いますよ。
 僕は1mmの真っ直ぐの真鍮線を二本持って、横から見てあててみながら判断してます。
 ウマく説明になってないのだけど、
 例えば、胸部上面は下方に垂れますが、
 『何処に向かって』垂れているのか明確にしていく、、って感じですかね。
 ソレを『力感』って思うし、その力感を少しずつ集めていく、と。
 GFFやガレキとか、僕がウットリする美しさって、その辺から来ているんじゃないかって
 思うんだ。
 
このνガンダムで、そういった思考が顕著に現れるのが脚部かなぁ。
RIMG0316_convert_20120329235725.jpg
全体像と合わせて見てみて下さいね。

特に意識したのは、膝パーツのてっぺんからつま先までの繋がりです。
最後のグラフィカルな塗装が引き立てて、造形がその塗装を引き立てているイメージです。
改修箇所としては、
・腿の外装は上部で延長してフレームの面積を減らしています。
 (九龍版も岡版も完全にフレームは見せてませんが、
  それはそれでチョット不自然な気がして僕は残した。
 前面のパーツでは7mm延長、後ろは5mm。 
 フレームパーツを削ってやれば難しい工作ではありません。
 この工作は、このキットの足の寸詰まり感の柔和としても有効ですよ。
 ココだけやっても結構印象を良くすることが出来ると思います。

・膝関節のサークル部をキットのソレを覆うように一回り大型化。
 これは、大腿部が下方にすぼまり、ふくらはぎのサイドのラインの関係上の
 解決策で、キットの状態だと一度間接部でラインが途切れてしまうんです。
 レックレスのキットはこう繋がっている様ですね。
 パーツはGテンプルのツインサークルを削り出して使っています。

・膝からスネにかけての特長的な滑らかなラインはエポパテを盛って整形。
 ココは正直キットとは全然違う箇所で、パテでの裏打ちもして
 何度も組んでは様子を見つつ造形しました。
 ここは、このνガンの『肝』といってもいい。
 それと、スネフレアの広がりを削り取りました。
 キットは可動である事を考えると正解な形状なのだけれども、
 いささか、それがかっこ悪くしているところでもあるんですよね。
 画像は内側の可動クリアランスがまだ取れていないので
 靴がべったり接地していないのだけど、これからそうなる予定です。
 可動と外装ラインのせめぎ合いはガンプラ改造の難しさの一つですわな~。

・で、靴。
 つま先を1.5mm延長して九龍版の様に先窄まりな形状に。
 キットは靴の下面にC面のエッジが存在しますが全て無くしました。
 これは、全体的にもテーマなのですけど、
 今回は出来るだけ『C面を控える』事としています。
 私見としてだけども(お願い否定と取らないで)
 常々イタ男は1/144でのC面の多様は疑問だったのです。
 例に出しちゃうと最新RGのマーク2はヤリ過ぎ君かな。
 試作写真を見るには、その半分は最低整理してあげれば
 とってもスッキリして良くなるんじゃないかと思うな。
 1/100には1/100の、1/144には1/144のアプローチがあるんじゃなかって。
 おっとっと、話が逸れちゃったな。
 とにかく、すっきりスムースな造形をこのνガンダムでは目指していますー。

RIMG0322_convert_20120329235833.jpg
●順序がおかしいけど、肩から腕にかけて

・胸部パーツを小型化した事からボディから肩が離れてしまいます。
 肩の軸受けのパーツのモールドを削り取る事と、
 肩軸のポリパーツを少々削る事で0.5mmボディ側へ近づけてます。
 
・肩アーマーは外側、下側をそれぞれ削ってダイエット。
 数値的には1.5mmずつは詰めました。
 もうチョットかな~な感じですけど、検討中です。
 上面の前後内側のC面をR面に変更。外側のC面は残します。

・上腕は寸詰まり感柔和の為、ノコを入れた後はさみ込みで1.5mm延長。

だいたい、こんなところでしょうかね。
RIMG0315_convert_20120329235703.jpg

僕、大人になってガンプラに返り咲いてから
本気で1/144作るの初めてなんですよ。
手始めがνガンダムで良かったのは、いやいやパーツが小さいですねー。。。
νは大きい設定だけど、78とかを例えばver,kaでやるとなったら骨が折れるだろな。

