
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二種兵装、完了(一応ね。)

雨の日が多くなってきた。
雨は嫌いでないけど塗装に影響するらしいからねぇ。
ゼクは間違いなく来月までには塗装出来そうですけど
塗装時にいわゆる『かぶる』っていう状況になったことないから
いまひとつ危機感はありません。
皆さんはこの時期どうされてます?

さて、やっとこさ出来ました。第二種兵装。

なんか大変でした。
MS本体とは違う『なにか』にぶちあたり、結局おっくうに。
このところ飲み会も多く(ほぼ毎日に近かった。10日間。)
集中出来ませんでね。

ヒト型のMSはプロポーション考察はわりとポンポンいくのだけど
この武装ってやつはアプローチが違うらしい。
上手く言えないのだけど、とにかくモビルスーツというシステムの一部では
あるけれども、ソレ単体での見栄えなり説得力が出てこないと
「だったら持たせない方が良い。」になってしまう気がしていて。

ま、見てみます?
まず全バラの状態。
#231;<div class=
スポンサーサイト

No title

乙です!(^ヮ^)ノ☆

バラバラ分解すると細かいですね~!
もうすぐ塗装できるのかな?楽しみです!(^ヮ^)

オレも早くサフ吹きたいな~。どうしようかな・・・
[ 2009/06/04 20:19 ] [ 編集 ]

金属砲身

うへえ、すごい部品数!
それに、金属砲身がはいっているじゃないですか!
どっかの榴弾砲からコンバートしてきましたね。
よくわからないけど、sFH18?
[ 2009/06/05 00:28 ] [ 編集 ]

No title

ども~
イヤスゴいっすね~ちゃんと塗装のことも
考えてあって・・・MGキットのようなパーツ分割・・・

Ex-Sの武器と比べると相当デカいんですね
コレは確かに大変・・・

気分転換に軽~くノーマルで一体仕上げるとイイらしいですよ?
[ 2009/06/05 00:33 ] [ 編集 ]

No title

毎度です。

バラバラにすると色々参考になります。アザース
EXーSのと比べるとそのデカさがよく分かります。

サブアームも作りかえですか!? オラも今サブアームのケース作ってます。
肩と腕で形状同じにするかどうか思案中です。
[ 2009/06/05 10:56 ] [ 編集 ]

まとめちゃってスミマセン。

■がんさん
どうやら直ったみたい。
時々ブログがおかしいのはウチだけなのかなぁ。

>サフ
あまり何度も吹きたくない僕ではありますが
このゼクで思い知ったのはホント、通常のペーパーがけがダメだって事と
吹いてしまうと気付かないレヴェルの傷を追っかけ過ぎるという事でしょうか。
その加減が完成品の少ない(塗装経験の薄い)僕としては難しいのです。
(シマザク凄かったよ?あのヒト、フィニッシュワーク旨過ぎ!)
がんさんは間違いなく!僕より丁寧だと見て知ってるんで
大丈夫かとは思いますが、ひとつの区切りにはなりますね。サフは。
あとね、今回、スジボリ堂で売ってたサフとシンナーで下地をやってますが
クレオスのと結構違います。なんていうか『調子いい』です。
隠蔽力が上かな、と。比較的薄く吹ける感覚が僕にはあります。
機会があれば試してみてもいいかもですよ?


■宮崎さん
どもです。
部品数は増やしても大変だし、かといってマスキングを上手くやれそうもなく。
ま、ガンプラモデラーならかわいい方かもですよ。ww

>榴弾砲
ごめんなさい。コレもうしばらく前に買ったもので
型式は不明です。戦車のヒトたちに怒られそうですが
『かっこいい』ので買ったカンジです。
行き場をやっと見つけられてホッとしてます。
そうそう、宮崎さん。
砲身の中の素晴らしいスリットモールドに惚れました。
超不純です。www


■ベルさん
どもっす!
>分割
MGのEx-sのスマートガンも、もうちと分割されてたらとは思います。
連射型と砲身がコンヴァートできるとかね。
Ex-s、やってますよね?
僕、きっと近いうちにEWACネロやると思います。モチSガンベースで。
いつかセンチネルなオフができるといいですな。

