
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また、空いていまったな。。。。

ども。皆さん、おはこんばんちわ。イタ男です。

どうしても更新がマメに出来ない、、、、
PCを入れ替えたりしたばっかりってのもあるし、
なんだろう。。。今やってる事が記事にしづらいのもあるな。
でも、広告ページも嫌だしね、
ここいらで一息いれましょう。

やっている事、其の壱。

『PGユニコーンガンダム』
これね。
パーフェクトグレードを一度も塗装仕上げをした事がないし、
ユニコーンガンダムって機体を基本スルーしてきてたのだけど突然作ってみたくなり、
そして、(ひたすら膨大なパーツの表面処理)っていう避けてきた事を超えてみたくもあり、
ついては、MGとかのパーツ数にビビらなくなるんじゃないか、、、的な希望的観測のもと、
やってます。最終的にはオークションにかけます。
フルアーマー仕様で、LEDも組み込もうとしていますけど、
売ってないし、予約も出来ない。3月の再販で買えたらいいのだけどな。
で、そもそもなんですけどね、
フレームが透明ってどゆこと???ってのがイタ男工房的には疑問。
(そーゆー理由もユニコーンガンダムを避けてた経緯もあり。。。)
でも、ま、ここまでくると、光らないとこの機体の沽券にかかわっているものな、って納得。
ただ、、、、
作っている皆さんはサイコフレームどうするんだろう。。。
まんま?なんらかクリアカラーを重ねる?
なんか、装甲と間接グレーは塗装でサイコフレームが無塗装だと浮きませんかね?心配。

そしてね、、、やっぱり凄いパーツ数ですね。。これは。
イタ男工房はクロゼットの中に収納?されているのですが、
このユニコーン以外にもやっている物があるんでこんな風にぶら下げて、いつでも何か作業の合間の作業として
シャカシャカ表面処理してます。
IMG_1856_convert_20150125210207.jpg
で、あとさあ。。。この水転写デカール、、、なんとかならなかったか?最初っから文字じゃねーだろ?これ。
プラモの造形に文句があるんなら弄ればいいと思っているけど、
デカールはさあ、、、いじれねえべさ。。。コレ貼るけどさあ、、寄れねえじゃんかさ。。。
なんだかなぁ。。。。
IMG_1855_convert_20150125210759.jpg
と、いうことで、PGユニコーンガンダムは記事になりづらいので、そのうちまた。
レヴューは得意なヒトがやってるしね。
最近、YouTubeで『タムチャンネル』って方のキットレヴュー動画にはまってまして、、、、
正確には、そこに登場する「ムスメちゃん」のファンになってしまい、、、、、www
僕も娘とやれば良かったな〜「パカリンコ!!」


ささ、次の其の弐に参りましょ。
今日の記事は長いぞ〜w

前回の記事で出したRX-78ガンダム。
あんまり進んでない。。表面整えつつディテール入れ始めてます。
自家製の手首パーツは複製とっておかなきゃなと思いつつ腰が重たい。。。
で、現状をパシャ。
IMG_1863_convert_20150125210711.jpg
前回の時と変わったのは、太ももの長さ。
1.2mm延長。これは頭身を上げる、、というより、
S字に立たせた時のマージンと言えばいいでしょうか。
あと、足首のアーマーを切り詰めてスネから爪先までのラインを整えました。
この足首アーマー問題はバンダイガンダム(ver,kaであれver,1.2.3であれ、PGであれ)に
つきまとっている問題です。RGなんかは顕著に出てます。
可動との兼ね合いなのでしょうけど、マルイチディテールのところでクランク状の可動パーツで
解決できないかな、、、なんて考えたのですけど、どうだろう。。。狭いか。。。
昔から、この足首アーマー問題は気になりますわぁ、、、なぜか。。。。
ザクはザクで、またコレが、、それはまた次の機会にしよう。。。。


さて、やっていること、其の参。
コレは、やってるっていうよりも、気になっている、って感じ。
やらなきゃやらなきゃで、ここまで来ちゃった、このお二人。。。。
IMG_1867_convert_20150125210834.jpg
まあ、これはホントそのうち。


そして、其の四。
これ、今と、これからのメインになる。
だけども、記事にしにくいスクラッチネタなんですよ。。。久々の。。。。

事の発端は、リンク先でもある
『n兄さんのプルプル日記』(リンク先からどーぞ。)
驚愕のEx-sガンダム。。。。。。。。。
アレ見て着きましたよ。火が。ようやく。

