
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGUCサザビー② 〜部屋とエポパテと私〜

愛するカタチの為
毎日、磨いていたいけどぉ〜
盛り残しで手悪さをしてー
パテカスには咳き込んで
部屋中、汚れたのぉ〜〜〜〜


ハイ!
皆さん、おはこんばんちわ。
イタ男でござーす。

今回はサザビーのプロポーションちえーーっくでござんすよ。

僕ってばですね、
部位ごとに追い込んでいくタイプではなくて
全体の中でアッチコッチとバランスしていくタイプです。
で、終わったら細かなディテイルアップと行くわけですが、
とりあえず、全体プロポが見えたので御報告です。

ガンダムタイプと違って、数値に表しずらいのは
きっと、コレ見てる皆さんならわかってくれると思うので省略(ん?
いや、頑張ってはみますが、あくまでもニュアンスですのでご了承を。
キット持っている方は画面に並べても面白いかもしれませんよ。

では、こんな。
DSC00692_convert_20121010002256.jpg

まずは、真正面から。

前回記事の通り、『シェイプ』の方向で弄ってます。
キットとの比較で、肩幅で1.6cmはダイエットになってます。
特に肩のパーツは前後で6mmまでは確実にカットして、
外方向へは7mmマイナスまでは見えている数値です。
パーツに裏打ちして表面も削り込んでいるから
実寸はもう少しいっているかな。
基本、144でのプラ厚は厚すぎるから1~1.2mmのところを
0.5にする気でウインウイン、ガシゴシ削ってます。

そもそも、このキットの頭部は、とても小さく出来ていてるのですが、
他の部位とのマッチングがスケールが違うんじゃ?と思えるほどチグハグです。
僕は、この頭部に合わせてバランスさせていきました。
(この真逆の考え方で、頭部が埋没するほどプラス方向にアレンジするのも
 カッコ良くなるかもしれない。実際、そういう作品も数多くありましたし結構ソレも好き。)
そして、その頭部。
最後まで、そのままでも良いかな?
と思うも、もう突つかずにはいれんかった。
モノアイの露出面積を減らし、ひさしのパーツが少々下へ向く様に
ヘルメットパーツにクサビを入れました。
目指すは、いつもの悪い顔です。

そして、腕部の目玉は前腕のボディ側へうねり入る様なライン取りです。
実際やってみると、それほど難しい工作ではありません。
内部の黒いパーツもソレに合わせて角度を変えてますが、
赤い外装の取り付けヒンジを少し切り欠いただけで内部までメンドクサイ感じでなかった。
たしか、切ったところまでで前回の画像の状態だったと思います。
上腕は外装をラウンドシェイプするつもりで削り込んだだけです。
ただ、現状チョット長いかもしれない。1.5~2mmカットかなぁ、、。。。と写真で確認。
ハンドパーツはビルダーズのがはまったので採用。
この時代のMSには良いけども、以前のものにはデカイかな。
BクラブのHDMサイズのモノ、、出ないかなぁ。。。出ないか。(商売だもんな〜アッチも。)

DSC00677_convert_20121010002134.jpg

DSC00687_convert_20121010002233.jpg

で。
大問題のボディ(胸部〜腰部)。
胸部、左右で6mmダイエット。
内装の黒いパーツ、胸左右の赤いパーツ外側をバキバキカット。
黒いパーツの接着面でカットすると、頭部が収まらないから、このやり方に。
襟は裏打ち?というか、内側にエポパテ盛って中央に左右2mmずつ寄せつつ上面へ1.2mm立ち上げた。
すると、赤い左右のパーツの内側が空いてしまうのでプ板で、その分貼り足している。
要は、中央に向かって各パーツのアウトラインを寄せていっているわけです。
そして、胸部真ん中のクチバシパーツ、、、、、
結局、スクラッチになりました。
特に、レギュとしているわけではないのだけど、
極力キットパーツの範疇で収めたいのは、出来上がらなくなること請け合いだから。
肩の上面内側、腰部のサイドアーマー、そしてコレ。
ここは、どうにも調整がつかなかった、、、、。。。。
ま、よし。
出来たから。
ウエストは、上半身そのものを上下に潰したかったので
腰部との境目で2mmカットし、パテで裏打ち後、前後左右にダイエット。

