
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョニーライデンによろしく。其の弐~バーニアノズルへの憧れの巻~

明けまして、おめでとうございます。

また、暫く放置となりました。
言い訳ともかく、ちまちまやってます。
今年も宜しくお願い致します。

さ、早速いきましょう。

僕の当時のMSV体験の中でど真ん中にあるのが『バーニアノズル』。
当時はねぇ~、ほんとくっつけたww
なんでしたっけ?あの白いタコザクと呼ばれるのを買ってきて
盾には付けちゃうは、もうアレです。
海のテトラポッドのフジツボみたいに。
僕はデカイ武装よりも前へ前へ機体を推し進めるバーニアノズルが
大好きでした。

そういった当時の想いをこの大人になった僕が今やるなら?
というテーマをマッシュアップさせて、このザクは進めています。

で、、、、
前作(まだ続いてんだけど、、、)のゼクではメタル製のバーニアを試したわけですが、
フルスクラッチの醍醐味(??!!)
「これさ、、売ってないんだぜ!!」
の、気持ち良さがメタルパーツによって半減したの。。。。うぅぅ。
やっぱね、樹脂を金属に模倣するのに越した事はないと。
ま、でも使ってはいるんですけどね。スパイクアーマーとか(だって、一度くらいは使いたいもん!)

あ~前置き長い。
で、今回は足の6つのバーニアを好みに作ってみましたよ。
こんな風に、、、
RIMG0150_convert_20100105232335.jpg
ブキヤパーツ、Gテンプルのパーツ、エヴァグリのプラ材を用意。

RIMG0151_convert_20100105232425.jpg
リューターをハタ金で固定ww

RIMG0152_convert_20100105232456.jpg
ノズルパーツに3mmの穴を開けて、
同じく3mmのネジとワッシャー、ナットで固定。
兎に角、中心からずれて穴をあけるとダメ。オジャン(僕は2つダメにした。)

RIMG0153_convert_20100105232534.jpg
装着。

RIMG0154_convert_20100105232605.jpg
ウィ~~~~~~ン。

RIMG0155_convert_20100105232637.jpg
BMCタガネ、0.3mmでフリーハンドぉ。
ま、ぼちぼちね。
で、この後、タガネをデザインナイフに持ち替えて
V字の溝に修正。まわしながら表面処理(サンディングスティック使いました。)

RIMG0156_convert_20100105232712.jpg
で、用意しておいた各パーツをデコレート。
あ~インナーの4連。。。イコール24個。バリ取りウザカッタデアリマス。。。

RIMG0157_convert_20100105232741.jpg
かんしぇ~い!
初めてにしては良いカンジですが、色々反省、改良の余地あり。
でも、治具まで含めてやっていけば、出来そうな感じしてます。

で、装着してみました。
RIMG0162_convert_20100105233102.jpg
う~ん。やっぱR-2はインナー4連でしょう。うんうん。

あ、で、こんなチマチマした事ばかりやってたんです。このところ。
こんなんとか
RIMG0161_convert_20100105233022.jpg
ピン来てない。。また。。。
これはジャイアントバズをランドセルにマウントさせたくて、こうなりました。
横方向でのマウントはノロそうで縦にしてみましたよ。へへへ。

で、あとここ。
RIMG0159_convert_20100105232936.jpg
フンドシには稲妻です!!!ww
盾だけだと『浮いた』感じがしてたのでココに。
小さいとわからないから、左フロントアーマーのみ延長。
大好きなアシンメトリー成功。

はい。現状です。
RIMG0158_convert_20100105232854.jpg
やっぱり、かかりますね。
ベルさん言った通りね。
期限なんて言うもんじゃないw

ではまた。
スポンサーサイト
[ 2010/01/06 00:09 ] 06R-2 | TB(0) | CM(14)

うお~!あけおめです~!!
凶悪・・・かなり凶悪(;´Д`)
アシンメトリー・・・なるほど・・・( ..)φメモメモ
バーニア!笑った!吹いちゃいましたよ!w
たしかにオンリーワン!
総数24個ってwイタ男さんこれだから好きだ(´∀`)
たしかにインナー4連はマブイですね~♪
ちょっとマネ・・・いやいや参考にさせて頂きます(;´Д`)
このリューター固定の旋盤加工いいっすね~♪
思いつかんかったww
ヤバイ・・このマッシブなザクにインスパイアされそうだ・・・・
ボクもウイ~~~~ンってやってみよう♪
今回もごちそうさまでしたm(__)m
ためしてガッテンしてみます(´∀`)
[ 2010/01/06 20:47 ] [ 編集 ]

