
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョニーライデンによろしく。其の一

どもども。
またまた、更新空いてしまいました。
12月の飲食店は忙しい!!というのが過去の事になりつつある不況時代。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。ww
僕の店も例外ではなく例年に比べて忙しくない。
ま、そういう時もあるでしょ。
でも、景気の悪い時こそ「えいっ!」って旨いものを食べに行って欲しいな。
イタリア語のristorante(リストランテ。レストランって意)は
今でいうリストラの語源。本来的な意味はリスタートという事です。
首切りじゃない。
旨いものを食べて明日の英気を養う憩いの場。
皆さん、出掛けましょうね。

さて、、
やっとこさ、連載スタートの『ジョニーライデンによろしく。』

まずは機体コンセプトからいきましょう。

ジョニーライデン(以下J.R)はキシリア様のもとキマイラ隊で一度ゲルググに乗るものの
再度、ア・バオア・クー戦では06R-2に乗り換えた設定を採用。
その時にチューンナップされたR-2、つまり最終戦仕様のR-2という事ですすめてます。

で、ここからは僕の妄想列車が走ります。
ア・バオア・クー戦というのは拠点防衛であって戦地が出撃地になる。
遠い空域まで行って戦闘をするのではないから機体の旋回性能の方が重要視される。
要は「小回り」だ。R型は前方へのベクターノズルには恵まれているものの
制動性や旋回性の性能に乏しい(気がする)。
類い稀なパイロット能力を持ったJ.Rの肉体さえ挽きむしる様なジャジャ馬チューン。
パーソナルエンブレムも馬。。。。。

まあ、大まかに言って、そんな感じ。
では、見ていきますか。きったないプラやらパテカスまみれで申し訳ない。
RIMG0149_convert_20091214001739.jpg
まだ、腰から上までのラフ工作です。
ディテの類いはまだ入れてない。
ただ、ディテがシルエットに影響するであろう箇所はやってます。
頭部の小型化(F2前夜って感じで。)
胸中央部を前へだしたり。
左右の胸部も前へ出しサイドは、『ハ』の字に。
股間はデッカクやはり前へ出し、
腰部フロントアーマーは大型化。
(僕は実はharryさんファン。良い意味で、きったなくて太くって悪そうな感じがグー。)

RIMG0148_convert_20091214001816.jpg
次の更新ではランドセルのみをクローズアップしてみますが
解りずらくて、ご免なさい。
R型のキットを二個イチで二つ重なってます。
ノズルが4つって事ですね。
なんで、プロペラントも増やします。
それと、このR-2のメイン武装はガトー様のゲルググが持ってたビームライフルです。
ジェネレーターはシールド裏に表現予定。
で、付属の巨大なジャイアントバズはランドセルから設置したラッチに収まる予定。
次の時にね。

RIMG0143_convert_20091214002004.jpg
で、頭部。
統合計画とはまた別のF2プランの先駆けとして搭載した感じ。
すんごい潰した。キットベースよ。
アンテナは色々やってるうちにスクラッチに。
モノアイの目尻の仕切りは取っ払って作り直し。
僕はジオンスタイルでもガンダムスタイルでも顔が埋まってる感じがツボです。
これもまた次回になりますが胸に更に増加ブースター的なパーツが付く予定です。
イグルーに出てくるプロペラント増強プランっていう機体からヒントを得て。
RIMG0142_convert_20091214001927.jpg
左肩アーマー。
キットを8mmほどスペーサーを噛ませて大きく。
で、旋回性能向上の為に前後にノズルを設けてみた。
ドーガ系のそれですね。これが後に開花したとかは考えてない。
排気ダクト等はスクラッチ。
この後の右肩シールドに続く。
RIMG0144_convert_20091214001849.jpg
!!
あ~やっちゃった。えへ。
ジョニーって人気あったらしいから工員が余剰の装甲を貼って
「少佐!!頑張って下さい!!」的な、、、
こういうレリーフっぽいのも好きで、いつか作ったGP02のシールドにも
大きなジオンレリーフを入れた事があるんだ。
『リアル』とはかけ離れるけど、SFメカでもあるわけだからさ。。。
で、左と同じでノズルが前後に付いてる。
両方とも共用パーツを作ってから、それぞれに合わせていった感じです。
これでグルグル旋回出来ちゃう。

