上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンダムMK−Ⅴを作ろう〜其の二〜

なんとか、広告出る前だったぞw


さて、MK-Ⅴの現況です。
前回、『胸の四つの四角の謎に迫る。』と結びましたが、
なんか、多いんですよね。『四角』が。。。。
で、いろんな資料や画像を見て決めていっているんですけど、
まず、胸部センターの上下に二つ並ぶ四角はインテークとしました。
そのパーツがコレ。
IMG_1945_convert_20150307230803.jpg
なんてこと、ありません。。。。。

箱の向こうにハセガワ製のメッシュに、
内壁上下にエア吸入量を調節するベーン、横一文字に境界柵的はプレート。
今はまだ設置してませんが、メッシュの向こうにタービンかなぁ。。。
見えないからメッシュ外してタービンかなぁ。。。とか検討中。
そして、胸部前面左右の四角はリニアスパイクノズルとします。
マスターピースの考証なんかでもZ系の機体は全てココはリニアスパイクノズルですし、
最近、資料にとZのTV版を全話(!)見たら、終盤だったっけか、
Zが前方への移動を制動する為に左右の胸から噴射光出してましたよ。
で、造形なんですが、、、、、
とりあえずTake2でOKだったのですけども、いまひとつ気に入らずアレコレ試作。
完成を見たら記事にします。脳内では補完してます。(ただ、なかなかのアレ、細かくって。。。w)
『四角の謎に迫る!』とか言っておいて
着地は全然フツーっていうね。ま、フツー。w

で、胸部のブロックを一旦まとめる事が出来た訳ですが、
裏側をまたまた突っかかってみたワケです。
ここは、被弾する可能性が低いです。と。
だから、装甲裏だけでなく、外装も『抜き』があっても良かんべ?と。ね。
ここもアレコレ考えたけど、おなじみのトラス。。。。
こんな。
IMG_1975_convert_20150307230607.jpg
この裏の装甲も5mm3mm5mmのサンドウィッチ構造で、重なる際に前面の箇所の様に
部分的に切り欠いた組み合わせでディテールになるようにしてみました。(後でこんなスジ彫り出来ねえ。。。)
ちょこっと、胸のリニアスパイクノズルが覗いてますが、これがTake2のパーツ。
何が気に入らないかって、『噴射口』が開いてない。。。。
この一つ一つ並ぶの噴射口の『四角』は一辺が0.5mmか切るくらいなんですよ。
どうやって作るか?が悩みで、、、、、まあ、そのうちに。


そして、急に製作は腹部は下の腰部に及びました。
なぜならば、左右ドラム状の腹部で一旦進捗を止めて頭部から仕上げていった場合
のちに肩幅の調整がしずらくなったり、『一体感、塊感、ユニット感』に対して
自信が持てなくってですね、、、
で、その考えは、とうとう、爪先(コレをトゥーと書いてシャレるのはあえてやめたのだ。。。)にまで。
今、MK-Ⅴはこんなです。
IMG_2050_convert_20150307230504.jpg
今後の製作順を言うと、
太もも→靴→膝スネ→バックパック→肩〜となりますかね。
正直、腕部はあんまり体勢に影響が少なく思っているイタ男工房。
この、仮の腕は、MGガンダムver.2の足です。
驚くほどピッタンコ。脚部の各間接可動部はオプションパーツとプラ材で自作ですが、
腕はコレ使いましょう。完成がだいぶ近づきます。

腰部の前フンドシはプラ板でササッと。(後で裏側をね。)
左右端にアポジモーターがあるくらいで、本当にただの装甲です。

そして、このモビルスーツただ一つの局面のみのサイドアーマーは
バキュームフォーマーで。
型はプラ板でガイドラインを組んだあとエポパテを持って整形したものを使用。
難しいカタチではないけども、
全部で六個吸って良い抜けの二つを選びました。
バキュームフォーマーはまだまだ修行が足りない。。。。


駆け足ですけど、現状でした。
まあ、順調?なんですかね。。。。
立たせてみると、採寸してあって分かってはいたけど大きい。
Sガンダムとか、サザビー、νあたりと並びます。
調べたら、ジェネレーター出力がZZより少し上なんですよね。
大本がサイコガンダムって設定だから、そこそこの強化人間が乗ってない?
地球で。。。。
これ、今積み上げてる僕設定です。。。。この件は完成の後に。


