
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョニーライデンによろしく。其の六~の予告之巻~

ふいにブラックホールに
放り出されてしまったら
それこそ最後らしい
そんなのなんか、やだな。

消えてしまう寸前に
海が見たいって思うんだ
君と見た海かな
それともマボロシかな

ずっと遠く輝いている
あれはなんていう星
君なら僕の事
探し出してくれるよね
きっと。
           宇宙 スガシカオ





それは大変だ。こえー。








ども。おはこんばんちわ。



中途半端なところで更新してみちゃう。

ジョニザクの工作は脚部に移行してます。
大変。やっぱ。

まず、全身。
六、予告比較1_convert_20100211022605
ここ数日、靴を作ってます。
でも、終わってない。
脚部は、腰まで続いた、きもちピーキーな工作ではなく
普通の?プロポーション弄りがメイン。
変なのもあるんだけど。

今になって大河原稿を持ち出すなよ?って言われそうですが
大まかなライン取りの中で拾いながら考えてます。
見てみると靴のカタチがだいぶ違うんですねー。
凄く甲が高い。
その雰囲気を取り入れつつやってます。
で、
上半身からくる、奥行きと横幅に対してのヴォリュームアップではなく
どちらかと言うとシェイプの方向です。
理由は、やはり『鈍重』にはしたくないんですよ。
マッシヴで、速そうな全身像にしたいわけなのです。
回帰傾向にある、このところのザクシーンですが(そんなものがあればなんだけど。)
その場合、膝下が短いのが正解。(と勝手に思う。)
ですが、アメリカンなジョニーの足はジーンズでいうとブーツカット。
そんなイメージで。

イタ男工房ではFA,mk-2から『頭長高を弄らない』のがルールなんです。実は。
なので、フレームまでの工作って、あまりしてきていません。
mk-2は上手くいった気がする。

それでね、
要は、膝下の長さなんだと思うのね。
フレームを弄らずに済むギリギリで外装を加工していきます。
足フレア_convert_20100211022802
まず、膝のアーマーの上辺を1mm上げて、膝両サイドの斜めのプレートを
設定画にある鋭角に取り付けます。プレート外の末端では、これだけで5mm上がります。
比較画像がなくて、解りずらいですが、だいぶ印象が変わります。
スネの外フレアはR2の最大の記号ですが、
スネ本体とのフィットがいま一つと感じていて、
前側をスクラッチしてます。もうチョイ調整。もう少し狭めたい。
スネ前面とツラを合わせるとフレアパーツの奥行きが出ます。
対比で横幅が狭まって見えるんじゃないかとの読みもアリ、、、これはサフで色を揃えないと解んないけど。
とにかく、横方向をシェイプしたい。大きくしてもカッコ良いのだけどね。挑戦。
で、予告ですが動力パイプは膝裏に付きます。断言。横にしない。
脚部のシルエットの横幅をダイエットもしたいし、
ひっかかっちゃうしwwゲルググはないもん。
『見え方』の工夫の連続で、正直考えてる時間も長いですね。今。

でもしかし、、、、、、、、、、、
御法度のフレームまで今回は弄りました。
足首の位置を2mm、ボールジョイント上で稼ぎました。
理由は、バーニアノズルの口径を大きくした事で足首周りが窮屈になった事と、
甲を設定画の雰囲気を取り入れる為のスペース稼ぎです。
当初はver,1から移植しようとした靴ですが、YU君もやってたしw
実はだいぶ大きいんですね。
形状もアレンジしたかったし、ver,2を盛った削ったしてます。
頭長高を弄らないルールはプラスマイナスで、ほぼ守られてるんですよ。
頭のてっぺん、2mm潰れてますからね。www

そんで、また馬登場。w
左足の膝にのみ付く馬。
コレ、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、
なんかセンサーです!w
ベースはなんなのか?
ホビージャパンの付録のザンライザーのどこかのパーツです。はは。
なんで、これ使ったかは僕の中でも不明。気がついたら作ってた。
で、ソレを『何処に』付けるか迷ってたのね。
色んな所にあててみましたよ、、、例えば腰センターとか、、、、wwブレードアンテナに!!??とか。
『盾』『アンテナ』『腰左フロントアーマー』ときて、コレが膝に付いて
まとまった!感あり。
ま、細かい事は、また、おいおい。。。。
膝馬_convert_20100211022834
次回は、足裏やら、その他もろもろ、サフ画像で。ちゃんとします。

それでは、また。

あ、最近ポリパテを再評価。
やっぱ、使われ続ける理由に触れた気がしてます。。。。。
スポンサーサイト
[ 2010/02/11 03:35 ] 06R-2 | TB(0) | CM(11)