>気分転換
来週から、10日間くらい仕事が休みになるんです。
それでなんとかなるであろうと。
それをグフver2でやろうとしてるヒト知ってますが
多分僕はそれはそれで、またストレスになっちゃいそうで
まだ買ってもいない。欲しいけど、、、プラ板買わないとだし、、、
ブツブツブツ、、、、、。


■コザルさん
まいどー!
144だとバラさずに一本で見栄えはすると思います。
5mm角棒×2でいけるっしょ。
100は急に解析度が上がる気がしちゃって。
ま、ガンダムノイローゼ(がんだまー命名)ですな。

>サブアーム
アプルードに載ってる作例は共通デザインで伸縮ギミックで
長さを調節してましたな。(見てますよね?)
これは僕のオラ設定なのだけどオラ武装で大活躍する予定で。
結構見えちゃいそうなんで、もうちと頑張ろうと思います。



[ 2009/06/06 03:08 ] [ 編集 ]

No title

こんちゃ~

もう僕にはついていけません(滝汗
つかホントニホントニイタさんがどう作っていくのか作業現場に密着したい~!
一緒に住みません?(オイw

完成したらオラザクは間違いなく入賞できますな。
>パーツ間のギリギリの擦り合わせで隙間があるでしょう
分かりますよ~
ガンダムセンチネル本を最近買いなおしたんですがやはり表紙のEx-sはいいですもん。
微妙な隙間は僕も大好きです。
それを100でどこまで出来るかってのもありますが僕にとっては永遠のテーマのような気がします。

や~しかしこの武器は実にイイ!!
久々感動しちゃったw
[ 2009/06/07 15:51 ] [ 編集 ]

拝啓、シマコウ様。

>一緒に住む
ふ~む。お互い失うモノが大き過ぎるので
よく考えてからにしましょう。(オイオイ。

>表紙のEx-s
アレ紙だもんね。ふぅ~。
少々ゼクには取り入れてるけど
ああいうカンジにはなりませんな。難しいよ。

>オラザク
そう?他誌企画のものだしダメじゃない?
世の中、強者いっぱいいるもんねぇ~。
来月にこそ完成かな?多分。
オフ会でお披露目出来たら色々聞かせてちょ。


[ 2009/06/07 16:27 ] [ 編集 ]

No title

こんにち・・・オエ~ッ!!!
思わず戻しそうになるくらいシュゴイ・・・

しかしものすごい精度デスネ・・・
こんなにバラせるなんてwww
ヤバイ・・・ものすごいプレッシャーが・・・

オラザクw
他誌企画モノですが大丈夫ですよ♪
ワタクシなんてヘイズルですからw
ホビー○ャパンにケンカ売ってます^^

しかしサフ吹くと見えちゃいますよね・・・見たくないキズが・・
自分も地獄を見てむせ返っております^^;
[ 2009/06/07 23:24 ] [ 編集 ]

やっぱ、そう思います?

逆に○ビージャパンに送ることに意義がある!
なんつってぇ~。はは。頑張りましょうね。
僕の周りのガンダム飲み友達が言ってましたが
今年のオラザクは楽しみだそうです。我々を指してね。
しばしば今野さんの話が出ますよ?
モデサミもダメだったから気合い入れてこうと思います。

1/60だと面が広いから大変ですよね?
ゼクはゼクでテーパー、テーパー、またテーパーで
地獄の日々が続きます。
[ 2009/06/07 23:40 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
昨日はコメありがとうございました、

「ゼク」最初は兄さんのトコで見てスゲーって思いましたよ、
本体もそうですが武器も「パネエッス、、
丸いセンサー?デカくていいですね、精度も凄いです、
サフまで終わってるのでもう直ぐ完成ですよね?!