次の更新でもまだ上半身だと思います。
でも、それで大体検討が付きそう。
足はねぇ、、、やってみたい事があるんだ。
でも、、、みたことない。。。
ふ~~む。

では、また。
スポンサーサイト
[ 2009/12/14 01:18 ] 06R-2 | TB(0) | CM(14)

JR始まったね!!
あ!1番コメあざっすお返しに1番コメ返し!なんつってね!エヘッ
さて、ざぁ~っと見たが、もうね、妄想させられる!!
色んな意味で、いろんな事を、、、、
こういうイマジネーションがある作品いいよなぁ!!
なんつうのか、リアルとかそういうのでなく、もち、そこも押さえた上での「SF」、、、いいよね!!
しかし、盾の馬、コレいいなぁ~!
凄くおもしろいのが出来そうでワクワクしてますよ!
兄さんもそろそろ、Mk-Ⅱに戻るんで、どっちが先に完成するかな?!笑!
安全じゃない道を、、、がけっぷちを行くようなモデリング、ガンガン応援したいね!
[ 2009/12/14 06:35 ] [ 編集 ]

こんにちは!
顔の潰れっぷりがたまんないっすねぇ><
肩の馬レリーフも馬面代表のJJ的には食い付きポイントです(笑)
この調子でガツガツ行っちゃってください^^楽しみにしてます♪
[ 2009/12/14 10:55 ] [ 編集 ]

どもです!(^ヮ^)ノ☆

やってますね!
ゲルググから乗り換えたっての初めて知りました。
調べたら公式設定ではないようですが漫画で描かれたようですね。「高機動型ザクII改 フルバレット」っていうらしい。これは実体弾装備みたいですがビーム兵器装備のP型系の方が改良機としてはカッコいいので賛成です(^ヮ^)
盾の立体エンブレムもカッケー!
流石!完成が楽しみです。

[ 2009/12/14 10:59 ] [ 編集 ]

こんばんは~ww

わぁ~!!やってますねぇーwww
どこをとっても斬新で見たことない形です!!

盾の紋章もステンドグラスみたいで、斬新かつステキですwww

イタ男さんの妄想列車にアタシも楽しく乗車できましたwありがとうございましたww

完成はもちろんのこと、製作過程を見守っていきたい思いますので、マメな更新宜しくお願いします!!
[ 2009/12/14 20:37 ] [ 編集 ]

ウマ~~

スゲ!
コレ外側キット見えるトコ残るの?w

しかし流石っすね~~非対称だけど
同じ高さにセットしたバーニア!
デッカイ肩と胸と股間!
そして盾のウマ!
なんか芸術的ですらある・・・イタさんっぽいわ~♪

ってコレを年内に仕上げるとか言ってた?w
あんま自分で〆切言うと完成が遅れるよ?ww
[ 2009/12/14 21:00 ] [ 編集 ]

うわ~~うわ~~

溜まってるぅ。まずい。
しかも皆プラ板の人だぁ~~ww

すみません。一人一人でなくて、、、

フォーム、まとめます。

■n.bloodさん
いや、ありがとうございます。
早寝は子供の頃から苦手です。
毎日が長いですよー!?ww

頭で大まかに考えた後、思いつくままいってます。
なので、今回もディテが後です。
兄さんはいつも同時に進みますね。
僕、思ったんですが凄い精度の想像があって
フォルム弄りとかディテ入れとかの境界がないのかなぁと。
勿論、その方が早いし精度も出ますもんね。。。
修行の日々が続きます。
でも、ザクは楽しいっす。
線を追ってギリギリでやってたゼクとは
違う楽しみがあります。