すっごぉ~い、膝ぁ~・・・

あ、どもども~~
はじけまくってますねw
常に予想の遥か斜め上ですよぉ
その靴は完全に・・・連邦軍な感じが(^^;

膝下はやっぱ短いが正解ですよね~
僕は短絡的にカットしましたが・・・足首や
膝も大きくして相対的に短く見えるようにしたいすね

や~しかしココに来るとザクを弄りたくなりますね♪
クルマにデカール貼ってる場合じゃない、みたいな

ガンバロッ
[ 2010/02/11 20:52 ] [ 編集 ]

ベルさん、まいど。

すっごぉ~い?膝?
馬センサー周りはプラ材でデコレするの。これから。
ベルさんはさ、シナンジュ作ってるからわかってもらえそう。
シナンジュのデザインワークって、あの色込みなんだと思うのね。
コレも赤でしょ?けっこうはじけてもバランスしそうな気がしててさ。

膝下は正解の逆に伸ばしてるんだけど、
フンドシが下がってるから相殺かなぁwww僕のは。
靴もね、つま先を伸ばすと足が長く見えてくれるんじゃないかと。
そうね。PG,RX78っぽいね。たしかに。
靴の形状はコレで良いと思ってます。

ザクいきましょ♪
車かぁ~作った事ないなぁ~
で、痛いんでしょ?また。wwっw
[ 2010/02/12 00:50 ] [ 編集 ]

イタさんこんばんはです。
ジョニー今回の記事は、足の格好良いスリッパの形状に目が行くのですが、、、僕はこれから膝裏に付く動力パイプが気になります。僕も今から作るヤツの膝のフレームから太ももに動力パイプ通したいと思っているんですよ。しかもガンダム系です。ガンダムに動力パイプやってみたかったんですよ!!なので参考にさせて頂きますね~

左膝の馬センサー最高ですね。膝蹴の際にスパイクとしても使えそうに見えます(笑)マッシブでいて軽快なジョニー像が出来上がってますね。物凄くアメリカンだな~



[ 2010/02/12 18:41 ] [ 編集 ]

ども~!こんばんは!

アタシのブログにカキコありがとうございました~!


育ちましたね~w

ジョニーはブーツカットですかw
アタシも好んでブーツカット履きます。

股間の軸いじってます?
なんか脚の開き具合が、カッコステキですわwww

膝の馬頭センサーが目をひきますね~!
全身は当然のことですが、馬頭センサーはイタさんしか思いつかないでしょwww

全体のフォルムとか空気感がすっごい好きです!
塗装も「ジョニ的」になること祈ってますw

[ 2010/02/12 20:35 ] [ 編集 ]

遅くに、、、、、

失礼しますよ。www
飲んで、帰ったとこです。

■YU君
>スリッパ
の件は、また?たぶん、書くかも。
兎に角、今回は『カラーリング』で、解決されるであろう造形を
思い描いて作ってます。

>膝裏パイプ
ガンダム系に参考になるかどうか、、、、
一応、下手な絵を昨日書いたところ。
今回はモノコックとは言え、動力系と駆動系は別だろうと踏んで
考えてるよ。この動力とはプロペラントって事ね。w
これがまたwこのザクにも脹ら脛にプロペラントタンクが付くの。
R2は他のザクとは違って色々プラットフォームまでチューンされてる
らしいから、その辺りも考慮してね。
そんな、蘊蓄よりも膝を稼働させた際の収納がやっかい。
実際はパイプがよじれたりすると思うけど、腰のパイプと揃えたいから『収納』を考えてます。
ま、次回。
足付け根の工作は、ほぼブラッディを躇収してる。
この幅は良いね。濱さんも言うくらいだから。w


■濱さん
と言う事で?
足の付け根の軸は外方向に幅増ししてます。
キット二個イチです。
ノーマルをサンドするように、もう一つのキットのパーツを
それぞれ1mmずつ薄くしたもので僕はサンドしました。
YU君のブラッディはもうチョイ太い気がします。たぶん。
僕は、その軸込みの『腰』を太くしたいほうです。
旧画稿のZプラスが普通と言いますか、、、、、
『ヒト型』であっても、『ヒト』ではないので。。。。
ほんとは、MSの足って、横からの軸ではなく、
腰フレームの『下』から生えてる方が自然なんじゃ?と思う事も
しばしばです。w折れちゃいますもんね。軸。
重力下と無重力下でその辺りを変えるのも良いかもしれませんね。

