上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出ちゃった。。。。

皆さん、おはこんばんちわ。イタ男でござりまする。
冒頭の「出ちゃった。。。。」は、広告の事であります。
あと特に出る物はありません。。。。

さて、今回は本当はサザビーとνガンダムのロールアウトのはずだったののですが
撮影の時間が全然なくって出来ません。
PGユニコーンは来ちゃうし、クシャトリヤは難航しちゃうし、
LEDミラージュを箱を開けては閉じたり(フレームまで仮組みした。。。)、
地に足着かない、、、、仕事もそこそこ忙しい上、飲む機会も、、、ブツブツブツブツ。。。。
で、まあまあやってはいるんですけど、
それが、ガンダムなんです。
なんか、ある日突然『一度くらい作っておこうか。』って気になって。
HGUCのキットで、エッジを立てて整面してパパって作ろうとしたんだけど、
例によって、ガリガリ弄るハメになりまして。

製作に入る前に考えてた事を少し、、、。

・モデルグラフィックスの哀原氏のPGの作例の様なカッキンカッキンのエッジ
・誰々ヴァージョンとかではなくって、色々寄せ集めて結果、イタ男っぽいの(←超難しいんだけどね)
・で、やっぱり同じ1/144でも大型のサザビーやνガンダムと同様の細部の作り込み

こんな、感じでザックリ製作に入りました。
このHGUCキットの頃って今のソレより頭身が低くマッシブな感じですよね。
僕は、この頃の雰囲気が結構好きです。
最近でもないけどver,30thとかは全く惹かれない。
RGも部分的には良いかもしれないけど、やっぱり好きくない。
バンダイ製RX78の僕のピークはPGなんだな。
カトキ版っていうトラウマがずっとあるけどもソレはソレだしね。
あと、昔よりカトキラインに没頭出来なくなったのもあるのかな。
Sガンダムはじめ、キット化の際にカドなりアクなりが無くなってしまった。
勿論MGのSガンダムは今も素直にカッコいいと思うけど
僕の中でゼクアインを作ってから、カトキラインであったり永野風味であったり
そういう好きな風味を色んなMSに反映させたい気になったんだと思うんですよね。
と、分析してみた所で、画像にいきましょ。ピンがずれてんのがイタデフォなんだな。。。w

DSC00755_convert_20141219214508.jpg
DSC00748_convert_20141219214348.jpg
とにかく、『シュッと』させる。
その為には、まず各部位の間接の位置を調整しないといけない。
コレやっただけでも、結構シュッとする。
ホントは、ソレくらいでやめておく筈だった。。。。
・ヘルメット部、ひさしが正面から見てV字なのを平にして目尻のところを0.3mm狭めました。
・首を2mm後方へ。
・肩軸を合わせて2mm後方へ。
・股間軸を2mm前方へ、1.5mm下方へ。
・足首周りがキツそうだったので0.5mmのスペーサーを脛のポリキャップ側にかます。
大まかなプロポーション改修はコレでOK。
画像の時点から更に腹部の赤いパーツの下側を1.2mmかさ上げした。
ちょっと寸詰まりですよね。

DSC00750_convert_20141219214416.jpg
・胸部前面に1.2mmプラ板を貼ってダクトの位置を(胸の高さを)上げました。
・下腕を1.5mm延長後、ふんわりした断面の四面体をカッチリ平面に変更。
・手首は合う物が無かったので新造。デカイテクビキライ。
・腰部は全パーツに手が入る。前後センターはプラ板で新造。カトキアヒルと瀧川版足して÷2的に。
・脛、脹ら脛をエポパテで形状変更。瀧川ラインぽくなりました。

DSC00754_convert_20141219214445.jpg
・後頭部にエポパテ盛って変更。モデグラライン?つーの?w
・ランドセルをプラ板でカトキ版みたいな形状に。チョットまだ思案中です。


ささっと説明すると、こんな感じです。
年内完成を目指したけど、どうかなぁ。。。。
もう、ここからは細部をコチョコチョして工作は終わりなんですが。

で、超悩む。。。。。。

トリコロール?
G3?

あー、悩む。。。

では、今日はこの辺で。チャオ。
スポンサーサイト
[ 2014/12/19 22:44 ] RX-78-?ガンダム | TB(0) | CM(2)

イタ男さん、ボン ジョールノ!
まさかのガンダムですかw
ぼくもPGとFGのスタイリングとが好みですね
(FG安いくせにハンサムw)

腕とかすごいカッキンカッキンで気持ちいいですね。
腰の前後の張り出しとか、verkaとかにも寄せててかっくいいです。

後頭部後ろに張り出すの大好きなんですが、「モデグラライン」と呼んでいるのですねw
なんとなく伝わるのがおもしろいw

塗装ですかぁ
いっそこれまたセンチネル過渡期のMG作例のような「デザイナーズMS」とも言えるようなものをやってみてもおもしろいかもですね。九龍版νガンダムみたいな左右非対称なものとか。

どう仕上がるのか、これも楽しみに待ってまーす^^

[ 2014/12/20 11:07 ] [ 編集 ]

年跨いでしまった…

◻︎かさばる兄さん
ども。ごめんなさい。。遅くなりました…
で、明けましておめでとうございます!

イタ男、また腕の具合が良くないです。
今年は、手術に踏み切る予定です。
作業は、ちまちまはやってますよ。
そのうち記事上げますね。
では、今年もよろしくお願いします!
[ 2015/01/03 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/127-6664ed68