
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Project GP05 脚部~腕部①~

黒いシミみたいに 油が染み込んだ路地で君を抱き締める
川のスエたニオイがTシャツに こびりつてやしないかな

君がずっと顔にハンカチあてている理由は
僕の街や川のニオイがたまらないワケではなくて
たぶん 春の花粉のせい

黒いシミのように ぼんやりと僕らの心はいつもくすんでいた
大切な事さえ 誰かに言われないと気付かない

去年と同じヒザの抜けたパチもののジーンズ
君が一人だけで先に大人になってしまうのかな
たぶん 春の風とともに

僕らの毎日は少しずつ川の流れのように
なにも変わらない様でいてホントは凄いスピードで変わってしまう...

僕の足がからんで道に倒れるまで走ったら
この街の向こうへ 自由へ君を連れて行けるかな
たぶん 春の夢のように

                  『黒いシミ』










花粉、飛来。
なぜか、大丈夫だったのに、なんだかクシャミが止まらなかった今日。
違う。
違うよ。
そうじゃない。
花粉症ではないんだ。

と、自分に言い聞かす。
クシャミしながら。。。。。








さ、工作は腕部へ移ってます。
当初は片側だけ作って複製しようかと考えてましたが
デザイン上全てのパーツがプラ板で出来るので、なにも無理に複製しなくたってと
ガリガリやってます。結構、楽に進んでる。

今日は途中経過がてらの更新です。
細かな工作内容はパーツが揃ったら説明します。

では、こんな
RIMG0302_convert_20110306015118.jpg
もう、ここまで来ればMS本体のバランスは解ると思う。
どうかな。
画稿だと横に広がった肩幅なのだけども、少しシェイプしました。
ここから更にバインダーが付いていった時の一体感に関わるところで
定規と肩パーツ両手に決めていった。
『ギュッ』とした感が出ているでしょうか。

RIMG0309_convert_20110306015256.jpg
肩上面から横に伸びるフレームのボディ側のラインが画稿と違えてます。
実は内部に4mm径の真鍮パイプが入っていて、
3mmの真鍮棒で繋ぐ仕組みになっているんです。
これはブースター仕様の場合の重さ対策です。
なので、一度ボディから90度でテンションを張り
レジンパーツの応酬のブースターを支える構えです。
どうしても展示スタンドは一つにしたい。かなり堅牢なフレームが作れたと思う。
このブログを開設した時にFA178を載せましたが
アレ、、、完全にへたってます。。。
アレは肩軸一本で腕は勿論、アーマーパーツ全てを支えていて
アーマーパーツを装着すると正面から見て逆ハ之字に開いてしまった。
今回は絶対イヤ。絶対ダメ。
RIMG0308_convert_20110306015222.jpg
ここで、苦戦したのはボディからバインダーへのフレームの取り付け部と
腕部への取り付け軸が互いに違う位置で後方へオフセットしているんです。
それで、胸を張る様な可動を設けたところ、肩内部のボール状のフレームと
肩の外装の六角形がぶつかってしまった。
ボディからシリンダーを設置したのも干渉の原因だった。
それで、悩んだ末、バインダーフレームから下がる様に六角形を可動させつつ取り付け。
ウマい事いった。思わず深夜に「わお!」と言ったイタ男。

いや~SHINOさん。
カッコヨカデスよ。GP05。
皆さんはどうですか?
見た事の無いガンダムですが、楽しいですよ。こういうのも。

機構の説明は次回で。


そして、雑談。
ガンダムWシリーズ、、、、ヤヴァイね。
実はイタ男のツボです。あいつら、、
しかも、しかも!!
エピオンときた!!!
更にヘヴィーアームズにごっついのが付いて出撃してるし!!!!(出してね?頼むよ。)
あ~あ。
で、どうせトールギスまでは当然な感じだよね。
まだ一体も(ゼロはver,kaで買ってあるけど)買ってない。
欲し~な~。全部。


で、更に追記。
九龍版νガンダム、再び現れましたな。マイトラウマ!!
実は10年前にMGベースで挑戦して散った経緯があるの。
しかも、その時に対になるサザビーを掛け持って一緒に散った。
いや、しかし、やっぱり素晴らしいカタチです。
しばらくぶりの1/144でやってみようかと思ってるんだけど。それなら楽勝っぽいから。
作例を真似るの飽きるタイプなんだけどね。
作ってオークションにでも出してみようか、、、とかね、考えてたり。。
ふ~む。

さ、今夜はこの辺で。
また。
チャオ。

スポンサーサイト
[ 2011/03/06 02:56 ] Project GP05 | TB(0) | CM(6)

もうカンベンして~
うpの度にスゴイスゴイ!ってアホみたいやん?w
だからもっとやって♪

今回は特にバストアップがイイっすね~
コレはもうアレでしょ

センチネル2の表紙だ
そんな雰囲気纏ってますよ
ボクもこういう雰囲気出したいけど・・・

出ません(遠い目
[ 2011/03/06 07:52 ] [ 編集 ]

カッコいいですわ~♪

こんだけデキが良いとデザイナー冥利につきるというものですね。
ギュッとした感じもいい!
その辺のセンスはイタさんのカトキ画稿と戦ってきた経験なんでしょうね~。
今後も楽しみです♪
[ 2011/03/06 16:15 ] [ 編集 ]

すっげーカッコいい!!