あけましておめでと~

どもども~
のっけから飛ばしてまんな!w
バーニアの加工はスゴイな・・・メタルパーツみたい~
真似したいような・・・そうでもないような(汗

フロントアーマー、まさに雷電やね
どういう発想でこうなるのか・・・
盾の時も言ってたけど塗る事考えて無いでしょw

あ、僕もジョニザク始めましたよ~
まだ組み立て中ですけど
イタさんの見ると何も出来なくなるから
僕は程ほどにしておきますね(^^;
[ 2010/01/06 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは
遅ればせながら、明けオメです!
記事の更新待ってましたよ!!

いやイタさん飛ばし過ぎ!(笑
めっさマッシブになりますね!

それと、この簡易旋盤システムネタ頂きます!!
これなら私でも、出来そう(無理かな?w

私も細々とザク始めてますが、ここまでは絶対やらね~つか無理ですわwww(オイ

今年も宜しくです^^

[ 2010/01/06 21:00 ] [ 編集 ]

あけおめ!(^ヮ^)ノ☆

メールの件すみませんでした!
なんで文字化けしたのかサパーリ分からんのですがw

さて、R2がんばってますね!
バーニア製作記事非常に参考になりました。
形状、ディテール共にバッチリですね!
以前、誰かの記事でリューター使用の簡易旋盤は見てたのですが、僕はしっかりチャッキングできるリューターが無くて・・(^ヮ^;)

インナー4発バーニアってたまに見かけますが特性的には、バイクに例えて言ったらピーキーな特性の単気筒エンジンに対するリニア特性の4気筒エンジンみたいな感じなんですかね~?
などと興味深々です(^ヮ^;)

続き頑張ってください!では!
[ 2010/01/06 23:44 ] [ 編集 ]

皆さん、あけおめでございます!!!

いや~、皆さんのところに、このところコメント残せずスミマセン。
暮れは飲みました。よくあれだけのアルコールが体に入るものだと。
で、現在、風邪をこじらせましたぁ。バカですねー。

■今野さん。
あけおめです。

>凶悪
ですかね。ゼクには負ける気がしますが、、ww
ザクの顔ってムズイですね。
顔から胸部にかけてのライン取りは意識したところもあって
そこだけで一度記事にしたいと思ってます。

>旋盤加工
いつかはやってみたいと思いつつ放置していたアイデアです。
いや、しかしプラパーツですと安いですね。ww
このセット揃えるのに金属パーツだといくらかかるかと思うと
ゾッとします。。。。

>インスパイア
ええ~~~ホントにぃ~~~(疑)ははは。
でも1/60で似た工作するのは大変そうな気がする。
足、プ板になってましたね。
あ~僕も1/60やりたいなぁ~~
やはり『黒』になりますか?

■ベルさん
どもども。おめでとです。

まあ、バーニアの加工は僕もどちらかと言うと
仕方なく、、ですから!(爆
昔のR-2の絵もR-1に比べてノズルは大きいのですよ。
旧旧キットもそうなってた気がします。
バンダイさんも知ってて、こういう抜きをするんだもんね。
78のG-3も結局色換え、、、
もうチョイさーって思いません?まったく。。。

>どういう発想で、、、
ほんとね。(ドカーン!)
僕にもよくわからないっちゃ!ww
塗るのは単色ですから。(ええ!!
うん。塗り分けも考えたけど、単色の赤がカッコ良い気がしてます。
雷を黄色とかにするとねぇ、、、なんか、まんまおもちゃでしょww

>ザク始めてる、、
お。そうですか。インジャスはボチボチ工作終えるんかな?
あ!ベルザクはアレでしょ?彫りの凄いヤツ?
楽しみ~

■KAI31さん
あけおめっす。
風邪はもう、すっかりですか?
今の僕は酷いです。首のリンパに菌が入ったらしく
熱も下がりません。さすがに酒はここ一週間飲んでません。
『自由』の僕の勝手な打ち上げはKAIさんの本アップを待って、に
してますので。

