
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モデラーズ サミット2009

ども。

行ってきました。モデサミ。

僕が会場に着いたのは12時チョット前。
既に会場は盛り上がっており、まずは会場後部の椅子に座る。
(だって、どこから見たら良いか解んない位の出品数。)
その椅子から右に見える、とんでもジュアッグ。
と、、、テケテケゾック。
左側にはI.Z.Mの三作品。
ナゼか去年のキングのシマさんの両脇は空いておりww
(二人とも残念でしたね。)
僕がついた頃合いに5、6人の方が激写中。

まずお話出来たのはhaharuさん。
疲れた様子。あまり笑ってない。w

その後は当ブログのリンク先の方々に挨拶しつつ
汗ばみながら、その膨大な作品群を拝見。
僕にしては珍しく、その日は写真を沢山撮りました。
僕ってば写真下手。子供達の写真さえも、あまり乗り気で撮りません。
覚えてられる範囲の事で充分と言いますかね、そういう性格です。
モデサミへは、やはり勉強兼ねて出掛けましたので頑張りましたよ。

投票結果はモデサミのページで拝見出来そうですから
僕視点、考察で挙げていきましょう。
ちなみに、掲載する作品の作者の方には断ってませんので
不都合あれば削除しますので宜しくお願いします。

順不同で『僕、コレ気に入りました。』をいくつか。
RIMG0178_convert_20091013144446.jpg
このリックドムは好きですねぇ。
上手。

RIMG0140_convert_20091013144144.jpg
もんもんさん、いらっしゃってたんですね。
ご挨拶したかったなぁ。。。
以前より、もんもんさんのブログは拝見してますが
このズゴックファンなのです。僕。

RIMG0165_convert_20091013144538.jpg
で、これこれ。
さすがだよなぁ。と。
どのパーツも、かなりの精度ですな。
で、全体フォルムが素晴らしい。

一応、僕も作るヒトなんで他の作品の評論は控えたいんですが
この三作品は僕には出来そうにない工作が詰まってるカンジがして。
勿論、シマコウさんの作品もね。ごめん。撮り忘れちゃった。。。
当面の僕の指針は『精度』。勉強になりましたぁ。


この流れだけど、(クスっ)
やっぱり、僕のツボ作品
RIMG0231_convert_20091013144308.jpg
きてるよ。C.Jさん。
で、なになに?R2コンペやんの?
え?KAI31さんも参戦??
ほんとに?
じゃあねえ、、、買ってきますか!!(爆


そして、問答無用。濱薫さんのジ・オ
RIMG0155_convert_20091013144352.jpg
なんか、ドキドキした。
濱さんは、お会いしたのが二度目という事もあって
この作品について話して頂きましたが
各部位の作り方と言うより、なんていうか、、、、
出来る事なら深く酒を飲んでみたいと思いました。
手先の問題ではないと思うんですよ。
料理人なんかもそうなんですけど、旨い、上手いヒトって
やっぱ、考えてる事とか妄想なんかが違うんですよね。
そのあたり、、、、聞いてみたいなぁ、と思いました。
濱さん、ぶっちぎり一位、おめでとうございます。

この作品は三巡目にして、やっとこさ写真を撮る気になった作品。
RIMG0193_convert_20091013144811.jpg
最近リンクさせて頂いた、あにさんの『Blank』。
見ていて僕は動けなくなっちゃった。
この作品の模型的な凄さは勿論なのですけど
なんて言うんですかね、、、、連想させるモノがあると言えばいいかな。
この情景に込められたモノとか、、、とっても深みのある景色です。
出来たら椅子に座って、ずっと見ていたい。そんなカンジさえする
素晴らしい作品です。

このモデラーズサミットって、
立場の似た、一般の方達が立ち上げたイヴェントだと言う事に
僕は感動しました。
開催スタッフの方、本当にお疲れさました。
ありがとうございました。

次回は出たいな。

長くなるので、この辺で。

じゃ、やりますかな。僕も。






スポンサーサイト
[ 2009/10/13 15:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

こんにちは
モデサミ会場ではあまりお話できず、申し訳ありませんでした!