イタ男さん。来てますねGP05バランスも素晴らしく、オリジナルなのに各所、説得力のある形&ディテール。イタさん自身が凄くノリノリで作ってるのが文面、画像からビンビン伝わってきます!良い刺激を頂きました(^O^)

[ 2011/03/06 19:53 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんわ~っす。

どもども。
花粉は皆さん、大丈夫?
僕は、たぶん大丈夫っぽいかな。
今日はなんともない。


■ベルさん
ははははは。
面白いから。

センチネル2か。
やればいいのにねぇ。
なんか、お硬い事情があるらしいけど
きっと、喜ばれるのにね。
センチネル1(ん?)も、時代を思えば納得以上だけども
古びて感じる箇所もあるもんね。
今なら冒頭で言ってたメディアミックスっての?
高い次元で実現出来るんじゃないかと思うんだけどな。
そう思わない?

雰囲気か、、、出てる?
僕さ、あのRGのキット見て思ったのだけども
1/144でアレだけの構成がキットで出たという事は
ガン吉達のこれからはアレが出発点になっていくんじゃないかと。
とするとねぇ、、、今まで以上にディテールの密度や再現度は
また一つ二つ階段上がんないといかんかなぁって。
なんで、やれるとこまでは、これからやってみるつもりです。
ほら、なんかストイックな事言えてる気がしない?

しないか(遠い目
ww



■SHINOさん
毎度。

ほんと?冥利に触れた?w
良かった。良かった。ホント。
気が早いけどSHINOさんには実物見て欲しいなと。
現状でもね。

カトキ画稿との戦いは、もう長いですね。
ガンプラに帰って来たのは、たしか23歳の時だったけど、
その時はカトキハジメって知らなかったの。
でも、なんでもいいからって最初かったのが
無印ステイメンだったんだよね。
で、模型屋でセンチネルシリーズに会って、たしかFAZZの取説に
ゼクが書いてあって、売ってると思って、そこら中廻った覚えがあるよ。ww
で、スクラッチまで来たと。。。。(涙&遠い目
その間のスクラップ達は正直、今全部言えないだろねw

腕部は作りやすいですよ。
たぶん、今月中にはラフだけど全身をお見せ出来るでしょう。


■YU君
おつかれ。
チビちゃんは元気にスクスク?
可愛いでしょう?
パパ頑張れ!

さて、05ですが、
オリジナルとは言え、画稿があるからね。w
ノリとしては普通に2次元から3次元にするのと変わらないんだよ。
SHINOさんも言ってた通り、全体のラインはプレーンなガンダムです。GPシリーズっていうスジがあるので考えやすいしね。
アレでもゼクを通ってきて強くなった部分は確かにあるかもね。

YU君ちのケンプファー見ては
あー、僕も作りたいなって思う。
買ってないキットなんだよね。好きではあるのに。
05頑張った後は絶対一つ目のヤツに戻りたい!w

あ、それでさ、テスト中だった僕の店のブログに来たでしょ?ww
まだ、あのまんまだけどさ。
履歴にYU君が居てビックリ&リンクしな過ぎで大笑い。
そっちも落ち着いたらやるからね~。
[ 2011/03/07 01:16 ] [ 編集 ]

いやぁ~~、、、
ココに来るのもホント久しぶりですが、、、、、
相変わらずの超絶技巧!!
ウ~~ン、凄いっ!!
凄くヘビーな作業してるのに、見てて圧迫されないんだもんなぁ、、、やっぱ力量を感じますよ、、、、
作業量多いとさ、ついついソコ考えちゃうんだけど、、、
イタさんガンダムはそこ突き抜けて、シルエットに目が釘付けになるよ!!やっぱすげぇ~なぁ!
続編楽しみにしてますよ!
(あ!コメあんがと、勇気もらいました!)
[ 2011/03/21 05:46 ] [ 編集 ]

兄さん、お忙しいとこ、ありがとうございます!

もうですね、
超絶技巧とか力量とか、頼みます!
やめていただきたい!!www

や~~ガンダムって難いっす。
世の中のガンダムデザインと立体物の説得力ったら凄いんだって
改めて知らされている毎日です。。。。
そして、やはりバンダイキットで再認識するのは
『面』なんです。
近づいて見たときの情報量と言いますか。
78ver,2の見方が大きく変わりました。w

確定申告も終わり、毎年ここからが本番です。
ガシガシ行かないと沢山作りたいものがあるんですよね~。

兄さんのアゲハをもう何度も見に行ってるんですが
ホントどツボです!カッコ素敵です!!
僕も楽しみにしてます。

[ 2011/03/21 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/88-6d233ed5