次回の更新も楽しみにしてます
でわでわ失礼します、、
[ 2009/06/08 20:20 ] [ 編集 ]

yuyuさん、いらっしゃい。

>もう直ぐ完成
なわけないからさ。www
まだ、いろいろあります。
第二兵装については来月完成を予定してますが
お楽しみのオラ装備が待ってる。
頑張ってハジケます。(正直あまり自信無し。)

次回更新は下手すると来月。
今日から旅に出ます。(ホントの意味で。)

たぶん脚部改修みたいな地味なネタです。

これからもよろしく。

[ 2009/06/09 05:37 ] [ 編集 ]

イタ男さんこんちわ~

YUです。テンション上がらなくてこの出来ですか!!
スマートガン、レドーム共に前回より煮詰まっていてカッコいいっす!!オラ仕様なのがグッときますね(^O^)

他の方も書かれていましたが、今年のオラザクはスゲー作品が沢山集まりそうですね。ガン王も現物審査ではなく写真審査になったみたいですし(><)尚更オラザクに集中すんじゃないかな~イタさんのゼク上位行ってほしいです(*^□^*)お互いもう少しで完成っぽいので頑張りましょー

ところで今年は締切いつなんだろ?
[ 2009/06/09 13:41 ] [ 編集 ]

YU君、ばんわ。

ありがと。けど低いの今。テンソン。
こいつは必ずロールアウトさせるけどね。

>他の方
今野さんね。たぶん見たと思うけどきてるでしょーヘイズル。
1/60だからね。スンゴイ迫力なんじゃないかな。
是非サイコガンダムの手が付いてるの作って欲しいよねー。
(コレ、読まないかなー今野さん。えへへ。)

ん?てことはYU君もオラザク参加なんだ?
YU君こそ僕と一緒だった時に僕より上だったっしょ?
頑張ろうね。ブラッディ楽しみにしてます。

[ 2009/06/11 00:45 ] [ 編集 ]

No title

ウィッス!!
ウヘェ~すげぇなこの解体作業は?!
ヘタなHGUCよか多いんじゃねぇ?(さすがイタクオリティー!!)
そんでも
「レドームもそう、小型化で出来なかっただろうな、ペズンじゃ、、、」
の、セリフにぐっときた!
そういう思考って言うか、見方が、造形の良し悪しに大きく出てるのが凄く見えてくるね、、、、
1個のトマトにも似てるかも?!
製造された場所によって、その「形」や「味」が出るって意味ではねぇ、、、
凄くイタ男さんぽいな!!
[ 2009/06/12 22:28 ] [ 編集 ]

兄さん毎度。

設定って曲げる事に意義があると思ってます。
それはガンダムだから良しとしてます。
現用戦車ではそうはいかないです。
さすが、兄さん、という感じですが、料理と模型は置き換える機会が多いです。
プロ、アマ関係なく「こんなん出来ました。」はダメです。狙いがないと。
料理でそんなことしたら店がつぶれます。はは。

思ったところに着地したいんですが、まだ技術が足りません。
勉強の日々です。
[ 2009/06/14 03:34 ] [ 編集 ]

No title

とんと、ご無沙汰しちゃってます、haharuでございます。

ゼク、生で見せていただいた時から結構手が入ってきましたね~そしてこの武装。

とりあえず、でかい得物は好きです。
好きですが作るの嫌い・・・なので、イタ男さんのテンションあがらん・・はなんかすごくよくわかりますね~。
まぁテンションあがらんと言いながら、”らしさ”の考察、おみそれいたしました。

完成したら、見に行きます。。飯食いながらねww

早々、いまさら何ですがリンクさせていただきましたw
問題あれば言ってください。
[ 2009/06/14 18:29 ] [ 編集 ]

帰ってきました!

haharuさん、遅くなってスミマセン。
さっき、高崎に帰ってきました。
10日近く、旅に出てまして。山梨→高松→京都と放浪です。

気分も一新しましたので
ゼクは、これからまいていきたいと思います。

リンク、ありがとうございます。
こちらでも工事しておきます。
宜しくお願いします。
[ 2009/06/16 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/33-eb65fb8f