もう凄い作品ばかりで私は凹みまくりでしたよ!!

イタさんの画像セレクト見ると、似た者を感じました(笑

>R2コンペ
C.Jさんからお誘い頂きました
気負わず楽しもうと思ってますのでくれぐれもお手柔らかに(^^
[ 2009/10/13 17:58 ] [ 編集 ]

ばんわ~(^ヮ^)ノ☆

モデサミで再会できて良かったです。
しかも、レポで紹介していただき、、あざーっす!!

イタさんも参加できれば良かったのにね!w
今後ともよろしくでーす!(^ヮ^)ノ☆
[ 2009/10/13 21:30 ] [ 編集 ]

あれぇ?・・・コッチには載ってないなぁ

ゴッグw

でも手渡せてホント良かったっすよね

あのお土産、もう見ました?
ぺんちゃん、スゲーよねぇ・・・
ウチ帰ってからも感動したからw

昼食ご一緒させていただいて
会場では多分一番話せたんかな?
スゲー嬉しかったっす
[ 2009/10/13 23:19 ] [ 編集 ]

どもども、お三方。

とにかく、出た方は疲れたでしょう?
僕もソッチに行きたかったんだけどさ。
ま、しょうがないね。
再来年って話、、実現させようよ。皆で。

■KAI31さん
いや~~~どもども。
最初、KAIさん見つかんなくってねぇ。
シマさんやベルさんなんかに聞いても
「さっきまで、居たんだけドォ~~~」って
皆言うし。どんだけ動いてたの?!www
他の初見えの方達は大体想像出来て、実際その通りでしたが
KAIさんだけは全く想像して行かなかったのね。
で、、お会いして握手して、、(強くw)
バーって、KAIのブログのカンジを連想出来ました。
KAIさんも模型が好きなんだなぁって思ったし
受け手を拒まないようにブログを作ってるんだなって感じました。
だからってね、、今まで通り(圧、、とか毒とかは
僕はすると思うんですよww
C.Jさんには敵わないけどねwww

R2コンペ、、、壱ちょ、やりますかね!!
キットは暫くぶりだけど当時を思い出しつつ
頑張ってみますね。
(言っとくけど、キット部は無いと思って。)

兎に角、お疲れでした。
出来たら、また会いましょう!!


■がんさん
やっぱさ~、、居ないと思うのよ。
海外からの参戦。(小笑)
がんさんもそうなんだな~って思ったのは
やっぱ、常日頃に模型友達って居たらいいなぁ~ってとこを
このヒトも思うんだなって。
良ければ、僕を入れて?
あの後、京都でシコタマ旨いイタリア料理とワインを
胃に放り込んでさ、いつも思うんだけど
旨い料理もいつも食べてたら普通なんだよね。
模型もそうだと思うの。
いつも、いつも超絶なのに囲まれてたら普通になる。きっと。
そういう風に僕もがんさんとはなれたら良いなと思います。
僕もブランクを経てゼク作って、これからだと思ってる。
今後も是非よろしく。
がんさんのゲル改は相当イケテルけど
悔しいが先なのよ。
こういうのって良い事だなぁと、考えます。えへへ。


■ベルさん
>ゴッグ
だってさ、、、出来たの当日の朝だよ?
写真撮れるわけないよぉ~ww
大丈夫。ペンちゃんがガッツリやってくれるさ。w

ペンちゃんもキウイ君もよく来たよね。
ホント、本人に手渡せて良かったよね。
っって、、、あんた間に合ってねぇ==しぃ====!!!(大笑)
ま、、今思うとゾックが一番難敵よね?うふ。
それもこれもベル幹事長が言った事だかんね。ww
(あ、、言ったの俺だ。。。。。)

あんかけスパ、、、付き合わせてすんません。
わかっちゃいたんだよ?そーでもないだろうと。
でも、、残念だったのはミソカツとのセットがなかった事。w
あと、ビール飲めば良かったって事。

