

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョニーライデンによろしく。其の四~その生っ白い腕なんとかしな之巻~

僕らが、もう少し愛について
うまく話せる時がきたら暮らしていこう。
素晴らしく、素晴らしく毎日が過ぎて
悲しみに出会う時は涙を流そう。

夜がきて、あたたかいスープを飲もう。
明日もきっと、また寒いから。
            『愛について』スガシカオ

いいウタ。


さて。

前回の流れですと、脚部なのですが
腕部が先になりました。

ver,2ではジャイアントバズが大きくなりましたね。
コレは歓迎したい。
でも、、、イタ男工房はつっかかります。ww
うん。ドムに付いてた大きさも肯定しようと思うんです。
取り回しは、どう考えてもあの大きさがいい。
で、最終決戦に向けて大口径のバズーカをジョニーに特別に持たせた。っていう風に解釈。
更に、ゲルググで使ったビーム兵器のスペックも最低限要求。

だから、、、
Jだの、Fだの、Sなんかと一緒じゃダメなのよ。絶対。(うっせーな。オイラww)

(一応、言っておきたい。キット批判じゃないぞ。
 僕は、このザクは[キットを活かす]のではなくて、[キットベースで]ってスタンスでやってます。
 一応ね。でも、このキット無しでは出来なかった事でもあるのです。
 スクラッチなんかやってみると、ホントありがたいんだから。)

こうしました。
腕縦_convert_20100126004415
ディテは全体を通して最後に詰めますが、思いついた箇所や後だとダメな所はやりつつ。


腕上面_convert_20100126004312
黒ザクとの比較です。
前回、お話しした『繋がり』を各部位の中でも。
上腕の下方へのシェイプと肘アーマーが同角度で下腕を繋ぎます。

腕サイド2_convert_20100126004223
ザクver,2を弄るならば決めていたのが、この工作です。
握りこぶしが胴体側へ、うねり入るカンジを。
特に、下腕の手首が独立して動きますが、その可動マージンで外側の黒いパーツが
外側に開いちゃってるんですね。
その黒いパーツを1mmと0.5mmの二回、くさび状に内側に曲げました。
内側の赤いジャバラ状の2パーツはエポパでラインを変えてます。
チョイ、精度が甘い。盛り直すさ。

カトキしぇんしぇーが、MGサザビーの時に下腕のラインを指定する書き込みを思い出して。
『マッシヴ』って、単に太くしてもダメで、
ボディビルダーのソレと一緒と思う。

腕サイド_convert_20100126004125
肘アーマーはキットのモノを囲う様に大型化。
下面(手首側)はインテークです。ビーム兵器に対応するんだし。
ゲルググのソレを意識して。上面は抜きのデザインでブキヤ(?)のパーツでピッタリのがあって。

で、、装着。
四、上半身_convert_20100126003629
うん、うん良いカンジ。w

四、左上半身_convert_20100126003801
はふぅ。。。。
左肩アーマー、、、、頑張ってますよ。
R-2の記号の一つ、左肩アーマーの付け根側のモールド。
今回は『浮き』で。
こんなカンジでバキュームで抜いて、、、
肩アーマー途中_convert_20100126004030
鉛筆で書いた通りに『型抜き』
縁日の出店でやったなぁ、、、これ、立体だけど。ww

はい、全身です。
四、右全身_convert_20100126003716
すみませんね。乱雑なバックです。

四、煽り全身_convert_20100126003939
ほら。
煽りだと、あんまり顔怖くないでしょ?
見上げたときに、やさしいのが男です。
そして、この腕っ節で愛する人を守るのです。

上半身、、、見えてきましたぁ。。。

どうでしょう?


[ 2010/01/26 01:49 ] 06R-2 | TB(0) | CM(9)

イタ男さん、こんばんは~!

す~げ~ゴッツイですね~!!

そしてスゴイステキですwww

腕の内側への「うねり」はアタシもザクを作るときに・・・とずっと妄想していましたが、イタ男さんほど精密&かっこよく作れなかったはずなので、クヤシスですw

肩のモールドも「スジボリ」よりもこちらの表現の方が「おさえ感」があって好きです。

関東の片隅で応援しておりますので、これからもカッコイーの見せてくださいね~!!
[ 2010/01/27 00:34 ] [ 編集 ]

どうでしょう、、、、って、書いてあるけど、、、
ぐうのねも出ません!!
特に、「生きた腕」が素晴らしくて、ザクを作る全ての人の指針になるくらいの素晴らしいアウトラインに惚れ惚れしましたよ、、、、
そして、濱も書いてたけど、ギュッとした肩アーマーの囲みは、とても綺麗にフィットしてて、別モノなのに一体感のある重厚な仕上げ、、、凄いわぁ!!
また、勉強させていただきました、、、、、、
全体の画像を見て、さらに激しく上がったボルテージでしびれまくりましたよ!!
[ 2010/01/27 03:06 ] [ 編集 ]

濱さん、兄さん、こんにちわ。

■濱さん
ど~も~。wwコメ、グラッツェです。

え!?濱さんも、考えてたんですかぁ?
こういう、『フィギュアっぽさ』については
今回はチョビットだけ意識してるんです。
ジョニーライデンっていうキャラ立ちしたMSですので、、、、

肩の被せは、考えてあったのですが、
なかなかバキュームフォーマーを買ってあったのにもかかわらず
手を出せずにいて、、、
やってみたら、割とスムースに行きました。
型抜きは時間がかかりましたが。ww

関東の片隅?
それ、こっちでしょう?www
がんだまーさんのオラザク人口分布で
群馬はたしか二人。。。。二人って、、、、www


■n兄さん
コメント、ありがとうございまっす!