腰部は真ん中パーツの真ん中を水平に切って切断面で2mmカット。
前の左右も同じ。メガ粒子砲から伸びるパイプとの距離はいらないので、
上面に2mm足してます。
サイドアーマーは上述の通りスクラッチ。
設定通りのま〜る〜いパーツが気に入らなくて作っちゃった。
肩のも同じ理由&カトキ画稿ではエッジのある角いパーツです。

DSC00683_convert_20121010002205.jpg

股間の脚部へのジョイントは前方へ2mmばかしオフセット。
S立ちへの布石ですね。定番っちゃあ定番。
Z系のMSには、また別のアプローチが必要かな。たぶん。
答えが見えないので、まだZ、Zプラスはやらない。
好きだからな〜。出来上がらないだろな〜。ぐっさんのたのしみだな〜、、と脇にそれてみる。。。。w

で、脚部。
モモは接着面で0.5mm幅増しして、見たまんまのポリパテの盛りつけを。
カトキ画稿を意識してます。
中央にエッジのある形状になります。
分割線は、だから横になりますわね。
そして、脛のフレア、、、、、、
とにかくデカ過ぎなんですが、(靴までね。)
旧キットから持って来ようかと模型店に見に行き(マスターピースの影響で。血眼。)
ガサゴソ箱を開けて確認し(良い子はマネしちゃダメよ。手はキレイに。)
溜め息をついて帰宅。(そして、弄るプランで頭をいっぱいにしイタリア料理を作る。)


気を取り直して、、、
フレア外側のパーツ接着面で2mmカットして、
ヒザ横下の『くびれ』をパテ裏打ち後に削り込んで強調。(ここ超重要だと思われる。)
そして、フレア下部を欲望のままにニッパーでバキバキ切った。
多分、外側も内側も3~4mmカットされていると思う。
脛のパーツはアウトライン上全面で1.5mmカットし、
真ん中水平に切って、クサビを入れて収まり感を出してます。
挟んだプ板は2mmです。

靴は、悩んではいるのだけど、たぶんチョット削ってやめておくと思う。
(うん。ソレが良いと思う。。。。)

ザザ〜〜〜〜〜っと、こんな感じで弄っとりますよ。
基本、イタ男工房は『ギュッと詰まった感』を大事にしているんですが、
出てますかねぇ。
また、ここからディテイルを入れながらジクジクやりますが、
大きなプロポーションの変更はこんなところでしょう。

で、
で、
なんてったって、色々、僕的には好みでないキットではあり、
許せるプロポになったとしても、
そんな事の前に、そもそも、サザビーってMSに中で、どうにも許しがたいモノがある。
なんだと思います?


そうそう。


そうですよ。















ライフル。。。。

なんだって、こうなるのか。。。。
一度だってシャアは前んとこを「カシャ!」とやって撃ったか?
大門だって、片手ではあっても「カシャ!」とやったぞ?
ん?
なんか、カタチどんくさいし。
(珍しいでしょ?wここまで言うの。うふ。)


作るか。


やはり。
DSC00696_convert_20121010002330.jpg

では、この辺で。

チャオ。


スポンサーサイト
[ 2012/10/10 02:03 ] サザビー | TB(0) | CM(6)

いや~エエですな

替え歌w

イヤイヤイヤ
サザビー、イイっスネ~
細かいトコまでこだわりの形状出し・・・
ノリノリで作業してるやんか!

ライフルのスクラッチョも楽しみやね~

ビルダーズパーツのハンド、サザビーならピッタリなのか・・・
でもボクも今やってるグフカス、本体は
ほぼ素ですけど付けますよ・・・デカイけどw
[ 2012/10/10 19:38 ] [ 編集 ]

残りは基本工作しかしませんがナニか?w

切り刻み加減が尋常じゃない怒涛の工作ですね^^;
シナンジュと並べたくなりますな♪
[ 2012/10/10 20:19 ] [ 編集 ]

イタ男さん、ご無沙汰してスミマセン^^;
前回から更にブラッシュアップされましたね☆彡
キャラクター的な見栄の部分が削ぎ落とされて
無駄な部分が無くなった感じで・・・

腕のシルエットの変更が最高にクールです!!
ビビッときました!!!
サイドスカートも楽しみで仕方ないです^^

しかし、こういう製作途中の写真が一番好きですね
作り手のコダワリや材料選びとかが見て取れて
意外な加工がされてたりすると、一気に引き込まれます

お仕事もありお忙しいとは思いますが
楽しみにしてますので頑張ってください^^☆彡
[ 2012/10/11 01:48 ] [ 編集 ]