イタ男はセンチネル時代のカトキしぇんしぇが好きで
このブログのスタート時のガンダムMark-2もそうだし、ゼクアインもそう。
やはりリンク先のshinoさん(当時はがんだまーさんw)とやったGP05なんかも
お互いそういう好みが共通で始めた事だったし、
最近のサザビーも凄くセンチネルを意識して作ってたし、
とにかく、ファンなんだな。
ちなみに、これはゼクアインが完成した時に友人が作ってくれたデジラマ〜
カフカが飛んでるぜぃ。
IMG_0041_convert_20150125210043.jpg

で、作るのは『ガンダムMark-5』でございやすよ。
ただ、この子がねぇ、、、、そもそも明貴デザイン、、カトキラインじゃ全然ない。。。
でも、センチネル本に載っている作品は(後にモデグラからガレージキットで出る事になる)
全くラインが違う。頭身やモロモロ。
この絵がいつ発表されたのかは分からないけども、
IMG_1829_convert_20150125205840.jpg

IMG_1831_convert_20150125205917.jpg
このmark-5のバランスが近い。
更に、コレは僕の憶測なのだけども、最近出た完成品トイは先述のガレージキットをスキャンした?
と思っちゃうくらいクリソツなんですよね。
当時、メインデザイナーであったカトキラインに全て寄せていった結果、、、って事なのかな。
確かに、明貴画稿のまま立体化したら、あの中で浮いてしまった感はありますよね。
あ、こんなmark-5の絵も見つけましたよ。これ明貴氏ですよね?この感じは。
IMG_1830_convert_20150125210128.jpg

僕は、センチネル連載当時、模型からは離れてしまっていたわけですけど、
今は、ネットで色んな事が調べられますし、
間違いなく今に続くガンダム模型世界の中で一つの重要なエポックとなっていると思うんです。
一つのモビルスーツの機体の素性を調べる楽しみもあるけど、
もう一つ、当時の空気みたいな物を追っかけてみるのも楽しいのかも。僕は楽しい。

さて、今日は、コイツの記事にはしなかったので、ざっくり。
顔から作っていますが、これがなかなか、、、、てかチト舐めてたな。。。
顔は明貴画稿の雰囲気も取り入れたつもりです。
見えないんだけどね。このmark-5の顔って奴はwww
IMG_1860_convert_20150125002810.jpg
IMG_1858_convert_20150125002656.jpg
IMG_1857_convert_20150125002451.jpg
IMG_1859_convert_20150125231856.jpg

本当は、胸部あたりまでいったら記事にしようとしてたので。
細かな狙いやらは次の時に。
んなわけで、しばらくコイツともお付き合いくだされ。

今日はこの辺で。チャオ。
スポンサーサイト
[ 2015/01/25 23:19 ] 日和 | TB(0) | CM(6)

お久しぶりです!
Mk-Ⅴのあまりの超絶さにワロてしもたw
兄さんのSガンダムを引き合いに出しただけありますわ~♪

サイズは1/100になるんでしょうか?
もっとでっかいよーな…?

またまた更新が楽しみになってしまいました(*´Д`)
でわまた~ノシ
[ 2015/01/27 02:08 ] [ 編集 ]

イタ男さん、ヴォナセーラ!
PGユニコいきましたか!w
MGでさえクリアランスがキツキツだったので、ギミックの多いPGで塗るとなると塗膜分のすり合わせの調整がとんでもなく面倒くさそうですが、あえて修羅の道に飛び込んだのですねw

たしかこないだ発売になったばかりのMG誌にPGユニコ組んでる特集が載ってたので、フレームとかの参考になるかもしれませんよー。本屋に行く機会あればぜひ!

そしてこのクローゼットが制作室っておもしろいですね!
上からランナー引っ掛けてるのが、なんかワクワクする感じですw

デカールは見た感じMGに採用されてるのをそのまま1/60に引き伸ばした感じですね。(実際はもっとデカイのを1/60に縮小だろうけど)飛行機の1/72よりは読めるコーションマークになってるべきだけど、どうなんだろ?飛行機もこんな感じなのかな?

ガンダムももうかなり形になってますね!
塗装プランは固まりました?

サザビーは・・・おあずけなのねw

MKーVですか!
n兄さんの記事にセンチネル魂に火を付けられた感じですねw
あの頭部すごかったもん!特に顎のバランス、フェイスの位置取りには痺れた!

さっそくの頭部、明貴氏の昆虫っぽいフェイスをイメージに取り入れつつも、MK-Vなんだからと本来はガンダムフェイスがあって、その上にチンガードとして被ってると思わせるような空間演出がかっこいいです!

