

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Project GP05 脚部

私、イタ男、
怪我から帰還しました。
あー痛かった。

さあ、やろうやろう。

とりあえず、製作復帰の前に現況確認を。
RIMG0274_convert_20110128010712.jpg
RIMG0279_convert_20110128010951.jpg
RIMG0275_convert_20110128010754.jpg
RIMG0276_convert_20110128010820.jpg
RIMG0277_convert_20110128010859.jpg

ま、ピントの事はさておいてね、
フレームはMGキットのGP01を流用。
各部ブラッシュアップしながら進めてました。
外装もポリパーツへの取り付けピンを残しつつキットを芯にしてプ板と各種パテで。

脚部全体像として、横方向へのラインの広がりを抑えつつ(コレが泣けた。)
スレンダーかつメリハリのあるマッシヴに、、という、よくわかんないよね。
けど、そんな感じで。ww
画稿を見たとこ後方へスタビライザーやフィンパーツが延びているので
実際はヴォリューミーになるであろう事を予測してましたが、
実際ここまでパーツを付けてみると、なかなか派手でカッコ良いではありませんか。ふふ。

画稿は最新のコレなんですが
20100815021243f97s.jpg
(SHINOさん、膝のマルイチは書き忘れだよね?と前置きしてw)
脹ら脛両サイドのフィンのディテールと後方のスタビ~下内部が悩ましいとこでした。
写真では付いていないのだけども、フィンのパーツは出来ています。
画稿に合わせた感じのフィンが0.3mmで三枚。その間ごとに0.75mmのダクト状のディテールを入れて、
キツキツな感じで、脹ら脛のパーツで内包されている様に造形しました。
コレがねぇ、泣けたんだよ。ホント。
当初、0.5mmのフィンで1mmのダクトを挟んだ時にアウトラインが横に広がり過ぎてさ。
なんか鈍臭い。だってフィンで0.6mm。ダクト部で0.5mm。で、x2でしょ。
2.2mmは1/100スケールでは結構な数値です。(あれ?オイラだけじゃないよね?w)

と、後方のメカニック部。
SHINOさん、ちょっと弄ったよ。
スタビライザーを追加の案は僕も「イグザクトリー!」なんだけども、
下のフィンの機能と枚数がさ、クリアランスも含めチョットな感じだったんで
写真の様に変えてみたんだけど。。。
フィンでね、スタビライザーが閉じないのよ(とほほ)。
そんで、閉じた時にスタビライザーに内包される長めのフィン一枚と、
噴射角を限定する意味で下方から一枚で計二枚に。長い方のフィンは可動。下のは固定で。
ノズルは低めの丸いタイプのモノ。足裏なんかによく使われてるタイプです。プラ材で底上げしてね。

一応、外装のラインは見て取れるでしょうか。SHINOさん。
大丈夫な様ならば、パーツ毎に仕上げていって複製に入ります。
あと手を出していないと言えば足裏くらいかな。
スネなんかは最初期の画稿のラインを汲めていると思うのだけドォ、、、。

で、皆さん、おさらいです。
最終的にはコレになりますから。
2009103021555338cs.jpg

では、またです。
チャオ。
[ 2011/01/28 01:13 ] Project GP05 | TB(0) | CM(6)

いいっすね~(^ヮ^)

120%トレースしてますねぇ。
イタさんアレンジもイイ!
どんどんアレンジしちゃってくださいね。

あ、そうそう
言われて気付いた膝関節の丸イチパーツw
完全に忘れてました。

あと、あえて気になる部分を挙げると腰横のディアスアーマーは横に広がっていて正面脇の小さいアーマーが少しだけカブっていると吉です。
細かい指摘でゴメンw
[ 2011/01/28 23:37 ] [ 編集 ]

ものっそい細かい話ですけど「指イタ男」に吹いたのは私だけですかね?

そして超細かい指摘のSHINOさんとそれに的確に応える二人のやり取りが凄まじくて恐ろしいです。これは…モデサミで見せていただける…ってことでしょうか???
[ 2011/01/29 14:54 ] [ 編集 ]

こんちわ。お二人様。

■SHINOさん

どもん。
どもん、と言えばイタ男、最近Gガンダム見たのね。
きてた。w
欲しくなるね。ノーベルガンダムww

で、ディアスアーマーね。
ヴォーリューム足らないよね。
改修します。
足の付け根の機構が丸見えだし気になってたとこです。

足をずっとやっていて飽き気味なので、
もう肩あたりを作ろっかな、と。

脚部作っていて思ったのだけども、
果てはνガンダムに繋がるのを意識しました?
なんか、勝手にグッときてたのです。ww


■ぺんぐり曹長
いや、君だけだろ。w
でも当初『痛い』方だって君言ってたぜ?
ぺんちゃんも怪我気をつけなよ。
因みに切ったのは仕事で、だからね。
模型じゃないぞ。

モデサミか。
行けるかしら。行きたいんだけどな。
週末は稼ぎ時な仕事だしね。
もしかすると、イタリアに行ってるかもしれないタイミングなんだよ。ズレても、あんまり店休めんしなー。
景気良くならんもんかね。まったく。
キウイ君の会社なんかはどうだろ?
固定のユーザーばかりだから、あまり変わらんかねぇ、、、
[ 2011/01/29 16:13 ] [ 編集 ]

こんにちは
怪我からの復帰何よりです^^
大昔にハサミで大けがした時のトラウマが~(笑

SHINOさんの最新イラストもすげ~な~
それをしっかり立体化してるからホント驚かされますね!!
相変わらずの「イタワールド!」

続き楽しみにしてます~^^

[ 2011/01/29 17:44 ] [ 編集 ]

完治オメ~

おお~脚がカタチに♪
なんかデザイナーさんとやり取りしながら
立体化してるのがマジカッケ~~っす

そして最終的なバインダーの数、マジパネッス(汗
[ 2011/01/29 19:53 ] [ 編集 ]

ばんわ。KAI31さん、ベルさん。

あんな血も出て痛かったのに
人間のカラダって治るんだもんね。
DG細胞いらないね。w

■KAI31さん
どもども。

え?はさみで。
トラウマね。なるよね。
正直包丁持ちたくないな、今。(おい)w
デザインナイフもそう。緊張する。
なんで、ほとんどモーターツールでGO。
最近スジボリ堂さんで新調した『静芯』。
すごくいい!!おすすめっす!!

>イタワールド
ふむ。
頑張ってはいるんですがね。日々勉強です。
先は長いですよ(汗


■ベルさん
結構楽しいやり取りなんですよ。
で、まあ、一番最初の、あのSHINOさんの考証からはじまってるからね。ハンパではないです。
元々、ガンダムタイプが苦手でさ。
最近では、ついゲルググの事を考えちゃって。。。w
そっちも記事にしなきゃなぁ、、。

バインダー、、、、でしょ。
複製の事考えると眠れなくなるw
でも、その前に何気、それらを繋ぐフレームが厄介そうだな。
出来るかなぁ、、、ウマく、、、うぅぅ。

出来上がったら気持ちいいだろな。
で、今も二日酔いで気持ち悪い。みたいな。

[ 2011/01/31 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/85-ed9a9a8a