
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぺんぐり学校、水泳部ゴッグさん&今後の事なんぞ。

さっそく、行っちゃいましょう!
現況です。
RIMG0137_convert_20090927015946.jpg

はい。こんなです。

上の子と下の子はクレオスのエポパプロ使ってます。

おかーさんはベースに旧キットを使用してます。
ぺんぐり画稿に合わせていくわけですが、、、、、、
イタ男、限界です。
ここが行き止まりです。
HGUCのキットは部品数が嫌で(!?)旧キットになったわけですが
結局、股関節は同シリーズのシャア専用ゲルググを流用。
肩の付け根もそう。
なんのこっちゃってカンジです。

腕のジャバラですがキット使用ですとイメージと違う。
僕の身近の応援団長(ガンダム知らず)がですね、
「あの腕のニョロニョロしたの作るのぉ~??」の
ニョロニョロしたカンジを出したくてエポパ削り出しです。
芯に3mmのフレックスロッド使ってます。
現状の顔のモノアイ部は『ムニュ中』です。

しっかし、絵も絵なら立体されてくモノもモノで(汗)
今回は公開しませんが、おかーさんのヒップがヤヴァイです。
当初、この腰部前面はセンターにエッジは無い形状でしたが
もうね、なんだろう。罪悪感を伴うママフェチな形状でしてね。
こうアレンジしました。

ぺんぐり画稿の完全トレースを諦めきれない僕は
上の子に願いを込めてます。
設定としては大きくなるにつれおかーさんやオトーサンの様な体になっていく、
といったカンジです。ちなみにオトーサンは作りませんよ。
ジャブローに出稼ぎ行ってます。来週には完成させたいと思ってます。
(下の子がやんちゃでね~w)
あ、がんさんがやってたんで足裏、、、今やってます。(泣)
塗装は基本のゴッグ色にしますよ。いいよね?ぺんちゃん?




さて、コレをカタ付けたら、がんだまーさんとのコラボ企画の
GP05に着手します。
で、完成品がなかなか増えないイタ男ですが
コラボでなく僕自身の新作、、、、決めました。
もう既に少しずつ準備してますが、まず考えていたのは『ヒト型から離れたい』と
『カトキメカから離れたい』という事でコイツです↓


RIMG0139_convert_20090927023512.jpg


メッサーラ・ディノファウスト・ジュピターという機体です。
1988年のホビージャパン誌で連載されていたタイラントソードという
オリジナル企画に登場します。
Zガンダム本編とはパラレルに位置していてオフィシャルではないようです。

僕の脳内計画としては、コイツをなんとしても作りたいし
後々に対になるアイテムとしてディジェse-rを作りたいなと。

しかし、しかし、このメッサーラは難しそうです。
いくつも乗り越えないといけない壁が、、、というか壁しか見えないんです。
ゼクでの手応えが良いカタチに結べばなぁと前向きにはなってますが。
で、僕の事だから(?)このままカタチにはしないと思うのね。
Zガンダムver,2が発売された頃に、やはりホビージャパンで田村友さんという方が
スンゴイのを発表してまして、そこ追っかけても楽しくないし、、、
現在、考案、考察中です。年内に取りかかれればと考えてます。

今日はこのへんで。

でわ。

スポンサーサイト
[ 2009/09/27 02:30 ] 準備運動 | TB(0) | CM(11)

む~ん

なんかイケてる感が出てますね、ゴッグ
出てないのはウチだけって言う・・・

旧キットは僕も考えましたがドコにも売ってませんです
ガチャカプに紙粘土とエポパテ持った塊の前で
途方に暮れてますよ・・・

GP05も大変ですが更に大変そうですね
ディノファウストジュピターとは・・・

HJの作例は曲面の造型とパール塗装が印象的で・・・
ん?なんか違うの思い浮かべてたらスイマセンw

イタさん風がどうなって出てくるのか?
超期待しております!
[ 2009/09/27 10:39 ] [ 編集 ]