まさか、、、言い過ぎてますよ。兄さん、、、

で、腕ですね。
実は最近、初めて『ターンA』を見まして、、、
ボルジャーノンの『生きてる』カンジに共鳴しました。
あれ?ちょと違います?ww
この腕の工作は前段としてHi-νの時にやってみました。
最近、兄さんのとこでも『指』の事を触れられてましたが、
『力感』って腕ですと、肩から握り拳の先端に流れ出るんですね。
あまり意識して来なかった事ですが、大事な事でした。

肩のアプローチは、このR-2は『後付け感』を、あえて前面に
出したいと考えていての工作です。やはり、たった4機の為に
型は起こさないと思うんですよ、、、

兄さんとこの返コメの返コメですwww
下半身、、、、
僕が弄らないわけないですよ?wwっw
全開弄りたいと思います!!
[ 2010/01/27 12:15 ] [ 編集 ]

ごめん!連書きで、、、、
「返コメの返コメです」<めちゃくちゃうけた!!
一人で部屋で大喜び!!なんちゅうグッドなフレーズ!!
スイマセン、こんど使わせてもらいます!!マジで、、、
<兄さん的に大ヒットなフレーズ!です、ウフ!!>
[ 2010/01/28 00:01 ] [ 編集 ]

ども~(^ヮ^)ノ☆
出遅れた。最近忙しくてね~いろいろと。。

R2さらにゴツクなってますね~。
これは完成が非常に楽しみです。

イタ男節全開ですな。(だんだん分かってきたイタ男節w
模型誌ではあまり見られないピーキーな作風を高次元で纏め上げていて楽しいですね~
ワクワクしますw

続きがんばって下さい(^ヮ^)
[ 2010/01/28 11:11 ] [ 編集 ]

うぉ~!もうR2じゃなくてR5くらい行って・・・
あ、どもども♪

こらまさにボルジャーノンの腕っすね!
スゲー分かりますわ~~♪
太い上腕、ごつい肘周りから降りてきて
手首に繋がるラインがホント絶妙で・・・

全体を流れるラインを考えながら作るって
大事なんですね~
僕なんてパーツ単位でしか見て無いので
大いに反省・・・

イタさんの見てると影響ウケまくりで
自分のがスゲーぶれて困るんだけど・・・

もっと困らせてください~~♪
[ 2010/01/28 20:22 ] [ 編集 ]

全然、関係ないんですけど、、、

今年は、手荒れがヒドイ。
と、いうか、なった事ないに等しかったのですが。
雨振らないし、そういうの影響あるなかなぁ。
年齢かなぁ。

□兄さん。
ははは。ホントです?
気にいって頂けたなら、良かったです。
使って下さい。
僕も誰かのところで見た気がしますよ。
でも、兄さんとこコメント多いから
返コメの返コメしてると、
えらい事になりませんか?ww

□がんだまーさん
ども。

忙しそうで。
引継ぎとか?
頑張ってくださいね。

R2は、当初の予定より大幅に工作が増えてます。
顔潰して、この腕と肩くらいだったような。
最近、調子が良くてガシガシやってますよ。
来月にはロールアウトしたいのだけどね。
どうなることやら。
今、脚部をやってますよ。
パーツも多いから大変だけど、
楽しくやれてます。
時間がかかりそうだけど。
次回は頭部での更新になるとおもいますよ。


□ベルさん。
まいど。

モビルスーツに何処が特に大事かなんて事は
ないんだけど、腕の工作を終えて装着した時の
雰囲気の変わりようは、我ながらアッパレでした。

脚部の工作は、着々と進んでます。
来週には、お見せ出来るかも。
お初の工作も取り入れてるんですよ。
大したもんじゃないんだけどね。

ねぇ、ベルさん。
靴のカタチ、決まってます?
悩みどこなんですよねぇ、、、
想像しているのが、フィットするか、、?

では、また頑張っていきましょ。
[ 2010/01/29 00:27 ] [ 編集 ]

こんばんは
いや~この腕の形状めっさ良いです!!
もう絶対パクる!(オイ

がんさんも言ってますけど
>イタ男節
作る物に全く一貫性が無い私でも、何か感じるものがありますね~!

続きも頑張って下さい~!(^^
[ 2010/01/29 20:37 ] [ 編集 ]

こんちわ、KAI31さん。

帰省は終えたのかな?

腕部の形状は精度ともかく?気に入ってますよ。
やってみれば、そんな難しい工作ではありません。
あんな細かいディテ入れてるKAIさんならば楽勝でしょう。
クサビの1mmと0.5mmは計2mmまでいけそうですね。
手首ブロックのポリを少々削る必要がありそうですが。
1.5mmまでならポリの加工は必要ないです。

>イタ男節
かぁ~。ありますかねぇ~。
あればいいな、と、思う反面、拡げていきたいなとも思います。

では、お互い頑張っていきましょー!
[ 2010/01/30 16:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/58-c5aeb365