■JJさん
毎度で~ス。

潰れてますよね。ww
この辺りで止めちゃうのが良いかは、また後で考えようかなと
考えてます。次の更新では、もうチット各部位ごとに
細部の工作をしゃべってみようと思ってます。

>ガツガツ
かぁ~~。大丈夫かなぁ、、、
はい!引き続き頑張ります!!
(あれ?どっかで、、、)


■がんさん
ども。一周年おめでとうございます。

うん。僕も最近知った(おい。
でも、その漫画も読んでない。どっちでもいいかなって。
ビームライフルの事はね、一度ゲルググで使っているだろうし、
そのスペックは最低要求するかなって。
その、P型系っての?それも知らずにやってんだよ?オイラ。
けど、持たせたら意外にいけた。ザクって実体弾ってイメージが
強いから心配したんだけど。

盾の件は、反応が良くてホッとしてます。
実は頭部のブレードアンテナが馬っていうのも作りかけたんだけど。
ダメ。バカ殿様だったwww


■濱さん
どもども。毎度です。

ザクの作例って、もう軽いのから重いのまで凄い数ですよね。
で、ところがザクって各々の人がそれぞれの絵を持つ
懐の深いモビルスーツだなって思いました。
ただ、量産の緑ザクは手が出ない気がしますね。むむむ。

盾の紋章はもう何年も前に思いついたモノです。
最初はもっと艶かしいテリテリした彫刻チックなのも
やり始めてたのですが、仮想リアルとの折り合いで、このように。
紋章を盾にしちゃうのってアリなんですかね、、、

>マメな更新
ううゥぅぅ。。。
そこですか、、、ついてくるのは、、、
でも、そうですね。
出来るだけやってみます。
おしゃべりだし、ついつい長くなるんです。
もう少しショートにしてマメな方が良いですよね。


■ベルさん
>外側キット見えんの?
見えるよ。ww
たぶん。
わか~んなぁ~いwwww

う~ん。イタっぽい。
そういうのが出てくる様なモデリングは憧れてますけど
まだねぇ~~中途半端感が拭えない。
頭部だって、もっと潰しちゃえとも思うけど
良い子になっちゃうんだよね。
盾はさ、どうやって塗ろう??www
また後で考えたらいいか、、、

年内はないね。
でも101回もないさ。www



[ 2009/12/15 00:36 ] [ 編集 ]

余りにも曲面がしっかり曲面してると、
ご自分で削り出されたのかそういうキットなのか、
ワタクシ程度ではまるっきりわからなかったりします…。

そんな私でもよくわかる、盾(ですよね?)、カックイーーーーー!!!

これはカッコイイ、本当にかっこいい!
矛盾してますけど、『リアルなSFモノ』というのも確かにかっこいいけど、
こういうかっこよさってすごくアリだと思います。今から完成、超楽しみにしてます。

そうそう、ひっそりパスタの型抜きというお話もアップを期待してたりします。
隅々まで読んでますよフフフ。またブログに書きたくなったら是非書いてくださいね!
[ 2009/12/15 21:38 ] [ 編集 ]

ぺんちゃん、どもども。

>盾(だよ)
うん。グラッチぇ。
なんかね、こうなった。
ゴッグさんのさ、足裏見た?
あれも、あえて塗らずにランナーの色のまんまにしてみたりとかさ、
こういう遊びって好きみたい。
あと、もう一カ所位入れたいなぁなんて考えてます。
左前の腰アーマーかな、、、、

>パスタの型抜き
うん。正確には型押しに近いな。
来年だね。それは。
不景気とは言え、12月はやっぱ店が忙しいさ。
今、蝦夷鹿が旨いよ。
白トリュフも今年は安い。とは言え高いけど。
冬のイタリア料理は楽しいぞ。
神戸に老舗のなんだっけかな?あるでしょ?
イタリア料理屋が。そこ行ってみたいんだ。
来年たぶん、都合付けて行くと思います。
その時は宜しくね。
[ 2009/12/17 15:32 ] [ 編集 ]