ちわ(^ヮ^)ノ☆
き、キモかわいい感じを見事に再現してますね。。

足裏、すみませんね無言のムチャ振りになってしまったかな?振った憶えはないのだがw

藤田版メッサーラですか~かっこいいですよね。
既に決定版たる作例が出てるので、そういう意味では大変だと思いますけど頑張ってください。
ってか、これ1/100でやるんですよね。
かなりデカイのでは??
[ 2009/09/27 10:50 ] [ 編集 ]

どもども、お二人さん

■ベルさん
ちわっす。

>イケテル、、、
の?これ。
僕はですね、自主規制をいくつか設けましたよ。
①定規を使わない。

②リアル感と真逆を目指す。

③ばっくれない。

この三つです。
足の形状を出して工作は終えそうです。
僕もベルさんと一緒。ゼクの方がスルスルいった。(半笑

>メッサーラ
そうです、そうです。ソレです。
去年あたりに改めて知ってから虜です。
正直、出来るかどうかは五分でしょう(爆
モーターヘッドとかも勉強中です。
今までのディテールネタだけではどうにもならなそうですね。
これ出来ちゃったら、怖いものが減る予感。
頑張りまっす!!



■がんさん
ども。こんちわ。

>キモかわいい
の?これ。

最初はパテの塊にしようと思ったのですが
最近のモナカキット流行りに乗ってみました。
箱を開けたときの「うわ~!!!」は
最近のどんなに凄い機構のMGキットより強烈でした。
驚いた事に、この旧キットの股間のノズル周りが別パーツ!!
あとは「こんなにパーツの合わせが悪かったんだぁ、、、」と
昔どうしてたんだろ?と色々考えさせられました。

>メッサーラ
TV版が後らしいですね。デザインされたのは。
没稿がこっちみたいですよ。
それだけに藤田性みたいのが真っ直ぐでカッコ良い。
TV版の全高が30mチョイだからね、ガウォーク型とはいえ
デカクなりそうですね。また。
もち1/100ですよ。てか、144だと逆に無理っぽいです。
デカイのは大丈夫。カフカがね、皆言うには実物はデカイと。
デカさは問題でなく、あの曲線でしょう。大問題だ。
[ 2009/09/27 15:14 ] [ 編集 ]

毎度です。

これがゴックですか・・なんだか微笑ましい
ロボコンみてぇ!

ディノファウスト・ジュピターいいですねぇ
オラもいつかはと思ってた機体です。
次期構想してる物と被らなくて良かった~汗
[ 2009/09/28 00:34 ] [ 編集 ]

こういうこと言うと怒られると思うんですが、
正直な話、私の絵のゴッグって結構ゴッグじゃないですか??
はっきり言ってゾックはもう酷いとしか言いようが無いと自分でもわかってますけど、
ゴッグは10人に聞いたら8人くらいはゴッグって答えてくれそうな気が…しませんか…?

なのでドンと写真を見ても、「あれ?改造無しだったのかな?」なんて
一瞬思った私はおかしくないと思うんです。
でもおかしいのはパンツだったんですね。
立体化していただいて初めて、確かにパンツはおかしいと気付きました。
ごめんなさいゴッグとイタ男さん。
それにしても子どもたちが可愛い!型とって合金流してストラップにしようかとわくわくします!

例によって難しいことはわからないのですが、
あのすごいやつ、また『ふるすくらっち』で作られるということですか…?
恐ろし過ぎる。
[ 2009/09/28 14:22 ] [ 編集 ]

ご無沙汰ですね、コザルさん

>ゴッグさん

ロボコンは頭にありました。w
これ作っていて、こういうタッチのものって
難しいなと。
畑違いと言いますか、、、、

>メッサーラ
これはもう、相当な事だと思ってます。
型取りは勿論、バキュームも覚えないと無理ですね。
なんとか頑張ってみます。
[ 2009/09/28 14:45 ] [ 編集 ]

