

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

順序がちがいますが....

さて。
まず、タイトルの意味なんぞ。
sformaはイタリア語で「形」「象る」なんて意味があります。
英語のフォルムの語源になった単語です。
UCはまんまです。
「ユニヴァーサルセンチュリー」「宇宙世紀」。
『宇宙世紀の形』みたいなカンジです。
けども、UC暦以外のもやっちゃうかも。
基本は生まれが72年なので初期世代。
と言いますか、MSV直撃。背中に背負うものは大きい方が良い。
スラスターはいっぱいがいい。的な。
だから、なかなか最近の(ユニコーン以外)ガンダムは
愛しきれませーん。
ZZあたりからかな?ダメになってくのは。
んで、カトキ好き。たまらん。だから小松原造形好き。
と、こんなカンジであります。

ではでは、本題に。
RIMG0352_convert_20090115164305.jpg
FA178ネタから、まず。
素体のMk-2より。
RIMG0335_convert_20090115164210.jpg
MGキットのVer,1Ver2のミックスです。
旧1/144HGキットのカトキイラスト(特に冒頭の飛んでるヤツ。)
がモチーフになっています。
全体的には等身を上げてマッシヴに。
前後幅をスペーサーをかませつつ稼いでいきました。
RIMG0343_convert_20090115163802.jpg
嗚呼、ここでお詫びを。
肩の上にあるべきアーマーパーツとの結合のポリが丸見え。
付けるの忘れてました。
で、胴体、頭部なんかは前後プラス5ミリ位幅増し。
足は長く見えるようにしてます。
膝の外装を上部に延ばしたり、つま先の角度を変えたり。
股関節で5ミリ位下げていて足フレームそのものには加工してないです。
(だって、出来上がらなくなるでしょ?!)
カラーリングはハイザックの連邦カラーをベースにしてます。
設定まんまのカラーリングが嫌いなのは、やはりMSV世代だからでしょうか。
GFFのノリのマーキングとウェザリングで仕上げ。
擦り合わせはしたのだけど度重なるアーマーの脱着でそこら中ハゲハゲ。
基本的にはいつもこの子はアーマーを着てます。
次回はアーマーパーツをアップする予定です。

さて、次のお題。
ゼクアイン。
とりあえずですね、外装をバーーッと上からラフに作ったとこです。
フレームが繋がっていない箇所もありますがどんなでしょうか。
RIMG0047_convert_20090115170003.jpg
HGUCキットはハイザック、マラサイの流れでリデザインされてるようだけども
「ちがうんだよ~」とね。思っとった訳です。
初期の画稿のヴォリュームとバランス。
それに、ペズン製ですよ?
「他の開発との流れと違うんじゃないのぉ~」と。
で、前作のFA178と並べたいな~って考えてまして。
じゃあ、ここはひとつ頑張りますかってなったのです。
RIMG0049_convert_20090115170339.jpg
けっこう泣けます。
ゼクアイン。1/100フルスクラッチ。
まずですね、ヒートプレスはできません。
バキュームフォーム?マシン買うのはちょっとネ~。
複製?とんでもない。
ということで(?)ぜーんぶ盛る削る。切った張った。
前のMk-2の反省のひとつですがパテはスジボリしずらいのです。
(僕だけかなぁ?)
だから、基本プラ板。
RIMG0053_convert_20090115170300.jpg
ここからですね、キットを弄るように
フレーム、ディテというふうに流れていこうと思ってます。
RIMG0051_convert_20090115170216.jpg
我ながらで恐縮ですが
よくここまできたー
とは、思っているのですが。
にしても、今日は量が多いですか?
では。

[ 2009/01/15 15:42 ] ゼク アイン | TB(0) | CM(2)

No title

こんばんは!
コメありがとうございました。

>sforma UC
そういう意味だったんですか~メーミングセンスありますね~。スバラシ

MkⅡ MGだったのですね。ほぼ全ての形状変更とFAシステムの大きさに1/144かな?と勘違いしてしまいました(滝汗
スゴイ大きさになりますよね~素晴らしい腕前です。

それからゼクアイン、ヤラレタ感すごいっす!まさか、ここまでの完成度とは!
1/100ということは、かなり大きいですよね~
デカ物はバランスが崩れやすいものですが、キッチリしており驚嘆しております。

>MSV直撃
僕も71年で直撃です。実は僕もUC以外は付いていけないのです・・・(^ヮ^;)
WINGは敵メカがカトキデザインなので、メカだけは好きですが。
完全にオールドタイプです・・・orz

めちゃ刺激いただきました。さ~ゲルがんばるぞ~(^ヮ^)/


[ 2009/01/16 01:35 ] [ 編集 ]

No title

>がんだまーさん
どもです。
mk-2,ちゃんとスケール書かないとわかんないですよね。
そうなんです。1/100なんです。
もうね、モビルアーマーです。青いカタマリ。
ゼクはこれから武装類が着きますよね。
だから、可動なんかはけっこう骨太になってます。
今回もオラ全開のゼクになる予定です。
ゲル頑張ってください。
(実は僕には暗礁に乗り上げたゲルがいるんですぅ~)
あと、僕んとこにがんだまーさんのリンク貼りました。
よろしくです。 
[ 2009/01/16 02:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/4-3c3f4857