
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼク素体仕上げ工作①

ども。
前回ログで書いた通り、まず来月中を目標にゼクの素体部分だけでも
塗装する予定でやってます。
またGP05はお預けですが、ま、なんとかなるっしょ。

さかのぼる事、5ヶ月前。
ゼクは頭部から胸部ができたらいいな位からスタートしました。
決して今あるカタチが見えてたわけでもありません。(言った。言っちゃった。
で、1月にブログを初めて色んな方達から刺激を受けながら全身→武装まで
作れたことに。

ところが長い時間かけて進んでいますと先述の『刺激』の部分で
妄想完成図がどんどん、どんどん良くなって(ると思うが)いくんですね。
前回、全身を載せしばらく眺めていて考えたのは
「デカールを含めた塗装まで考えてもチョイとディテが足りないかしら?」
でした。
基本、ディテ工作をしながら僕のレギュとしましては『アウトラインに干渉しない
程度の造作』だったわけですが、『もう少しつっこんでみましょう。』と
この10日ばかり頭部からやっておりました。
で、ここ三日間は肩アーマーを。

途中ですが今日更新しないと、またしばらくしない気がしちゃってね。
で、こうなってます。
#227;<div class=
スポンサーサイト

No title

ううううう・・・・・
毎回ですが、これ見るたびにモニター数センチまで近づいてしまいます^^;
あ、こんばんはwご挨拶が後にww・・・

このゼクが完成するのが楽しみな反面、恐ろしいですw
次の更新超期待してま~す^^
[ 2009/04/19 00:59 ] [ 編集 ]

No title

■今野さん
どもです。
ホント?n兄さんとこで神認定された方ですもんね。
光栄ですが、怖ぅえ~(だじゃれです。比較的オーソドックスな30代っす。)

不思議ですよ~。
コメ頂いた時間にゼクのお尻のアーマー裏をやってて
いつか今野さんがヘイズルのフルドド装備のディテでやってた
ハーフカットのロッドでやるパイプ、シリンダーの演出やろうか
考えてたとこだったんです。

今野さんちの白いデッカイ子。
僕も超期待しております。
1/60は僕の頭に一つ居ますが
あのヘイズルはヤバいです。
実物見たいですね。是非。名古屋の次は北海道に行こうかしら。^^v
[ 2009/04/19 02:42 ] [ 編集 ]

No title

思うんですが、ジ・オのかっこよさが含まれてるような気がします。このゼクアイン。
やっぱ迫力ありますね~。
特にすきなのは腰前のアーマーの感じと全体のバランスです。

って、腰。構造複雑~。
すごすぎです。
[ 2009/04/19 03:41 ] [ 編集 ]

No title

おは~!

昨晩は失礼しました~(^ヮ^;)

ゼク最終形状修正ですか。
製造工程まで考えた工作、いいですね~。

肩のロールバーもいいですね!カトキさん以上にカトキっぽい!?ww
僕の前作、プロトタイプ・ガンダムMkⅡの肩アーマー内にも懸架バーを設置してるんですよ。
世の中のカトキ・デザイン好きの共通点の一つかなwと思いました~ww
[ 2009/04/19 11:03 ] [ 編集 ]

No title

■R☆トータスさん
ども。
お目が高い!
実は極最初期に腰アーマーを1/144ジ・オからの流用を検討してました。
結局、加工が大掛かりになると判断しプ板製に。
ただ、胸部から腰部までのタイミングに似通うところがあるので
良く眺めてました。w
腰前部センターのC面はとてもカオスです。w
広いC面、細いC面やら5種類くらいがワンパーツに混在してます。
大きさや反りのカンジ、僕も気に入ってます。
どのMSも腰部ががっしりしたカンジが好きでゼクは
サブアームを仕込んだ事で元設定からも離れてます。
で、結構大振りな腰に。そうすると煽りの視点でかなり中丸見え。
この辺りの事は、また次のログでお話ししますね。

■がんさん。
昨日はどうも。
モデサミは申し込みますよ。やはり魅力あるイヴェントです。
間に合えばね。『瞬殺』って書いてあったけど、、、、

>プロトMk-2
知ってますよ~。内包してるカンジがグッジョブですな。
いつか、実物見たいな。

>カトキデザイン
特にセンチネル別冊の頃の瑞々しい(?)カトキ画稿が好きなんです。
ゼータプラスなんかもアンバランスさが良いと言いますか。
EWACネロもいつか作りたいし、、、(あ、言っちゃった。えへ。
トータスさんとこにも書きましたが、その頃の面構成は
大分難しいカンジです。
ゼクの全体バランスはその別冊の冒頭のドローイングの二面図を
意識してます。かなりマイノリティな拾い方かもw