そちらのコメにも残したけど
僕はモデサミへは関西方面の方達に会いに行った様なもんだから。
ベルさんは、そのど真ん中よ?
僕も嬉しかった。

ねぇ、良かったらI.S.MのR2コンペに参加しない??
どお?
また言うけど休まず行きましょ?
我々、もう先が無いwっw。
あはは。
[ 2009/10/14 02:04 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

当日あんまりお話できませんでしたね。
すいませんでした。
こっちがちょっと眠気がかなり来てた時間だったので、大変失礼しました。

また関東にもお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします~。
[ 2009/10/14 02:45 ] [ 編集 ]

あちゃ~、、、
全然、話するどころか、あえなかったよねぇ~、、、
残念、イタ男さんにも会いたかったのになぁ、、、
がんさんに途中「イタさんどこ?」って少し探したんですが、もう中ごちゃごちゃだったでしょ?笑、、
俺「パンダ」になってたし、、、汗、、、
もしかして2次会なしですぐ帰ったの?!
今度またゆっくり話聞かせてください!
[ 2009/10/14 06:47 ] [ 編集 ]

お?
イタ男さん会場におみえになってたんですか?
全然知りませんでしたよぉ~。
声かけてくれればよかったのにぃ~。
ありがとうございましたっ!

お。ザクヘッド気に入っていただけましたか?
なんかうれしいなぁ。
僕他のブログではあまり人気無いみたいなので。

次回はいつになるかわかりませんが
是非参加してください!
お待ちしております。
[ 2009/10/14 17:00 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

こちらでははじめまして、sadaと申します。
イタ男さんの文面は個人的にツボで、私も良く見させて頂いてました。

がんだまーさんとのコラボや、コンペ、楽しみにしております^^
[ 2009/10/14 17:16 ] [ 編集 ]

毎度です。

いや、ほんと申し訳ない。。別に疲れてたわけぢゃないんだけどね、あの時点ですでに28時間くらい寝てなかったので、睡魔と戦闘中でしたのww。

イタさんに声掛けられてから・・イタ男さん認識まで3秒くらいかかっちまいましたww。
また、体調万全のときお会いしましょうね~
[ 2009/10/14 22:30 ] [ 編集 ]

どうも、皆さん、お疲れでしたぁ。

■R☆トータスさん

ああ、そうだったったんですね。
確かに、あの日、座席コーナーで粉みじんに
なってるかた多数でしたよねww

トータスさんは、イメージですと、もうチョイと
ハードなイメージだったのですが
長身のソフトな印象でした。w

で、もう次を作ってるんですね。
そこはハードでタフなんですな。

関東でお会い出来る事、楽しみにしてます。
お疲れさまでした。


■n兄さん
やっと、判明。
haharuさんもそうだったみたいですが
兄さん!会ってますから。。。(すすり泣)
なんか、変だったんですよ。兄さん。
無理矢理喋ってるカンジ出てましたよ~ww

寝太郎さんに言われたんですが、痩せました。多分5Kgは。
髪も切りましたしねぇ。
まあ、影自体は薄いですから。w
こんなとこでしょう。ははは。

けど、近づくのに遠慮がちで、、、
だって、兄さんの周りもヒト、人、ひと。

次は千葉しぼりのオフ会で宜しくです。
次は名札貼ろうかしら、、、うぅ。。。

■あにさん
うん。話しかけようと決めていたのだけど
場に呑まれましたww

しっかし『Blank』は素晴らしかった。

>他のブログで人気ない
ん?そうですか?
僕のこそ、そうかと。
僕もマイノリティで行きたいと思ってますww

モデサミ大成功でしたね。
凄く僕は楽しめましたし
次回は是非参加したいと。

お疲れ様&ありがとうございました!

