
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼク脚部part3~修正~

ども。
先週あたりかな。
がんだまーさんとのProject GP05と、このゼクの進捗について
大きく出過ぎてしまったみたい。

今日は画像は無いけれども現況を。
[ゼク]
ほぼ、全身にわたる基礎工作を終了させながらサフを
ふき始めた所、やはり迷っていた箇所が問題に。
一番はすねの両サイドの装甲パーツ。
特に下部フレアの曲面と開き具合、面積が全体のプロポーションに
影響していると判断しました。
要するに、ほぼやり直しです。
ここは当初の考察としてゼクは量産機である事の生産効率上、
左右の内と外が反対になりながら共通のパーツなのではと
思った訳です。それはそれで通りそうな見解ではあるけれども
そもそも、このゼクっていうMSの形状は
RX78、MS06を端に発する所から考えると
とても混沌としたカタチです。
その事を作りながら感じ、脚部はソレを如実に表す箇所に思うのです。
メカニック考察を交えると既に解体前のジオニックの段階で
曲面を主体とする技術って完成していたとも考えられます。
ペズン計画でのソレらをとってもそうで
何も左右対称にした生産効率なんて考えずとも
デザインされた線も面も当然生産ラインにのるはずです。
慣れっこってヤツですな。
だから、そこに準じたカタチをと考えた訳です。
それと、
全体バランスで肝である末尾肥大にも一役買います。
今でゼクの靴パーツの大きさはPGガンダムとほぼ同じあります。(でかいでかい
だけど、肩アーマーパーツを小さめに作ってはありますが
装着するとバランスしてしまいました。
こういう間の取り方って凄く難しい。
ただ単に大きい小さいだけでなくパーツ間のピッチ等色々理由はあります。
このゼクはアンバランスさがゆえのかっこよさがあると思うんですよ。
そこに近づけて行こうとしたのが始まりですから
やはり狙いたいんですね。
というわけで、遅れとります。

[project GP05]
大見栄張った僕ではあるけれどコレはきっと大丈夫。
がんさんのページで皆さんが触れたフィンパーツの製作法も
頭にありますし、それでも難敵と思われる脹ら脛のフィンも
やってみたい事もあるので。
僕、このGP05は少し製作スピードの早さに挑戦してみたいなと。

ま、でもまずはゼク。コイツをなんとかせねば。



スポンサーサイト
[ 2009/02/24 16:35 ] ゼク アイン | TB(0) | CM(4)

No title

ちわ~

>ゼク
なるほど。あの形状は開発背景を考慮して制作されてるのですね。
多少遅れても納得できる形状を作りこむことが大事ですよ。( ̄- ̄)ウンウン

>GP05
今週末くらいに肩フレーム構造、バックパック形状+バインダー接続フレーム(案)をアップしますね。
まぁゆっくりやってくださいな。( ̄ー ̄) ←自分の仕事は大体終わったので余裕w
[ 2009/02/25 14:04 ] [ 編集 ]

No title

>がんさん
ま、けど大体がこじつけっぽいけどw
あとアレね、n兄さんとこに最近出入りしててね、
尻に火がついた感じがある。
で、昨日はシマキャノンでしょ?
なんか、ホント凄いのばっかで。。。。

脛の修正は終わりました。
クレオスのエポパプロの硬い方良いっすよ。
田宮のミドリのあの[ペリっ]が無いです。
ゼクの脛のフレア部はそれで助かった感じです。

GP05
僕の所にGFF(実は結構持ってる。)の04ガーベラがいて
ソレに符号が重なるかなぁとボンヤリ思っとります。
足の甲はユニコーンみたいな構造だと
最初のがんさんのイメージを盛り込めるかもです。
ブルーローズは図面を少し書こうと思ってます。
実は初。





[ 2009/02/25 16:21 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

う~ん、、、僕にはチョイ難しい話かも(汗
でもなんとなく分かります^^;

しかしやっぱフルスクラッチって凄い、、、
今度機会があれば教えて下さいな^^;
箱組みとか基本的なこともよく分からんので(汗
[ 2009/02/27 00:20 ] [ 編集 ]

No title

>シマコウさん
ども。いつもありがとございます。

設定等の考察はがんさんには叶う気がしませんw
ただ、フォルムってヤツを考える時にいつも思うのが
車なんですね。実車。
これは多分シマさんのほうが詳しいですよね?
年期ごとのトレンドとかとMSのデザインのトレンドを
重ねたりして僕は遊んでます。

>スクラッチ法
嗚呼。聞いちゃった。
この前n兄さんのとこの神様たちの話の中で
アナログとデジタルの話が出たと思うんです。
で、僕はカリン塔さえ上れないけど
どちらのやり方かというとアナログです。
僕の箱組とか酷いかも。
もし、オフで会っていただけた時に話しますね。そっと。
そうそう、前のシマさんのログを読んでいて
シマさんの住む所が出てました。
僕の街と新幹線の駅で隣なんですね。
車でもビュンと一時間くらいかなあ。
今度そちらでオフ会あったら是非誘って下さい。
なんですけどね。僕店やってる上、平日休み。
うまくタイミング合えば良いのだけど。
あ、そうか。店休んじゃえば良いんだ(水爆

[ 2009/02/27 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/15-70ca5c00