そして、気が逸って撮ってしまいました。
IMG_2049_convert_20150307230642.jpg

二体、、、、と来たら、、、やっぱりセンチネル並べたくなる!
EWACネロ!バーザム!ふぁっ〜〜〜〜つ!つ、つ、つ、つぶぁ〜〜〜〜〜い!!!!!!!!
Sか、、、、(兄さんのが出来たらにしよう。。。。コソコソコソコソ。。。。。w)

このところ、iPhoneの撮影で更に下手ッカスな画像でごめんなさい。
どうにもカメラにありつけなくて(机が汚くて撮影スペースがなくって)。。。。

では、今日はこの辺で。
チャオ。







スポンサーサイト
[ 2015/03/08 01:04 ] MK-Ⅴ | TB(0) | CM(6)

初めましてm(__)m

兄さんに聞いてブログを拝見させて貰ってます

今後の更新も楽しみにしてますm(__)m
[ 2015/03/08 08:16 ] [ 編集 ]

おぉ~~~~~~~~~~~!!!
早ぇ~~!!既に立ってるジャマイカ(軽めにめまいが、、、、ガクガクブルブル)
つうか、、、
いきなりちぎられたよ!!(勘弁してください!)つうか、、、、
マジクソかっけぇ~~なぁ~!
ゼクとの並び見て、思わず、俺のも並べてぇ~~衝動が抑え切れん!!爆
なんか、「センチネルの日」が、楽しみで仕方ない、、、、クゥ~~~
それにしても、、、腕?!イヤ、、脚??!
マジでドンピだなぁ?!元パーツのもものラインが色気があって良いぃ!
(超絶ナイスチョイス!!)
胸部■の部位の解釈も、凝っていて塗装が楽しみ、、、、
ヤベェなぁ、、、、俺もエンジンかけていかないと、、、
(現状、仕事とSDの板ばさみで、ぎゅうぎゅうガンモ状態、、、汗)
とりま、頑張って追いつくぜぇ~!!
続編楽しみにしてるからなぁ~~~!!
[ 2015/03/08 08:43 ] [ 編集 ]

イタ男さん、こんばんは!
広告に打ち勝ちましたね!お見事っw

考証を重ねての胸の4つの四角の解釈。
読んでて面白いです!
こういう記事大好き^^

3層構造のトラスかっこいいです!
トラスって重ねるとすごい複雑な表情が出るんですね!
機会があれば、(上手い下手は置いといてw)挑戦してみたいと思います!

スパイクノズルのさらなる追求・・・考えるだけで指先がプルプルしそう?

そしてやけにセクシャルな上腕だなぁと思ってたらまさかの脚部!
ミキシングのうまい人はホント柔軟ですよね。
ぼくなんて腕作る!ってなったら、腕のパーツをあさってしまいますもん。

>トゥー・・・あえて辞めた・・・
言ってる言ってる!!!言ってますぅううううw(おもろっw)

腰のサイドアーマー。
どうするんだろ?って思ってた曲面、あっさりクリアしてる!w
多めに取っていいのを選んだっていうのが、すごく「慣れ」を感じますね^^
勉強になります!

とうとう屹立したMK-V。
次回も広告に打ち勝てるのか?w
楽しみに待ってまーす!
[ 2015/03/09 01:56 ] [ 編集 ]

確定申告、マジめんどくせえ。。。

▫️daiさん

はじめまして。カキコありがとうございます。
兄さんのEx-sに影響受けて始めましたが、なかなか難敵。
体躯のバランスが独特でモヤモヤしながらやってますw
更新が稀なwブログですが、これからも宜しくお願いします。



▫️兄さん
お忙しいのに、スミマセン、ありがとうございます!