■sadaさん
いや~~奥さんきれい!!(もうやめて?)
と言うか、スタイルのあるご夫婦でした。
二人ともオサレさん。
奥さんの容姿ともかくsadaさんの趣味を
奥さんも楽しんでいた様で、とても微笑ましく見てたんですよ。

で、Desaire。
素晴らしい出来でした。
モデサミレポのPart2で載せさせて下さいね。
お疲れさまでした。
sadaさんのブログ、リンクさせて頂こうと思います。
宜しくお願いします。


■haharuさん
お疲れでした。

うん。わかりましたよ。
「あ、この方、僕が誰かわかってない」と、、、、
でも、わかってもらえたんですね?ww
けど、兄さんは最後までわからなかったみたいですww

僕は職業柄、大体初見で覚えてしまいます。
だから、割と普段から、そういうことありますわね。

次会う時は、きっと千葉しぼりのオフですかね。
ZZ、楽しみにしてますよ。
製作頑張って下さい。
移動、、お疲れさまでした。
[ 2009/10/14 23:08 ] [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした~!
半年ぶりに会えてうれしかったですよ!!!
あんまり時間なかったから。。。アキバで飲めるのを楽しみにしてますねっ! 生ゼクも拝みたいし!

あっゴック見せてもらってないよ~(T_T)
完成画像アップまってます!
[ 2009/10/15 01:42 ] [ 編集 ]

あんかけスパが載ってない!
レストランの前まで行って5分くらい食べようかどうかぐるぐる悩んでいた私なので、
あんかけレポ期待してます…。

皆さん凄かったので私がどうこう言えはしないんですが、
我々がバシャバシャ撮った写真とダダ被りしてたのがびっくりです。
初めて知った作品ばかりでしたが、このズゴックさんには私もファンになりました…こういうの作りたいんですよこういうのが!

お母さんゴッグをはじめとするファミリーゴッグは公開を引っ張ってるのではなくて、
もしかして本当に画像が無いんでしょうか…?当日完成って仰ってますしね…。
責任重大ですね、ちゃんと川入って太陽を背に男前な写真にしてみせますね(夫が)!
でももうちょいお待ちくださいませね!

一方で私のお返しというかお土産というかアレがそのガッカリアイテムばかりで申し訳無いです…。箱開けて笑っていただければそれで私の勝ちだと思っております。えーとちなみにミトンは、私は右手用で作ったんですが、うん、でもどっちでも良いんです!どうぞ使いやすい方でお願いします!てか使っていただけるなんて思ってもいなかったので、今日の一番のびっくりはこれです。
[ 2009/10/17 10:11 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~!
ホント楽しかったですねモデサミ。
生でコレだけの作品を見れることってそうはないですもんね。
あ、僕も画像撮って好きな作品紹介すればよかった、、、
ん?
当面の僕の指針は『精度』とな?
僕の言った事気にしてます?(汗
精度は関係なくイタさんの作品好きですよ僕。
その人にしかない味ってあるじゃないですか。
というかイタゼクで僕自身の模型に対する考え方が変わった気がします。
勉強になったというわけです^^

[ 2009/10/17 19:48 ] [ 編集 ]

遅くなりました。ごめんちゃ。

今ね、ゼクの第二兵装を塗装中で。。。。。
仕事→塗る→飲む→寝る、、、の繰り返し。
皆のところを見て回ってバッタン。

コタさんごめんね。遅くて。
後の二人wは、まあまあでしょ?w


■コタさん
ども。
当日はお疲れ。
こちらからは、すぐ千葉の皆はわかるんだけどねぇ、、、
haruさんや兄さんときたら、、、、、

ゴッグはね、モデサミ当日の朝に出来たのよ。
だから、僕のところに画像はありません。
リンク先のペングリさんっていうイカしたネーチャンが
そっちでupしてくれると思います。

千葉しぼりのオフに行きたいんだよう、、、、
店がねぇ、、、。
なかなか、セッティング難しいけど行きたいな、来月の。
もし、行けたらよろしくね。
モチ、ゼクは持って行くさ。