膝センサーは結果的に、、、、ってカンジです。
この馬頭部は出来たんですが、どこに?ってずっと悩んでましてw
ま、ココが良いでしょ、と。

『ジョニ的塗装』、、、、、、、
ふ~~~~む。
また、悩ませますねww
でも、今回は塗装が楽しみであったりするんです。
ゼクを経て、少しは大人になったかしら、、なんて。
引き続き頑張りまっす!!
[ 2010/02/13 03:27 ] [ 編集 ]

ども~(^ヮ^)ノ☆

ヒザのユニコーン型センサー、ビックリするわ!w
しかし見事な造形ですね。まだ上手く馴染んでないけど今後ますます目が離せないなぁ。
足首も、なんか連邦の臭いがするけど塗装で馴染むのを狙ってるとか。早くサフ状態を見たいですな~(^ヮ^)
[ 2010/02/14 21:54 ] [ 編集 ]

まいど。がんさん。

いつもカキコありがとね。
最近、そちら行ってはいながらご免ね。

馬頭センサー(命名、濱薫サンw)は、そうですね。
基部を今後デコレートします。
うまくいくかなぁ、、、、www

>足首
そうですね。ちと連邦の匂いしますか。
ジョニーライデンて、ヒーローなんですよね。たぶん。ジオンでは。
ヒーロー体系=連邦の図式がポピュラーなのはわかるのですが、
オリジンで安彦氏が書くシャアザクのウェルバランスが他と違うと
僕は思うんです。(凄くガンダムノイローゼな話ね?ww)
シナンジュもそうですよね。そういうカタチになってるというか。
このザクはがんさんが言ってくれた『センチ』なカンジではなく、
キャラクター性っての?気にしてます。一応。
『センチ』はさ、またすぐ05で戻るからさ。僕にとっても
ホームだもん。05でグリグリにやりたいの。
で、違う方からアプローチ出来たらと。
失敗してもいいや、というか、作風も拡げたいじゃない?
このザクはF2ではなく『頭身を上げた』ザクへの挑戦です。
逆に、それやるにはジョニーだった、、と言うカンジかな。w

サフか、、、もうチョイ先ね(汗)
[ 2010/02/15 01:34 ] [ 編集 ]

すいやせん、遅くなりました~~!!
コメあざっす!
ほいで、ヒザのお馬さん、、、キタコレ!
今回の記事で、一番気になったのは、、、、フレアーのライン、、、初回の記事から、非常に「つながり」にお重視してライン引いてきてるでしょ?!
やっぱ、今回の独特のスリッパとの「つなぎ」となるフレアーは秀逸!!
こういうアーチ凄く好きです!!
赤と言うパーソナルカラーについて、塗装くくりでなく、工作の範疇に視点をおいてるのも斬新ですね!
さすがイタさん、このままぶっちぎってくださいよ!
あ!
大型の手持ち武器期待してますからねぇ~~~!ウフ
(やるでしょ!やは~り!)
[ 2010/02/16 23:01 ] [ 編集 ]

きた。極圧きたw。

兄さんスミマセン。
いいんですよ。兄さん忙しいのに。

>馬頭センサー
実は、もう一発あるんですよ。馬ネタ。
まさに、コレで締め!!(やめろ!!!とも、、、、)

>カラーリング込み
この子で初めて意識した事です。
ア・バオア・クー戦前にデチューンされた場合
完全にジョニーの為のワンオフになるはずで、
意匠みたいなものも込めて良いのではないかと。
やはりシナンジュは赤ですし、他の色に塗り替えると
急に違和感がある様に思えてしまうんです。。。

>極圧の大型武装w
えええ~~~~~~!!!??#$#”$%’
ライフル流用でサラリと、、、だったのですが、、、、
考えます、、、、
たしかに、、、ゼクでアレやったんですもんね、、、
んんんん~~~wwww
[ 2010/02/16 23:51 ] [ 編集 ]

こちらではご無沙汰です。
進んでますね~

つま先形状にはまいった。
そうきたか!!
って感じです。

次の馬はヒートホークの柄なんて想像してますが
また裏切られちゃうんでしょうね~

期待してますんで宜しく。

ポリパテ…
同じこと狙ってんじゃないだろか。
[ 2010/02/17 16:27 ] [ 編集 ]

なんか、最近、、、

改造鞘当てみたくなってきてるねw

ヒートホークはないな。
作らないし。
もう、その箇所は終わっているけど、
どうかなぁーと。今のところ、ま、いっか。
って、カーンジw

ポリパテの件は、純粋に実は使い易いじゃないか。といったところです。硬化の早さは、
やはり、大きなアドバンテージですね。

では、引き続き頑張りましょう。
[ 2010/02/18 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/60-87140a22