今までどこがガンダムなんだ?アンテナも棒状だし。と、MK-Vのデザインをあまり咀嚼しなかったのですが、この顔面見て初めてガンダムなんだ!この機体!と納得しました^^

これはHOTなMK-Vですよ!
次回ものんびり待ってます〜(永野護先生で待つのは慣れたw)

チャオ!
[ 2015/01/27 03:34 ] [ 編集 ]

今日は超ポカポカ陽気の群馬は高崎。

□ぐっさん。

ごぶさたっす。
ホント、更新が稀なのにありがとうです。

MK-Ⅴ、、、、、
まず、コレ1/100です。書けよってかんじだけど。。。w
ひさびさタミヤ(正確にはエヴァグリ率高いのだけど)なんで、
楽しいっすわ〜。新鮮な気分でやってますよん。
兄さんを『引き合い』には出したかもしれないけども、
全然アレには近づけないよぉ〜
本人にコメントしても「ん?ただのキット改造だべ?」って感じだし
なんなんすかね、、、もう、、、、www
詳しくは、おそらく今週中にはもう一度記事にしようかと思ってますんで。
また、寄ってくだされ。


□かさばる兄さん

ボンジョルノ。
ちなみに、かさばるさん、『ボン』ね。『ヴォン』でなくってw
いいか。。。そんなこと。。。ww

いつも長めにカキコ下さってアリガトです。
今日は時間も許されてるから負けじと長目に返コメしちゃうw

まず、ウニ子。
オプションメーカーのデカールが素晴らしすぎるのか、
ソレはわからいけども、こりゃあないない、、、って感じですよ。
可能な限り他社製に置き換えようかなぁ。。。まんどくせえなぁ。。。。もう。。。
で、擦り合わせですね、
実際のところ、外装はそれほど気にならなくってですね、
カッチカッチにエッジ立てているのですけど、その際のマイナスで事足りそうです。
でも、フレームなんですよ、、それも二段階あるでしょ、サイコフレームとグレーのが。
で、後からバラさないだろうから外観に関わるところとそうでないところを
まず分けて作業してます。このキット、完全に仮組んでバラすのは不可能に近いです。
「パチン」を削り取る事で強度が確保出来るかな?って不安な箇所もあるし。(ってコレ、キットレヴューみたいになってきたぞwww)ま、うまくやります。ウニ子は半ば内職的に進んでます。
しっかし、出来上がったならば壮観でしょうなあ。。。。

ガンダムのカラーリングは、今、二択まで来ましたよ。
一つはやはりトリコロール、もう一つは迷彩試験カラーですかね。
頑張って今、細か〜いディテール入れてるところなんで、
やっぱりトリコロールの方がわかりやすいかな〜って思ってます。
ほんとは、このガンダム、、、内緒で最後にFAにも換装できます!って
カッコつけようかと思っていたんですけど、MK-Ⅴに人生を分割しましたw
思いつく事と、実現可能な事のせめぎ合いが続きます。。。。ww

で、そのMK-Ⅴ。
コレは、難産になるでしょうねぇ、、、
兄さんが、日本国民センチネル宣言されてたんで、僕も何か、、、こんな好きだし、、って
ノリで考え始めたのだけども、一応FAZZとEWACネロとバーザムとMK-Ⅴで競った結果です。
ゼクアインの兵装違いで、お茶濁すのも悪いし、、、、
展示会があるでしょう?千葉しぼりの。
本当はSDでエントリーしようかと考えてたのですけど、やっぱりお店もあって無理かなって
考えて諦めたんです。でも、一般展示があるって告知見て今、超揺れてます。。。
ウチの店のスタッフも行きたがってて、、、そしたら兄さんのEx-s観れるかなぁ、、、とか、
クライアントの方に納めちゃうのかなぁ、、、とか、
兄さんに、ソレを聞いたところで間に合わなかったら殺されるかなぁ、、とか、
たしか、まだエントリーまであるから考えてみてますけども。。。。。
モデサミも超楽しかったからな〜行きたいなぁ。。。
あ、脱線してきちゃった。
そうそう。かさばるさん。
で、このウチの子の話。
さすが深読みしてきますねぇ。。。
チンガードの事は次回記事で上げようとしてましたのに。。。。www
言っちゃ駄目ですよぉ〜ww
て、冗談ですけど、そのとおりです。
中の顔ちゃんは次回記事にて。全部作らないですけどね。ww
魂のMK-Ⅴ持っていて、ソレを元に簡単な拡大図書いて始めました。
明貴版とカトキ版は全然別ものです。顔ちゃんだけじゃなく全身。
どうなることやら。。。
よろしくお付き合い下さい。
永野ちぇんちぇーよりは僕は大丈夫だと思いますよ。www(早く再開してもらいたいものですな。)
[ 2015/01/27 14:27 ] [ 編集 ]

イタ男さん、こんばんは(^^)ノ
ワクワクする記事ですねぇ!
楽しみがいくつも増えましたよ!