■ペンちゃん
ふむ。
あんんかけスパのレポは次ね。ちゃんとやるさ。
けどね、あんまり食べ物のレポはしたくないんだよ?
だって、僕は一般の食べ手とは違うでしょ?
近所でも言われるけど、普通の人より影響力は出ちゃうから。。。
どんな言葉で、、、、、みたいに、いつも考える。
自分の料理は好きに言えるんだけど。

>ゴッグ
うん。よろしく。
ウチには完成画像はないからね。ホント。
まあ、いわゆるガンプラのりのモノではないから
僕もスルーした。
確かにスクリューのデティールはハマったよね。
僕も気に入ってる。
カトキハジメでもペングリでも出来れば拾いたい。
そういう作業を、ここ15年イタリア料理とやってるから
苦にはならんね。ただ、ペンちゃんの絵は難しかったさ。
いつも僕は色んなヒトに御飯を食べさせるでしょ?
時々居るんだよ。その料理を通して僕を知ろうとしてくれるヒトがさ。とても嬉しい反面怖いとこもあるんんだけど、、、、、
モノ造りってコミュニケーションと言うでしょ?
僕もそう思う。カーネルサンダースとは繋がれないでしょ?ってカンジ。

>お土産
ありがとうね。
そっちのレポも挙げたいなと。。。。


■シマさん
どもども。

ホント、楽しかったよねぇ~。
出たかったなぁ~~~(まだ言う。。。)

>精度
ウン。そう。夜枕も濡らしたし、
握りこぶしの中から血も流れたし
眠れない夜も何度も過ごしてはいないです。www
なんて言うか、、、、
精度って、共通一次的に僕は捉えてるんだよ。
ここも料理の話になっちゃうんだけど
雑に作る事が出来るのは、しっかりした手順で仕事が出来る
ヒトだけだっていう理屈がある。
僕もその通りとおもう。
シマさんが竿ザクやってたでしょ?やっぱり、そのまえに
『R』があって、、、って思うと、「そうなんだよねぇ。」って
素直に思うんだ。わかるよね?
確かに拭えないクセってあるんだけど、それは作風や技術とは
別次元かなって。精度を高めた物をよれたり汚した物にするのと
よれて汚した物しか作れないのは大きな違いがあるじゃん?
ってとこかな。
僕としては、どっちも出来た方がいいじゃーんってカンジさ。
(まあ、確かにシマさんに言われるとねぇ、、、ハハ冗談)



[ 2009/10/18 04:55 ] [ 編集 ]

イタ男さん、初めましてこんにちわ^^
もんもんと申します。

以前からこちらのブログは拝見させて貰ってました。
(あんな凄いゼク…、製作チェックしないわけにはいかないですw)

そうしたら、今回ボクのズゴが大きく載っていて、しかもありがたい言葉まで頂いちゃって…
ありがとうございます。何だか恐縮しちゃいます。

イタ男さんの次回作、凄く楽しみにしてます♪
また要チェックさせて頂きますのでw
そして、今後もどうぞよろしくお願いします。
(機会がありましたら是非、ゼク見せて下さいw)
[ 2009/10/18 13:52 ] [ 編集 ]

わお!!もんもんさんだぁ~。

えらっさいませ。もんもんさん。
ホント、光栄です。
モデサミでは残念でした。
ご挨拶したかったんです。
けど、完全に場に呑まれて、、、
たしか、大宮でのオフに参加された事ありました?
大宮なら行けますので。w是非是非。
ホントお会いしたいですねぇ。

>ゼク
いや~、ハジカシーっす。
きったないんですよ?実は。
もんもんさんの逆行ってますww
次の更新で第二兵装完成画像上げますね。

>次回作
しばらくぶりにキット改造です。
GP05はその後です。
C.JさんとR2コンペやろうって事になっちまって。
赤いの作ります。

こちら、リンク貼らせて下さい。
いつもシマコウさんちを迂回してました。

これからも宜しくお願いします。
[ 2009/10/19 02:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/48-0f6d656e