とりあえず、カタチにはなったので、明日からは磨きます!
楽しいディテイル工作なのだ!!
来月には、なんとかしちゃいたいな、なんて思ってます。

ではでは、次回はソニ男の充電器見つけて
サフ画像をお届け出来るかな。

じゃ、今日はこの辺で。
チャオ。
スポンサーサイト
[ 2012/03/30 01:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

トータルでのバランス調整お見事っす!!
実に綺麗なラインになってますなぁ~~!!
(これはメモ( ..)φらないと、、、)
今は、なかなか模型に触る時間がないんで、あっと言う間に抜かれて、先に完成させられちゃいそう、、、
(毎日、子供の服や持ち物のネームに明け暮れてます!)
次回の「おししい時間」もぉ~~今から楽しみっす!笑
☆イタ男ディテール久しぶりだお~!!
[ 2012/03/30 22:06 ] [ 編集 ]

流石ですね^^ もの凄いイケメンになっています
僕も曲面主体のアレンジの方が、カトキスタイルよりも好きですね
頭部の奥行き感と小顔化された顔のバランスが絶妙です

後頭部の襟足に繋がるラインや
エッジを落とし繋げられた膝から足首までのラインも
辛抱たまりません!!
マーキングが映えそうですね

次の更新も楽しみにしています
[ 2012/03/31 15:35 ] [ 編集 ]

あ~~~づがれだぁ~~~~

な、イタ男。
店がありがたい事に忙しいです。
明日も早朝から仕込み。。。
でも、少しこれから工作です~w

■兄さん
いつもコメントありがとうございます。
そんでもって、ありがたいお言葉!
プロポ改修は、こんなとこですねー。
一度MGキットでやってますし、
結構スムースに進んでますよ。
イタ男ディテイル、、、っていうのが、
未だ実は見つからないんですよ。
作品数も少ないですから引き出しがいつもすぐ空っぽになるんです。ww
でも、ブランク置いたせいか、
チカラが抜けた感じで作業が楽しいです。
改造してなんぼですよね~兄さん。w


■SIMISUさん
コメありがとう!
流石って程はないんだけどね。
でも、気に入ってくれているなら嬉しいです。
νガンは憑き物の一つで、今回で決着付けますよ。
シンプルなデザインのガンダムだけに
これからのディテイル入れのセンスは問われそうですね~。

ではでは、次回また見てやってくださいね。
[ 2012/04/01 00:45 ] [ 編集 ]

こんだけ全身に手を入れてて
いっぺんに記事に出来るのが凄いなあ・・・
カッコイイ上に凄い説得力があって
圧倒されてもうた(^^;

ボクは全体を考えずに一個一個
パーツ単位でやってるからアカンのかな・・・

色々考え直さねばっ(汗
[ 2012/04/01 23:27 ] [ 編集 ]

遅くなりまして、べるさん。

勢いだね(汗
今は、細かい修正やらをやってますよ。
1/144って、とっつきやすくて、
クセになりそう。
フォルムを変えていくのがサクサクいきますわ。

そのかわり、細かいとこは、この画像は、おろそか。
パーツも小さければ、細かい修正もちっさい作業。
一つ一つやっていく方が懸命なところもありますよ。

来週には、記事上げられると思うんだけど、、、、。。。
時間がなくてねぇ、、、w
[ 2012/04/07 00:35 ] [ 編集 ]

全体のバランスがいいですね。
腕のすとんとした感じとかカッコいいです。
レックレス版は個人的には腕が短すぎてスーパーヒーロ体型過ぎる気がするんですが、こちらはそんなこともなく良いあんばいですね。
[ 2012/04/17 20:49 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませ、通りすがりさん。

コメントありがとうございます。

νガンダムの立体物って沢山ありますよね。
僕のは、あっちこっちからパクッと
やってますw
腕のストンは、九龍版ですね。

また、是非、通りすがって下さ~いw
[ 2012/04/20 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/111-4a03e7a9