マッシヴの原因は下腕の工作が大きい気がします。
そこでイキナリ変わった。ムードが。
下腕工作も後で記事にしますので。

>簡易旋盤システム
システムだなんて、そんなぁ~~~www
ま、こういう改修、改造ではなくとも
フチ薄工作も早くなりますね。
ノーマルでもR-2は計8個のノズルがありますから
楽出来ますよ。それに手持ち&ヤスリのフチ薄工作って
気持ちよくいかない方多いように思います。
『真円』って難しいですもんね。
このリューターのは、やってみれば超簡単です。
ちなみ、R-2のノズルの取り付け部は3.5mmです。
お試しあれ。


■がんさん
年初のメール、ありがとでした。
文字化けは、あれですかね、送受信が混み合ってたからですかねぇ。

>バーニア製作
僕の方では、がんさんがゲル改でやってた足裏のノズル切り出しを
パクろうかと思ってます。てか、予告です。
僕の事ですから、足はノーマルで、、なんて事あるわけないですww

>リューター
このやり方でシビアなのは、ほんと穴の位置でして、
ほんのチョットの誤差で酷い事になるようです。
円の半周は削れてるけど、反対は全然とか、、、
もう少し改良したいですね。

>インナー4連
まず、当初のR-2の画稿全てが4連なんですね。
意味は僕もがんさんのように考えました。

もう既に遅いのですが、実際、この位の機体に対して
こんだけノズルが付いたらパイロットはGで死んでますねwww




[ 2010/01/07 14:32 ] [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます~!

イタ男さんこんばんは~!!
濱ですw

わぁ~だんだんと形になってきましたね!!

バーニアーの工作カッチョいーですwww

アタシは市販品をくっつけてるだけだったので、勉強になりました!

全体のフォルムも太っい感じで好みです~!!

アタシも最近ブログを始めましたので、良かったらリンクを貼らせていただきたいと思いますので、宜しくお願いしま~す!
[ 2010/01/07 22:12 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

今年ものっけからアクセル踏み込んでますねー!
うおおーなバーニア、制作方法がすごくためになります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ちなみに、宮崎という名ですが、生まれも育ちも福岡県なんです。
延岡出身の友人が一人います。
[ 2010/01/08 00:36 ] [ 編集 ]

あけおめです~。

>濱さん
どもども。

>バーニア
う~~ん。
でも、あれっす。千葉、、、しぼり、、の、、n、、に、、い、さん。
ノズルだけじゃダメだって。
haharuさんのZZのも卑猥って言ってましたし、
もうチョイ精進せねばいけませんね。

>フォルム
そうですねぇ。
僕も太いのが好みです。なんでも。連邦系でも。ww
前に埼玉の人達のオフに言った時に話題になったのですが、
僕がこのザクへの改修箇所とか、なんだりを喋ったら、
「それゼクになるんじゃね?」って言われて、、、www
ま、そうなんですけどねっ!
今もゼクが忘れられません。。。。w

>ブログ
そうそう。そうでした。
こちらこそ、もっと早くに行っていたのにスミマセン。
工事しておきますので、是非よろしくお願いします。


■宮崎さん
>アクセル
ははは。燃費が悪いんです。僕。
こういう感じが、ずっと続いていくと良いのですが。。
バーニアノズルをプラで自作しようとしたきっかけの一つに
前作のゼクでところどころやってみた塗装による金属表現が
あまりに気持ち良かったってのがあります。
金属をただ汚したりするのと違って『やってる感』がありまして。
形状等はもう少し煮詰めたいところです。

お、そうですか。福岡なんですね。
そりゃそうですよね。
群馬の高崎にも宮崎さんはいらっしゃいますから。
九州は北九州止まりでして、仲の良い知人が熊本だったりして
今年あたり九州周遊してみたいなぁなんて思ってます。

今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/08 02:25 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
なんか悪そうなザクだなぁ~wレリーフ調のアーマーとすごくあってる感じがいいですねぇ~。

ちなみに、リューターをこうやってデスクに固定するってのは考えもしなかったなぁ・・今度パクッみよう作業の参考にさせていただきます。

今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/09 04:53 ] [ 編集 ]