こんばんは
すっかりご無沙汰してました(汗

しっかし!凄い事になっているんですけど!!・・・
ザクのステイメン化っすか?って位強烈なバーニア装備ですね!!(私だけかw
続き、どうなるのか楽しみです

こりゃソフト路線で行かなきゃ!!(ってどういったイメージだよ?w

私もボチボチ取りかかります!^^
[ 2009/12/17 22:23 ] [ 編集 ]

ども。KAI31さん。

>凄い事
なんの!!まだまだぁ!!!
と、言ってみますが収集つかなくなったりしますからね。
僕の場合ww
でも、キット改造はその見極め大事だなぁって思いました。
R2は暫く前から(ver1の時から)アレコレ考えてたMS。
妄想内から出ようとして、思いつきでやろうとしても
自分で歯止めを利かしてる感じです。
年内完成は無理だけども、割にスッといきそうですよ。

>ステイメン化ww
ん?そうとった?
まあ、あれだけ密集した戦場の連続ですし、
MSを縦回転なり、横回転させる必要がある気がして。。。。
ゲルググで良かったのに、あえて乗り換えるわけだから、
ゲルググではダメなんですよね。その辺りが。
デッカクて、重いとジョニーは思ったのかもしれませんな。w

>ソフト路線
ま、そんなものがあればですけどね!!www

[ 2009/12/19 02:06 ] [ 編集 ]

ども~^^

今年はイタ男さんと知り合えてホントいい年でしたよ♪
しっかし、シールド・・・よくこんなん思いつきますねwwスゲーw
はぁ~ヤバイ・・・まねしたい所がいっぱいあるw
こっちは雪国ですんで、毎日雪と戯れていますよ♪
雪投げとか、雪投げとか・・・雪下ろしとか(;´Д`)
たまに雪像作りとかもw

来年も色々とお世話になりたいんでw宜しくお願いします(´∀`)

ではでは、良いお年を~♪
[ 2009/12/31 23:56 ] [ 編集 ]

今野さん、あけおめ~!!

年を跨いじゃってスミマセン。

昨年の出会いは僕にも良い刺激になりました。

>シールド
ははは。
あと二箇所くらい、こんな感じのディテ入れたいなとwww
しっかし、ザクって色んな人がやっていて
出来上がったら全部マネだったらどうしようと
思う事がありますww

こっちはですね、ただの内陸地ですが
昨年末から今日まで、飲み会とか、飲み会とか
毎日、酒と喰いものと戯れていました。嗚呼。
二日から店が営業開始。
そして、模型は途切れる事なくやってます。

今年も是非、宜しくお願いします。
[ 2010/01/02 01:57 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり、良い刺激を頂きありがとうございました。今年も宜しくお願いします!!

んで、ライデンザクですが盾の立体エンブレムがたまらんです(≧▼≦)今まで見たことない。全体的にボリューミーでカッコいいです。あっ僕もハリーさんのファンです、あの悪そうな雰囲気が。特にケンプとサザビーがお気にです。

イタライデン、悪そうな感じのを期待しつつ続編楽しみに待ってます。
[ 2010/01/04 11:11 ] [ 編集 ]

YU君、あけおめ~

いやいや、とんでもない。
こちらこそ良い刺激になってます。
今年も好きなようにやっちゃおうねwww

>盾
ザク作ろうとして思うのは
①誰かのマネにならないように。
②誰かが、いつか似ていて、もっとカッコ良いのにならないように
ははは。かな?
ま、アレコレ考えてはいたのだけど、
コレだけはやんなきゃ!!って感じでした。
『馬に乗せる』って案もあったくらい。。。
それはギャン作る時にしよう。うふふふ。

>悪そう
ん~~、ブラッディより悪い子にするのは
どうしたらいいんだろう、、、www
頑張る。

今年もよろしくね。
[ 2010/01/05 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/54-b4bc5394