
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

project GP05 ~本体~ライフル工作終了~

皆さん、おはこんばんちわ。
イタ男です。
しばらくでした。

概ね、元気にやっていまして、
先月から尻に火が着いた状態で、このGP05をせっせとやっています。
今年もオラザクに出品予定だったのに
なかなか、どうして工作に没頭するのが難しくて
時間だけが過ぎていきました。。。
モデサミへの参加も決まっていても
なぜか、消えてしまった製作への情熱。
二年前に始めた、このGP05を今年のオラザクで決着を付けるべく
また、なぜか最近戻った情熱。

そうと決まれば話が早く、
製作に時間を割きたくて更新をやめていました。
ほぼ、、、95%位かな、本体工作と懸案だったライフルが出来たので
ここで、ひとつ息をつこうかって。

では。
DSC00008_convert_20110809024222.jpg
サフ状態かなぁ、、なんても思ったのだけど
一応まとめ記事なんでマテリアルの解りやすい感じがいいかと。
前回から大きく変わった箇所は見つけずらいかもしれませんね。
実際は、そのほとんどが『ラフ』の状態だったので
面を磨いたり、各ディテイルの挿入なんかが、ここのところのメイン作業。
アーマー裏だとか、可動クリアランスの確定とか
見た目に関わらない工作が多かったけれども
実物の『空気感』みたいなのは自分では、かなり変わった様に感じています。
DSC00009_convert_20110809024253.jpg
バックショットを撮り忘れちゃってますが、
バックパックの上面を2mm下げました。(地味ね~)
頭部アンテナなのですが、
前回から既に変わっていて、
ストレートから基部付近で折れ曲がった形状に落ち着けました。
SHINOさん画稿では結構プレーンなガンダム顔なのですが、
GPシリーズの頭部のアプローチを考えるとチョット変わった、特長ある形状なのではと
常々考えを廻らしていたところです。
少し前にモデラーズギャラリーにガンダムタイプの頭部のみを
ズラーーーッと並べた作品があって、
それ見て思うのは、やはり、それぞれ『主張』なり『特長』があるものだ、と。
一目で解る感じが出ていたなら良いし、
頭部以外から来る『流れ』の一助になっているのではないかと気に入ってます。
頭部サイドにもアンテナ(角?)を出したのも、ほぼ同じ理由。
それと、ヴァイオセンサーなりサイコミュ試験の設定面も考慮して、
エコール・ドゥ・シエルのル・シーニュのソレの前哨、、も取り入れた感じです。

DSC00006_convert_20110809024151.jpg
上半身はキット色の箇所はGP01から流用。
内部フレームは全てスクラッチにて置き換えてあります。
なぜか?
これから両肩からトンデモ武装が追加されるのです。
それも、ほぼ全てのパーツがレジン製となります。
肩のフレームだけを強化してもダメでウエスト内部~肩上面のフレームパーツまで
金属線(3mm)と金属パイプ(5mm)で繋がっています。
結構がっちり。
腰部は前後各アーマーはプ板スクラッチ。
サイドはリックディアスから流用、、、だけど作っても良かったかも。(ま、どっちでも。)
脚部はフレームをGP01から流用しつつ各可動部はABSやポリ製のパーツ、金属線に置き換え。
ここもガッチリしないと。
DSC00007_convert_20110809024344.jpg
で、またまたピンがグッと来ないのですが、、、
ライフル。
画稿ですと、78ver,kaベースの様な銃本体なのですが、
ここは、やはりシリーズ統一を計ってみました。
本体ベースは、やはりGP01から。
でも、厚みをはじめ、ヴォリュームが全然足りない。
これは01をいじる際にも必須かもしれません。
2mmのはさみ込みです。
各ディテイルはカトキしぇんしぇの昔の画稿を元にチマチマやりました。
で、特長のある砲身。
イタ男工房、、、つっかかる、、、つっかかる。w
なにか、この形状には意味があるはずだ。
SHINOさんに聞いても良いのだけど、アレコレ考えた末に
『可変バレルの試作』というところへ行ってしまった。
出来上がっっていたスクラッチパーツをぶった切る。(あ~あ)
で、約2cm延びるのです。
延びた所は内緒にしておこう。カッコいいから。ふふふ。
見た通りのパネルラインで割れて延びます。
あとは、05本体にある『変形6角形』をあしらって統一感を出してみたり、
エネルギーパックを×2にしてみたり、結構好きにやっちゃった。
やりだすと、武装って楽しいものです。(僕はね。わりに嫌いなヒトも多いらしいけど。)
やっぱり、持たせると急に『兵器』としての充実感は出ますよね。