指摘があった胸の裏の塗装ですが、ここをやっている時に兄さんちで質問させて頂いたんです。
構造上バラせなくて、今も、どうやって塗ればいいのだろうかと…w
いい感じのメカ感が出せたらと思います。

流用した上腕ですけど、他の箇所が比較的直線、平面が多いのでプラ板で
囲っちゃおうかと思ってたのですが、そう言われてみるとコレがいいかもと。(軽い…ww
確かに仮付けしてみた瞬間のドンピ感が凄かったです。
ゼクの時はスコープドックだったな…なんて思いだしたり。w

センチネルの日、ホントに楽しみです。
書いたとおり、やっぱりゼクツヴァイ作りたくなってます。
なんとかなりますかねぇ(遠い目w

では、兄さん、僕もEx-s楽しみにしてます!



▫️かさばるさん

かさばる兄さんの『かさばる』は、キャスバルからなのかな?と、
今更ながらなんですが…w

で、毎度!かさばるさん。
まず、四角問題ですがw
ドーベンウルフはメガ粒子砲だかでしたけど(それもコックピットの真上でどうかと思うけど
厨房に居るせいか、吸気と排気をしっかりさせたいイタ男工房なんですよ。。。
リニアスパイクノズルが実現しない理由として冷却が上がってまして、
その辺りも考慮してます。胸部下面のトラスもやはり考えをリンクさせて
放熱効果を期待しての事と。
スパイクノズルが全身数えたら9箇所もあって、もうなんだか深夜に変なニヤケが止まりませんよ。。。

トゥー問題は、スルー希望だったのだけど、かさばるさんがスルーするワケないものね…w
もう真顔で駄洒落る歳っすわ〜(下ネタも何の躊躇ないのも言わずもがななのだ

腰サイドアーマー問題。
ココ、模型ブログ的には、もっとやるべきな気がしません?www
ええ、ええ、ええ。
やりますよ。まだパーツが揃わないんで、通り過ぎましだけどね。
ノズルも、まだ着くし、後で裏側まで全部見せます!(なんだか恥ずかしいよ…w

広告問題。
広告出さなかったのって随分久しぶりな気がしますね。
多分、次も大丈夫だと思うけど、最近の事なんですが、
Twitterを模型ネタを封印してやっていて、少し前にその封印を解いたんです。
そしたら、たった二週間で150位急にフォロワーが増えましてビックリ。
このブログ始めた頃によくやり取りしていた方達も皆んな居て、
ブログが寂しくなった理由に触りましたよ。
確かにTwitterの方がリアルタイムな更新が出来る利点が間違いなくあって、
模型向きだなと。画像縮小とかアップロードとか無くてホント手軽。
僕はブログと両立させたいから、ブログをもっと濃くしなきゃなって。
次からはiPhone写真やめないとなぁ…と。
[ 2015/03/09 15:32 ] [ 編集 ]

イタ男さんこんばんは☆
コメありがとうございました(^^)/

MK-Ⅴ、凄いスピードで組みあげてますね!
下乳のトラス最高にカッコいいです!!
各部のバランスもメリハリが利いてて凄く魅力的ですよ。
他のMSと比べると、比較的異形でどのパーツも特徴的ですが
絶妙な立体バランスだと思います。
参考の立体物が有るにしても、おいそれと出来るモノではないですよ。

お次は脚、楽しみ過ぎて毎日足跡付けるかもしれませんがw
応援してますので頑張って下さいね!

嗚呼、同じスケールで何か作りたくなってきます(-_-)ウズウズ
ウチのZZ、1/144スケール(自称w)なので・・・
比較的簡単そうな【ガザE】、【GMⅢ】辺り作ってしまおうかなぁ・・・
それかスケール違いでMK-Ⅴって手も。

その前にZZ完成させろ!俺っ!www  ではでは☆
[ 2015/03/10 23:27 ] [ 編集 ]

どもども、SUMISU君。

ばんわ。

お褒め、ありがとう!
MK-Ⅴって若干エヴァっぽいな、と、一昨日あたりから感じでますw
今、骨のみだから余計に。
異形を異形に作るのもちょい苦戦。
いわゆるガンダム系、ザク系、重MS系とか当てはまらないのは、初めてで。

脚部…
今、太ももが出来たとこ。
今夜から、靴作ります。
10月の千葉しぼりの展示会に持って行きたいのだけど、
実はもう一体頑張って仕上げて行きたいから、
巻き巻きでやってます。

では、SUMISU君、そちらのFAZZも楽しみにしてますよー。
[ 2015/03/12 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/130-d1508384