
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジョニーライデンによろしく。其の八~鋼鉄の魂之巻~

帰り、都内へ向かう道は
ひどい渋滞が続いた
二人でどんなことを話したかは
おそらく君も覚えてないだろう

ラジオで 知らない人の悲しいニュースと
誰かの つまらないバラードが流れた

ふいに、君が口ずさむ僕の知らない歌
たよりなく流れてく
いつも話しかけようとして言葉を探すと
それは途切れてしまう

ふいに、君が口ずさむ 僕は聞いてる
メロディーは覚えていない
そうして、失ってしまうもの 守りきれるもの
ほんの少しの違い.....


                       『夕立ち』










ども。おはこんばんちわ。
暑いですな。
体、大丈夫ですか?
僕は事故を貰いました。うしろからドン。
ムチウチです。。。イタイ。。。デス。。。
完治ってするのかな?
あんにゃろぅ。。


さて、今回はフレームを塗装しましたので更新。

MSV当時は、なんてったって『黒鉄色』。
当時もね~、超テキトーな僕は、よこ撹拌せずに
いちいち違う色目になってた覚えがあるな。

フレーム塗装について考え始めたのは前作のゼクの時が初めてなのね。
『リアル』って?って考察も大事なんだけどね。
あんまし考え過ぎると、よくわからない子になるイタ男。
宇宙で『色』って出るん?とか、そもそも『赤』って、、、、とか。。。
ただ、グレーのモビルスーツがあったとして、各間接との差は、どうやろうとか、
メンテナンス上、仄暗い宇宙空間の整備工場では視認性の良さはあった方がいいとか、、
ほら、なんか、よくわからないのね。グルグルグルグrアタマが廻る。

ゼクの時はニュートラルグレーベースで、こすると光沢がでるメタルカラーを混ぜて
こすったり、こすらなかったりして、やってみたけど
スケールがスケールだから、『?』となってさ。
そんで、今回はブーム当時の黒鉄色を選んだ様に、解りやすいメタルカラーを目指しました。

とはいえ、、
黒鉄色を吹き付けては、つまらない。
それと、メタルパーツも含めて『ピッカピカ』が嫌いなイタ男。
考えた割には大した塗装ではないのだけど、今回はこんなんで。

ほい。
RIMG0196_convert_20100715162003.jpg
RIMG0197_convert_20100715162032.jpg
RIMG0198_convert_20100715162104.jpg




まず、サフレスで、つや消しブラック(クレオス)で下地。
その上に、フィニッシャーズのチタニウムを吹く。
メタルカラーは下地の干渉が結構出るのね?、グロスブラックより光沢が鈍くなった気がする。上々。
そんで、デカールを少々貼って、セミグロスとスモークグレイ(供にクレオス)を調色したモノでコート。
一段暗く、ツヤも下がります。
で、エナメルでウオッシング。
フラットホワイト、フラットブラウン、フラットブラックのテキトー混ぜので。
拭き取って終了。

どうでしょ?
きったなくて、イタ男っぽくないですか?
外装はともかく、内部フレームって磨かれないんじゃないかと。
拭き取りも最低限。
実際に露出するのは、わずかだけど、最終的には外装との兼ね合いで決めていきます。
RIMG0199_convert_20100715162136.jpg


さあ、次は外装塗れるかしら。。。
ジョニザクの『赤』って、血の色なんだそうですね。
血?
確かに、当時のMSVの完成見本や作例って、暗いイメージがある。
ジオノのみたいに彩度の高いのもカッコ良いが
薄暗いのも魅力。

では、次回では『赤』く、なってますように。


スポンサーサイト
[ 2010/07/15 02:50 ] 06R-2 | TB(0) | CM(4)

おお
なんというアイアンマン

エエ色合いですね
このままで充分作品として通用する感じ・・・
実にイタさんっぽいっス

ウチのはまだまだ・・・
何となくやってたらアカンですね
いつまでも完成しない感

体調は夏バテです
ムチウチはボクも昔食らって・・・もう二十年近く前?
完治は無いかな~・・・orz
[ 2010/07/15 20:15 ] [ 編集 ]

ばんわ、ベルさん。

首痛いんだけど。
やっぱ、そうか。完治しないのか。。。

アイアンマンと、いう事で完成。
じゃ、ダメか。w
なんか、僕って完成体が少ないでしょう?
だから、MGクラスのパーツ数の多さを
いちいち忘れちゃうんだ。
なに?このフレームのパーツ数。
そのぶん気は楽になったけどさ。

実物は、画像より汚いよw
外装は、どんな事になるやら。
[ 2010/07/15 21:37 ] [ 編集 ]

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

物凄いバーニアの多さですね。
いつの間にかバックパックも2倍に・・!

外装が付くのが楽しみです!

あ、今月号のガンダムAの「ジョニーライデンの帰還」は面白かったですね~。
カッコ良すぎて、ちと震えたわw
[ 2010/07/16 21:17 ] [ 編集 ]

ばんわ!がんさん。

>バーニア
ね。塗るのも大変w
ブーム当時を思い出しながら頑張りましたよ。
ウオッシングしていて、二つ割れましたぁ。
初めてです。割れる割れると聞いていたけど。w

>外装
ですね。
プランも決まっているのだけど
時間との戦い。
早く僕も見たい!!

>JRの帰還
ね~。
ジョニーのリベラルさっての?違う?w
あのアークナントカって人の絵はカッコいいよね。
ガルバルディ作りたくなる(爆
[ 2010/07/17 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/72-f56da353