DSC00005_convert_20110809024319.jpg

僕が最初から念頭に置いていたのは、
このGP05は02のサイサリスと兄弟機にあたる、、、みたいなところ。
設定では02,04,05はジオン系技術者が多く開発にあたっているとの事。
『シェイプしたサイサリス』って感じでしょうか。
ファイスパーツなんかは結構サイサリスの雰囲気をかすめたりしてるんですよ。実は。
だから、わりと、マッシヴでしょう?
ヴォリューム感は01fbに近い。全高もソレと同じくらいです。


さて、こんな感じで、形状は決定としたいのですが。
もう2、3日すれば、この本体だけは塗装してしまう予定です。

そしたら、各バインダーを。
工作としたら60%位出来ています。
エクステンド ブースターの形態で作業は進めていますが、
どうしても無理ならノーマルのバインダーが肩に着いた形態で出撃かな。。。
もう少し、あがきましょう。
間に合えさえすればいいのだから、焦らず急ぐ。。。


では、今夜はこのへんで。

チャオ。
スポンサーサイト
[ 2011/08/09 03:52 ] Project GP05 | TB(0) | CM(8)

うお~!(◎_◎;)

やるなァ~、さすがイタっち!

頭部アレンジも秀逸だけど、ライフルのバレルが可変するだってっ???
僕のイラストから特徴がさらに誇張されとりますなァ。

いや~素晴らしいの一言。
美しいシルエットです!
[ 2011/08/09 19:59 ] [ 編集 ]

すげえ~!!!!
これでまだバインダー付くんですかっ!?
いや、今までこっそり見てたから知ってはいますけどw

ライフルも超絶です!
これで可動までするなんて…(絶句
[ 2011/08/09 20:53 ] [ 編集 ]

どもどもwお二人さん。

いや~群馬は高崎、熱帯夜です。
今夜も模型三昧でクーラーがんがんかけて
頑張ります!!

■SHINOさん
ども。
どう?調子上がってきた?
名古屋で会えるみたいだから、その時に、またねww

05、、、やっとこさ、ここまで来たよん。
なんか、暴走箇所満載で画稿から外れたところもあるけど
ぼちぼちじゃないかと思っとりますよ。

頭部、少し反応を心配していたのだけど
良かった。カクカクした05に結構似合うでしょ?w

でも、Ex,ブースターは今も間に合うか微妙なラインなんだ。
マザーブースターは、これから作るんだよ!!(どかーーん!!!w

ま、温かく見守って下され。



■ぐっちさん
こちらでは、初めまして。
いらっしゃいませ。

もう、アレですよ、、、
当初作り始めた箇所は二年前ですからね、
純白のが黄ばんでて、、、、ハジカシーーーーwww
ええ。キレイにしてあげましたよ。
こすったり、なすったりして。

ライフルは、単に伸びるだけなんですよ。
馬型とかには、なりませんからね。w

あ、こちらでもリンク貼っておいて良いですか?
宜しくです。
[ 2011/08/09 22:13 ] [ 編集 ]