[ 2009/04/19 14:55 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
>妄想完成図がどんどん、どんどん良くなって
行きますよね~(笑
私も作業しながら、当初とは違った方向に考えが変わっていて、どちらにするか迷って作業ストップ!って事が多々あります・・・(滝汗

>鍛えて
確かに!
元々ゼクってボテッとした形をイメージしていましたが(失礼 
これは各部が引き締まったメリハリのあるボディとなってますね
下に向けての「末広がり」なラインがまた良いですね(^^;

[ 2009/04/19 20:40 ] [ 編集 ]

No title

■KAI31さん
どもども。
どこかで止めなければなりませぬ!
同じMSをもう一度作る事は僕には無いと思ってるんで
ついつい粘ってしまうんですが、、ゼクはね、もうしない。アインはね。ん?

実はゼクって色んな画稿があるんです。
コイツは胸部から上のアップから全身を想像したり、
カトキしぇんしぇの初期ドローイングからプロポーションを決めました。
巣立ちが超Aラインでしょ?
ゼクは皆、膝を折っている状態を巣立ちと思っているのでは?と
思ってるんです。HGUC画稿で初めてじゃないかな。足がまっすぐなの。
その辺りを考慮してます。
なんかゼクオタクみたいですな。ははははは。



[ 2009/04/19 23:45 ] [ 編集 ]

No title

こちらでは初めましてm(__)m
千葉しぼり模型同好会で宴会担当させていただいてるこたすけと申しますm(__)m
先ほどは丁寧なごあいさついただき恐縮です(^_^;)
本来は僕がご挨拶に伺わなきゃでしたのにm(__)m

イタ男さんのゼクは以前から拝見させていただいてましたのでオフ会に参加していただけるとがんだまーさんから伺ってウキウキしてますwww

まだまだ若輩者で恐縮ですが25日はよろしくお願い致しますm(__)m

また今後ともよろしくお付き合いいただけるとうれしいですwww
それではっm(__)m
[ 2009/04/20 23:06 ] [ 編集 ]

No title

■こたすけさん
見て頂いてたんですね。ありがとうございます。
>ゼク
ホント進まないといいますか、、、
ブログもゼクでどんだけ引っぱるんだろう。ってカンジです。w
出来るだけ楽しい記事をとは思ってますんで
これからも宜しくお願いします。


[ 2009/04/21 14:38 ] [ 編集 ]

No title

掘るねぇ~!!
掘り下げるねぇ~!!さすが、イタさん!!
そうですかそうですか、、、さらに、完成工程の予測からディテの追加&ボディーの引き締めですかぁ、、、ウ~~ン、、、
正直、個人的には十二分だと思いますが、イタさんの高次元の完成予想図は僕ら観覧者のはるか上にあるんでしょうねぇ、、、
言い換えれば「折れない心」を垣間見ました、、、
完成直前での「引き返し」は、非常にストレスのかかる工作だと思いますが、そんなイタさんにスーパーひとし君10個進呈!!笑!
妥協の無い素晴らしい完成品、ウチのブログの下段(大画像)を開けてお待ちしてます!!(ナイスガッツ!)
[ 2009/04/21 21:35 ] [ 編集 ]

No title

■n兄さん
うう。なんか、嬉しいです。ありがとうございます。
スーパーヒトシ君を頂いたのは初めてですが、まるで野々村真氏の気分です。w

>掘り下げる
それはやはり兄さんを始めとする方達の影響です!
最近の転機は兄さんの『神達の宴』でしょうか。
アレで尻に火が着きましたね。
>引き返し
そうですね。もう少しで塗れたはずなんですが。w
僕は塗装に苦手意識は無いのですが最近、兄さんの塗装術もそうですし
リンク先のザクヘッドの宮崎さんなんかの影響もあって、もっと意識するようになってまして、工作はある程度でいいだろうと踏んではいたんです。
が、実は兄さんのホームページのワイバーンを最近になって見たんです。
(正確には「ページをめくる」事に気付かず表紙だけずっと見てましたぁ)
あの、なんていうかメカ感ってどうすればいいんだろ?ってなりまして。
塗装では出来ない、造作の段階の事が幾重にも積まれてると思ったんです。
そういう『精密感』を僕なりに今、積み込んでます。
エッジの処理、各パーツ間のピッチ等ホント見所の多いワイバーンです。
なにより、オリジナルのカタチがあるなぁなんて生意気にも思いました。
長くなりましたが、そういう凄いものを見て、ただ「凄いなー」って
僕的にはイヤなんですね。汲める限り汲んで、より良くしたいんです。
せっかくのスクラッチですから誰も造れないもの、
ワイバーンみたいなもの、いつか造りたいっす。

[ 2009/04/22 01:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/26-a43255af