どうも。ペンちゃん

>ゴッグさん

うん。僕もそう思うよ。
ゴッグだけじゃなくて他の二体もソレに見える。
で、僕も一度書いてみたのね。何も見ずに。
結果的には同レヴェルでしたよ。
絵がヒドいのね。僕は。
三次元だとスルスルいくんだけど。

>無改造
なわけないから。
思ったより簡単にいかなくてね。
ま、他の二人も同じだと思うけど。
エポパテ修行になってます。

>子供達→ストラップ
なるほど。
じゃあ、固定はしないでおきますね。
上の子がおかーさんの右手親指を握っているので
固定の予定でした。
指とか、だいぶ細いよ?
合金よりシリコンとかの方がよいかもね。

>ふるすくらっち
そうなるね。売ってないから。w
キットベースってやつもね、考えてはいるんだけどねぇ~
気持ちが入らないんだよ。
だからゴッグが最後のキットベースになるかもぉ。w
[ 2009/09/28 14:55 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ゴック楽しんで作ってる感が伝わってきます!!味があっていいですね。

んでもって次回作のディノファースト、ジュピター ですが、カッコいい機体ですね!!メッサーラ自体の立体物少ないので、見てみたいです。イタ男節の効いたヤツを(≧▼≦)
[ 2009/09/28 19:48 ] [ 編集 ]

Yu君、ばんわ。

遅くなってごめんね。
色々と立て込んでます。

体はボチボチ。おおむね元気だからね。

で、ゴッグ。
楽しそう?まあ、新鮮なカンジはありますな。
で、きっと二度と紡がないであろう線や面との遭遇です。w

メッサーラはねぇ、どうなるだろうね。
うまくいったら次こそは自分を褒められるかも。w
ゼクはね、やっぱりスクラッチ初作品だし
バタバタした感は自分ではしてます。
工作法なんかは、ゼクのスタートの時よりも
随分解った部分があるから、うまくそこを繋げたいなと。
ただ、どう考えても流用は一切無しになりそう。
フレームなんかも今回は作るつもりです。
応援してぇ~~ww
[ 2009/10/02 02:51 ] [ 編集 ]

同じ記事に二度もコメント申し訳ありません。
でも言いたいのでね!どうしても言っておきたいのでね!

ゴッグ最高です。
本当にありがとうございました!!

いただいて、最初に確認したのはもちろんお尻です。
イイ感じにお母さんしてるのがもうドツボです。
あとプロペラとかお子様1とか2とかもう、言いたいことは山ほど山ほどあるんですけど、ちょっと書き尽くせないので一旦ストップします。ダメと言われても野外でがっつり撮影させていただきます!(でもその後はアクリルケースで永久保存ですけど)

あれから京都まで大移動されたんですよね。
さすがに目の下のクマが気になりました…どうかお体は大事にしてくださいませ。

もう一度。
本当に嬉しかったです、ありがとうございます!

[ 2009/10/12 12:54 ] [ 編集 ]

会えて良かった。

楽しかったねぇ。

>ゴッグ
キウイ君、
手間とらせた。治ったかな?
まあ、あまり可動に意味はないからw
動かさない方が良いと思います。

>撮影
それでも、やはり作ったものはカワイイ。
川辺での撮影まで考えていてね、
夕刻のオレンジと三人(?)の長い影をイメージしてました。
ペンちゃん、よろすね。

>お二人
まあ、モデサミって巨大なオフ会とも捉えてまして。
以前から何度かオフ会で思っていたのは、
ブログで幾度かやりとりがあった方に会ってみると
既視感を覚えます。
ペンちゃんとキウイ君は僕の後輩に似ているとも
言いましたが、ホント想像通りなカンジでしたよ。
是非また会いたいですね。
神戸でしたね?
僕が好んで読んでいた村上春樹さんも神戸でしたし
一度行ってみたいなぁ。と。

色々と頂きましたねぇ。w
凄い!ほんとクラフト魂があるよねぇ。
今度は色々話しましょうね。
今後もよろしく。
ありがとう。
[ 2009/10/13 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/47-363fd323