私は3年間待ったのだ!!
(いや、そこまでじゃない、、、笑!!)
とうとう、漕ぎ着けたねぇぇ、、、、いやぁ、凄い!
圧巻なポテンシャルにお腹いぱ~~い!!(´∀`)
ほいで、外装のブースターパック用に、内部フレームを強固にしたそうですが、それこそ見えない「重力」との戦いになんかジミに感動しました、、、、
ホント、模型って見た目のハデさとは相反するジミな作業が多いよねぇ、、、
強固に作るためには、ホント、余計な工作や思考が必要で、僕も必死に重力と戦ってます!爆!!
名古屋で実物見れるのを楽しみにしておきます!!
あと少し、頑張りましょう!!応援してますお~~!!
[ 2011/08/10 02:06 ] [ 編集 ]

兄さん、こんにちわ。

いやいや、恥ずかしい。。。
いったい、どんだけ手が遅いんだ!と。w

内部フレームは、二年前の製作に入る際に
過去作のFA178の教訓を活かさなきゃな~なんて考えていて。
でも、なかなか金属の切り出しとか接続とかウマい事いかなくて。。。
今後もデカイのとか作る際の修行にはなったかもですが、、ww

兄さんの作業をブログで拝見して勇気が湧くのは
僕的には、兄さんの言う『ジミ』な部分かもしれません。
細かな切り出しとか、マルイチ何百個!!とか、
やっぱり、そういうとこ料理とも似てますし、
火を入れるところよりも、下ごしらえが肝心って感じですかね。

今日は店休日ですので、これから塗装作業です。
間に合うと良いのですが、、、
頑張ります。
兄さんも暑いですから、お体気を付けて頑張って下さい。
[ 2011/08/10 13:12 ] [ 編集 ]

黄ばんだプラ板はボクも同じですww
レジンですかと聞かれたコトも多々ありますwwwww

リンクこちらこそよろしくお願いしますm(__)m
ボクはとっくにこっそりリンク済みです(ちょww
[ 2011/08/10 18:47 ] [ 編集 ]

うは~出来てるぅ!
モデサミにギリギリかと思ってたけど
オラザクに間に合っちゃうの?スゲ~~

ブースターは今回間に合わなくても
来年ブースター付きで出せばイイでそw
ただしモデサミには間に合わす方向で・・・ww

形を作るだけじゃなく
ちゃんと考証もしてるのがエエですよね~
ブログが読み物としても面白く素晴らしい♪


ウチの奴もなんとかなるでしょう多分w
こっそりメタルパーツの使い方とか参考に
劣化コピーさせていただいておりますw

劣化しすぎて見てもワカンナイと思いますが(涙
[ 2011/08/11 00:28 ] [ 編集 ]

暑いよぉ~

そして、体調を崩したイタ男。
なんとかせねば。
にしても、暑い。高崎。
隣の前橋は予想39度ですって。
死人が出るわけだ。


■ぐっちさん。
あら、二度もw
しかも、黄ばみに反応wwwww
レジン、、、わかるなぁ~
なんで、僕は見分ける為にグレーのレジンにしてます(嘘w

リンク、ありがとです。


■ベルさん。
毎度~。

もうね、戦々恐々、、という感じで。
タイムスケジュール書いてねwガリガリと。
で、プログラム通りにいかない、、。
まだ諦めてはいないので、もしかしたら
アノすんごいバインダー達と出撃かもよ~w
あとはね、
正直、これ決着させないと次にいけないし、
テンションも切れそうで。
モデサミまで持ち越したくないんだよね~。

ベルさんちで、カキコ出来なくてゴメンですが、
あのレドームユニットの接続の感じグーですやん。
裏のディテーリングも良い!
バレルのディテールも作り直しも効いて、
スマートガン、雰囲気とてもナイスざんすよ。
塗装楽しみだね。
モデサミではセンチネタでもリンク出来るね~。
[ 2011/08/11 12:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sforma.blog115.fc2.com/tb.php/99-c0111ae0