ウニ子、僕も買おうか悩みましたけど、余力が無さすぎて断念しました。
(予算的にもですがwww)
単純に素組みするだけでも凄い労力だと聴きます。
更に塗装、表面処理となると考えただけで恐ろしい(^^;)
ぶら下がってるランナー見るだけで目が回りそうです
そんな中、押入れ画像の隅にMk-Ⅴが!!
まさか!と思ったら
それ以上の物が映し出されてダブルパンチですwww
(-A-;)まさかスクラッチなんて・・・
次回の記事も楽しみに待ってますね☆


千葉しぼり展示会、来られると良いですね
僕はまたZZ製作の長い旅路が始まりましたw
展示会までにFAZZに仕立ててもって行きたいですが・・・
[ 2015/01/31 22:25 ] [ 編集 ]

おしょくなったが、、、、、、
ヨーソロー!!
着たね、、、ついに、、やはり生きていたか、、、「血」が、、、笑!
そう悪夢のセンチネル造形のまがまがしい「血」、、、、、
ホント、難所中の難所だよなぁ、、、マジで、、、
「絶対的しばり」の中で、どれだけ作家性が問われるジャンルなのか?!
ホント、その「時代」を知らない世代が羨ましくも感じられる、魔の海域!!
(できれば僕も避けて通りたかった道です、、、、)
でもね、、、
イタさんがクソ忙しいにもかかわらず、こうして付き合ってくれて、、、
なんか、涙出るぐらい嬉しいですよ、、、
正直、センチネルだけは、物凄く孤独な中での作業なので、手を抜けば
罵倒され、いくら追及しても、何も反応が無く、まるで空気の中で
水泳をするような、空をもがく感じ、、、、
あまりにも危ういこの「過去の遺物」をいかにして現代のモデリングで
完成なしえるのか?!そして共感してもらうのか??!
たぶん、僕の「Sガン」は今年の展示会の中、「サフ画像」で展示されます!
(たぶん、完成するのに、2年ぐらい見てるんで、、、汗)
特にバックパックの改修に「マジ泣き」しそうなんで、、、爆!!
展示会待ってるよ、、、、一緒に並べて写真撮るべ!
「S」と「ツブァイ」と「V」で、、、、、
(もしかしたら、KuWaさんが「Z+」持ってくるかもしれないし??!
とりあえず、今は、俺も「SD」の準備におおわらわなんですが、、、
あのメンツ、、、、、
もうね、お迎えする側も、タダじゃすまない、、、、マジで死にそう、、、
今年の秋は、大変なことになるでしょう、、、、
さらに、その時、とんでもない「発表」も控えてまして、、、、、
地獄甲子園もまっつぁおなとんでもない事態が、待ってます、、、、、、、、
さぁ、「1億総チネラー計画」をシコシコと進めていきますかぁ、、、
のんびりいきやしょう~!!
[ 2015/02/04 17:38 ] [ 編集 ]

明日は雪かぁ…店ヒマだべなぁ…

▫️SUMISU君

ども。お久しぶり。カキコありがとー。

そうそう、ウニ子…全然終わらないの。
終わらせようとするとイヤになりそうだからホント内職状態で、
1日最低2パーツでも、いつか終わるべさ…みたいな感じです。

MK-Ⅴはね、コレは今のトコ楽しい。
展示会に間に合うといいんだけど。
もう少しで記事になりそうなんで、しばしお待ちを。
《兄さん》ていう素晴らしい先導者がいらっしゃるから楽しいぞ!
SUMISU君もチネろーよー(あ、スゲーFAZZがいたんだ!いけね!ww

▫️兄さん
御無沙汰でした。カキコありがとうございます!

そうなんですよね。センチネル。
兄さんの言う『疎外感』みたいなものは感じてます。
僕は書いた通り『当時』を知らないんです。
だから、基本知らないテイで楽しいんですけど、
兄さんと同じ事を何処かで読んだ様な批判的な反応には
大きなお世話ながらイライラしますね。控えめに言ってw
作ってみろってんだ!楽しいぞバカヤロー!って感じっす(言っちゃいましたが…ww

それで、僕のⅤなんですが、色々山積みな感じです。
次の記事でどのくらい山積みかを書きますね。
でも、このネタでまた兄さんとこ行ったり兄さんに見て頂いたり出来るのかなって
思うと、僕も超嬉しくってワクワクしてます。
実は、このⅤ、、、かなりフィーチャリングn.bloodなとこがありますんで、
そのあたりも、またの記事で上げますね。
では、イタ男もチネっていきますよー!w
[ 2015/02/04 18:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/128-a8d73a7a