どもん~!お元気そうでなにより!ウフ!
そして、、、恐らくは、ほぼ「決定版」に近いであろう、これが見たかった!的な「つじつま合わせ」の集大成!
全体、納得のラインだが、しいて言うなら「ひねりこみのきいた椀部ライン」の強烈なこと、、、笑!!
もう既に「死後」だが、、、まさに「ぶっとばすぞ!」的威嚇元素がまるっとつまった、凄みがより引き締まったたたずまいを強調してて、個人的にはドツボ!!笑
相変わらずフェチな立体欲にとりつかれた昭和の亡霊にうっとりさせていただきましたよぉ、、、、、
素晴らしいフェティズムに乾杯!!( ^^)/▽▽\(^^ )
[ 2012/10/11 03:43 ] [ 編集 ]

イタさんども。

シェイプアップされたサザビーって想像してなかったけどカッコイイですね!

やっぱ僕イタさんが作るMS大好きっす。
なんて言うかサラッとしててオシャレw

早くサフ画像が見たい!
[ 2012/10/11 15:12 ] [ 編集 ]

すっかり秋な高崎だす〜。

今頃、夏の疲れが出てるイタ男です。
皆さんは、大丈夫ですか?


■べるさん
毎度!
替え歌、落ちてなくない?(ションボリ。。。
やけくそってヤツだ(笑

ハンドパーツね、
甲のパーツを0.5mm厚にする感じシェイプしてみたら
どうかなぁ、、、、。。
基本デカイけど、チョットは良くなるかも。
でも、どうしてBクラのを参考にしないんだろね。
で、そもそもキットに付けろよ、、、みたいな。

ライフルは、そのうち記事になると思うけど、
カッコ良い絵があるんだよね。ロングライフルの。
このサザビー自体も少し意識してる絵なんだけどさ。
出来たら複製するつもりよん。
読者の方とソレと何かを交換しましょ?的な事が
やってみたい。。。うふふふ。


■ぐっさん。
またまた〜〜〜。
弄るでしょ?
靴とか、腰フロントアーマーとか、
脛外側とか、、、、(あー、楽しい!笑

でも、キリがないですわね。やってたら。

で、きたか。
シナンジュとな!!??
うんうん。わかる。
実は、やってみたい。(言っちゃった。
気になる箇所もあるし、
結構、イメージは煮詰まってるかも。
もち144だけど。
センチ臭のするシナンジュ、、、
作りたいわ〜〜〜。


■SUMISU君
こんちわ。
早く寝なさいよ〜〜(笑

で、お褒めあざまっす。
サザビーチャレンジ二度目だしね。
割にサクサクいってますよ。

サザビーは、これからのディテイルアップに
美味しい箇所があるんで楽しみですよ。
サイドアーマー裏もそうですね。
どうなるやら。。。

途中経過の画像は、いつも、もっと撮ろうとは
思いつつ作業に没頭しちゃって忘れちゃうんだよね。
もうチット頑張りますねw
そっちでカキコ出来なくて、ごめんなさい。
オラザクお疲れさまでした。
やっぱSUMISU君の色や匂いがバシバシ出ていて
カッコ良ろしです。
良い結果が出るといいですね。


■兄さん。
カキコありがとうございます。

そうですねぇ。。。
フェティズムですよね。模型は。
実物は指と背中ですかねぇ、、、イタ男は、、、
って、なんのことでしょね!!??(笑

で、兄さん!!
返コメの返コメです!!(キタ。また使う日がwww
νガンの武装、、、、
そうですよね、、、
一応、あそこまでやったんだし、
ぐっさんにも言われちゃってるし、
頑張ってみますかね〜(あー、言っちゃった
サザビーが落ち着いたらですけど。。。。


■シマさん
ども。

サザビーって、
その後のシナンジュを考えても、
そんな太っちょではないんじゃないか、、ってのが
イタ男工房の見解だす〜。
キットは、とにかくノロそうだしね。

で、サラッとオサレ?
うそー!?ほんとぅ??
嬉しい!!僕、頑張るぅ!!(ウルサいなwww俺、、w

イタ男もハンブラビ作りたいのよ。
お先行っててね。
後で、見せっこしようよ〜〜
[ 2012/10/11 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/119-9d3dce7e