「あけましておめでとう!!」
と、超遅れてきました!デヘヘヘヘヘヘ~~~
もう、みんなに書かれちゃってて、何も書くことが、、
とにもかくにも、この骨太ザク応援してます!!
フロントアーマーのアシンメトリーは、以外にもまだ誰もやってなかったんで、凄い衝撃!!
(そこかぁ~!上手いっ!!ざぶとん5枚!!笑)
あ!
簡易旋盤は、少し危ないけど良い方法ですね!!
なんせ怪我しないでね、イタさんの指は、料理もあるんで、大切ですからねぇ!!
ますます次の記事が気になります!!次号も楽しみ!
今年もよろしくお願いいたします!!
[ 2010/01/09 08:40 ] [ 編集 ]

あけおめ~っス。

年初いきなりで豪快で繊細なバーニア加工されてますね。
カッコいいっス。

また今年もよろしくお願いしますね。
機会があればオフしましょう~。
[ 2010/01/10 20:25 ] [ 編集 ]

遅くなりました。

あけおめです。
寒いですねー。
でも、冬が寒い年は夏が暑くなり、
季節がハッキリすると、景気が上向くと聞いた事があります。
僕は年始に風邪をこじらしてしまいましたが、
皆さんどうですか?
体には気を付けて、今年も頑張って下さい。

■haharuさん
どもです。
悪そうなの大好きなんです。
多分、最終的にはキットパーツに手を入れない箇所は
ほとんどないと思われます。
病気ですね。

バーニアは兄さんが言う通り、チョイ危ないです。
タガネが折れるような事はあまりないようですが、
メガネ、ゴーグルは必須ですね。

haruさんの新作は何になるんでしょうか。
楽しみですねー。

今年も宜しくお願いします。

■n兄さん
どうも、今年も宜しくお願いします。

指は気を付けてやります。
すみません、僕の指まで心配して頂いて。
ありがとうございます。
なかなか、楽しい作業でした。
メタルバーニアから早目に卒業した方が良いかなと、
ゼクをやっていて思いましたし、
キット改造である事は時間的なアドバンテージが
確かにあるように思えて、ゼクでぶち込めなかった事を
やろうとしてます。

頑張って、もう少し頻繁に更新心掛けます。

■R★トータスさん
どもども。

バーニア、チョイとサイズが大きめ?かな?と。
ま、イメージもあるので今回はこれで。

この調子だと春まで掛かるかも。
問題の足もまだ手付かずですからねぇ。

こちら、いらっしゃる時は是非会いたいですね。
大宮へは一時間かかりませんから。
今年も宜しくです。
[ 2010/01/11 19:11 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございますを超遅ながらご挨拶しに来たんですが、
予想の遥か上を行くパーツに度肝を抜かれました。
夫早く帰って来ないかな…帰って来たらココ見せて自慢しよう…。

本当に、本当にただ圧倒されてます。
スクラッチって本当に物凄いですね…。
私の来世の課題にします(今世は無理)。

というわけで口あんぐり開けてるだけのアホの子ですが、今年もよろしくお願いします!
きっとそちらにお邪魔するなりこちらで迎撃するなりで、
どこかでお会いできそうな予感がしておりますので、楽しみです!
[ 2010/01/12 15:24 ] [ 編集 ]

ぺんちゃん、あけおめ~

なに?風邪かなにかひいていたの?

旅行から帰ってきてお返事してますよ。

>スクラッチ
そお?
これは元の某かがあってのモノで、
パテの塊から削り出す人もいるみたいね。
そういう神がいるんです。ふ~む。

>口あんぐり
僕なんか、あんまり集中すると口が開いていて
デスクにヨダレ垂らすときあるね。w
集中力はよく褒められた。
身近に人を置くようになってからは
文句言われる時もあるけどねぇ。ははは。

>お会い出来る、、、
ね。きっと。
神戸でも良いのだけど、たぶんずっと喋っていて
神戸感は薄いだろな。
僕ってば、どこでもそう。
イタリア行ったって飲んで食べて寝るだけで
群馬にいるのと変わんない人。
大人って嫌ね。幻想がどんどん減るwww

またね。
今年もよろしく。
[ 2010/01/14 01:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/55-edba6869